


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤い雪


本を読みました(^^)



 

『赤い雪』という題名の本です。

 

著者は「Watari」という方で、「shall we ダンス?!」の芸術監督としてダンスの振付をし、
「ウリナリ!!芸能人社交ダンス部」の初代コーチとして有名になった方です。
現在はダンサーを引退し、心理カウンセラー・音楽療法士・ダンスセラピストとして活動なさっています。

 

 

この本は、1996年まで続けられた厚生省(現・厚生労働省)の優生政策、「優生保護法」が引き起こした悲劇が、実話を基に書かれています。

 

「優生保護法」という法律は、「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止すること」という条文ではじまり、いわゆる『障害者』に対して絶大な力を誇っていたもので、精神病者等に対する優生手術(不妊手術)の強制を認める、つまり、「障害者は子孫を残してはいけない・子供を生んではいけない」と日本の法律が定めていたという、とても信じられない法律です。

 

 

私は、この本に出会うまでそんな法律があったなんて知らず、とても衝撃を受けました。

 

この『赤い雪』に出てくる、ひとつひとつの話は、「裁判員制度」以外はすべて実話なのです。
こんなことが実際にあった話だなんて・・・ほんと、信じられません。

 

お話のなかでいろんな人物が出てきますが、それぞれが心の問題を抱えていて、うつ病・アダルトチルドレン・共依存・境界性パーソナリティ、など精神障害等の専門用語も出てきます。
現代人の抱える心の問題もわかりやすく書かれているので、心の病などについて知ることもできる本です。

 

著者のWatariさん自身、「うつ病」の経験者であり、現在もうつ病と闘いながら上手に「うつ」と付き合っていく生き方を模索し、心理学・精神医学を勉強なさっている方です。
著者が「人のために、特に、弱者のために生きる」と決意し、書かれたこの『赤い雪』という本。
一度、読んでみてはいかがでしょうか?




おススメ | 【2010-04-29(Thu) 20:02:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

県民大会


これは↑今日の朝刊です。

 

昨日は『県民大会』でした。

もちろん、私も参加してきました(^O^)/

 

とにかく、人!人!人!

たくさんの人であふれていました。

 

各市町村に用意されたバスも、すでに大会前に満席になっていて、歩いて行ける距離ではなかったので、自家用車で行ったのですが、普段は1時間もかからない距離が約3時間かかりました。

会場近辺の道は渋滞していて、会場に入れない人もいました。

 

新聞やニュースでは9万人が集まったと報道されていますが、会場に入れなかった人・体調が悪かったり体が不自由で行けなかった人・どうしても都合がつかなかった人、すべてをあわせるともっとたくさんの人数になると思います。

 

とても難しい問題ですが、県民としての意思を示すのは大切なことだと感じた日でした。

 

 

あ!「県民大会」と略していますが、正式な大会名は『米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と、県内移設に反対し国外・県外移設を求める県民大会』といいます。

 

知っていましたか?

 

 



戯言 | 【2010-04-26(Mon) 20:43:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

カルピス。。。

モラタメさんで応募!

新しくなった『カルピスソーダ』が4種類1セットで、1000名にあたるそうですよ~!!!
カルピス好きの私としては、ぜひ!応募しなければ!!ね?!←

カルピスという飲み物を考えた人って、すごいと思いませんか?!



“カルピス。。。”の続きを読む>>
モラタメ | 【2010-04-16(Fri) 16:08:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

東京土産


 

 

 

またまた

 

お土産をいただきました!

 


東京土産です。なんと、羽田限定!のお菓子vvv

 

ワーイ!\(^∇^)/

大好き!限定もの!

 

たこいかせんべいから揚☆

 

 

名前のとおり、いかせんべいとたこせんべい二種類入っています。

 

いかせんべいは、まるごといかが入っていて


 

 

たこせんべいは、まるごとたこが入っています…
(笑)なんだ、この、てきとーな説明(--;)スミマセン


 

これでもか!と、圧縮された感じ(^^;)

おつまみに最高な味!

カラーイカとかに近い味です。(←伝わっているのだろうか‥;)

 

美味しくて、オススメです!

 



戯言 | 【2010-04-04(Sun) 16:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京都土産


 

京都へ旅行した友達からお土産をいただきました\(^o^)/

 

生八ツ橋!

 

餡が入っていない、皮(?!)だけの四角い生八ツ橋(≧∇≦)☆

 

普通のプレーンタイプの味と黒糖入りの2種類入っています。

 

Kさん、どうもありがとー!(^^)!

 



戯言 | 【2010-04-02(Fri) 23:35:50】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
