


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

年越しソバは沖縄そば


夕食は沖縄そばです。
年越しそばのかわりです。

出汁をとるためのニンジンは、そのまま沖縄そばの具にしました。


戯言 | 【2011-12-31(Sat) 23:24:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おへそのじゅくじゅく


一ヶ月検診の際に、おへそがまだじゅくじゅくしているから
お風呂上がりとかに、しっかり水気を取ってくださいと言われました。

なので、頑張ったらこんなことに・・・
ちょっと血が出てしまいました。
なんてことをしてしまったんだ!(>_<)
へこみます(>_<)

愛ちゃんに可哀相なことしてしまいました。
ばい菌が入ってしまわないか心配です。

今日はお風呂の前にベビーオイルを垂らしておいて
少しふやかして、綺麗に出来るかやってみようと思っています。


戯言 | 【2011-12-31(Sat) 17:32:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

カボチャとこんにゃくの煮物


楽天レシピを活用して、料理を頑張ろうと思っています。
とりあえず簡単メニューから。

カボチャとこんにゃくの煮物

材料。
カボチャ、こんにゃく、出汁、醤油、砂糖

作り方。
こんにゃくを茹でてあく抜き。
あく抜きしたこんにゃくと、それ以外の材料を圧力鍋で煮るだけ。

とても簡単です。

↓参考にしたレシピはこれです。
かぼちゃとこんにゃくの煮物
かぼちゃとこんにゃくの煮物

料理名:煮物
作者:simple_cafe

■材料(2人分)
かぼちゃ / 1/4個
こんにゃく / 1枚
だし汁 / 100ml
醤油 / 大さじ1
砂糖 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃもこんにゃくも味がしみて美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


戯言 | 【2011-12-30(Fri) 20:17:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おむつ替えのタイミングが難しい

おむつを替えるタイミングって難しくないですか?

おむつが濡れたら替えたいと思っているのですが、
ぐっすり気持ち良さそうに寝ていたのに起こしてしまうことも多いです。

今のおむつ交換のタイミングは
1、ぐっすり寝ている時に、そーっと起こさないように交換。
→おしっこの場合、成功率50%くらい。
でも、うんちだと、お尻を拭いている間に起きてしまう・・・
成功率0%です(>_<)

2、起きて泣いたら交換。
→たいていおむつが濡れています。
でも、2、3回はやってしまった後のようで、おむつがぐっしょり濡れています・・・
おむつ被れが心配。

3、しゃっくりが出たら交換。
→おしっこの合図らしいです。
わかりやすいけど、たいてい起こしてしまいます。

4、授乳後
授乳中にうんちをすることがあるので、交換。
でも、お尻を上げると吐いてしまうことも多い・・・

そんなこんなで、おむつ替えに悪戦苦闘しています。
何かうまくおむつを交換する方法はありませんかね?

戯言 | 【2011-12-29(Thu) 16:45:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました!

体重:4,180g
(出産時:3,008g→1日目2,850g→3日目2,770g→退院時2,732g→1週間検診3,010g)

身長:51.6cm
胸囲:36.6cm
頭囲:37.6cm

気になっていた体重増加は無事にクリア(*~_~*)
ちょうどいいくらいの体重って言われました。

その他の検査も特に異常なし!
先生にも「ばっちり育児が出来てるね」と言われたのでウキウキしています。
(でも、今は母親の手助けがあるから当然です)

1ヶ月検診が終わったということで、
今まで家事・育児を手伝ってくれた母親は
明日とうとう帰ってしまいます。

明日からはみっちゃんと二人で頑張って育児をしていきたいと思います!p(^^)q

追記
愛ちゃんは初のチャイルドシート体験です!

チャイルドシートの取り付け方が、説明書を見てもよく分からなかったので、
ちゃんと取り付けられたかちょっと不安ですが・・・
なんとかグラグラしない程度にはチャイルドシートを取り付けることが出来ました。

行きはおくるみで包んだままチャイルドシートに乗せてしまったので窮屈そう・・・
でも、行きも帰りも気持ちよさそうにずっと寝てくれたので良かったです(*~_~*)



育児 | 【2011-12-28(Wed) 16:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

体重増加中!


一ヶ月検診が近いので、体重をはかってみました!

まず、私の体重をはかってメモ。
そのあと、愛ちゃんを抱っこして体重測定。

引き算すると・・・なんと4.5kg!
ベビー服の重さを考慮しても、増えすぎかも?

なんか顎も二重顎になってるし!w(゜o゜)w

母乳が足りてそうな場合でも、
目をぱっちりさせて寝ない時には
とりあえずミルクを飲ませていたのが原因かも。

ひとまずミルクの量は、少し制限しようと思います。

愛ちゃんの二重顎をたぷたぷして、
微妙に嫌がる姿を見て楽しんでいます(^。^)


戯言 | 【2011-12-26(Mon) 19:16:18】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

オロナイン軟膏


産後、けっこう重宝したもの。
「オロナイン軟膏」

出産後、あそこがかなり腫れて痛いのが続きました。
陣痛が痛いとかはよく聞くので、心の準備が出来ていたけど、
あんなにあそこが腫れるとは思っていなかったので、びっくりしました。
同じく入院していた他のママさん達も、痛いって言っていたのを聞いて一安心。

まあ、よく考えれば赤ちゃんが出てくるわけだから腫れて当然かも。
でも、そんなこと予想していなかった私。
内蔵が飛び出たままになっちゃったと思って焦りました(>_<)

産褥パッドが腫れた部分に触れて痛い痛い(>_<)

その対策として「オロナイン軟膏」を使いました!
ティッシュにオロナイン軟膏を付けて、腫れた部分に塗り塗り。
痛みがだいぶ和らぎましたよ!
出産準備にオロナイン軟膏を入れておく事をオススメしますo(^-^)o


戯言 | 【2011-12-26(Mon) 10:26:08】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

便秘?

混合(ミルク多目)にしているせいか、愛ちゃんは便秘気味のような感じです。

夜中にウーンウーンっていきんでいます。
その声でもうおっぱいの時間か?と思って起きるのですが、本人はぐっすり寝ているよう。
おっぱいを飲ませようとして抱っこしても、寝たまま起きません。
(でも、寝かせるとまたウンウンうなり出す)
泣きはしないので、おっぱいの時間までそのまま寝かせています(大丈夫かな?)

いろいろ調べてみたところ、腹筋がまだ発達していないから、
うまく出せなくていきむらしい?
今のところ1日に数回はうんちをしているので、まだ大丈夫そうです。

でも、やっぱり苦しそうなのは可哀想なので、いろいろ対策しているところです。

対策1 ベビーオイルをお尻に塗る。
指にベビーオイルを付けて、お尻にちょんちょんと塗ります。
⇒すぐに出るわけではないけど、出たときのうんちの量は多いので効果はありそう。

対策2 湯冷ましを飲ませる。
朝とお風呂上りに50mlくらい飲ませています。
あとはミルク不足で飲み足りなさそうなときに少しだけ上げてます。
⇒ミルクだけだとうんちが硬くなりがちだそうです。

対策3 ミルクをかえてみようと思います。
今使っているのはMEIJIの「ほほえみ」です。
缶が空いたら、別のミルクを買ってみようと思います。
⇒便秘には雪印のものがいいらしい?

昼間はあまりいきまないので、ただの生理現象かな?とは思うのですが・・・
うちの母親が「便秘だ」と断言するので、ちょっと心配です(><)

↓今使っているベビーオイルはこれです。


育児 | 【2011-12-25(Sun) 18:19:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お土産


内地から、おじいちゃんとおばあちゃんが(夫の両親)が
愛ちゃんの顔を見に来ました。

お土産もたくさん貰いましたよ(^O^)
もう食べてしまいましたが、抹茶羊羹がとても美味しかったです。

いつもは母乳ではなかなか満足しないのに、
おじいちゃん達に抱っこされたおかげか
母乳をあげて3時間以上は大人しく寝ていましたよ。

お利口にする所を分かっているみたいですo(^-^)o


戯言 | 【2011-12-23(Fri) 11:51:51】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」

FC2 トラックバックテーマ:「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」

今年は長女を出産したってのもあって、かなりたくさんの人にお世話になりましたね~(*~_~*)

親戚の先輩ママ達からは、たくさんのお下がり!
出産後もお祝いとかお菓子とか、貴重な育児のアドバイスももらいました!
母親の友達(私は知らない人)からもお下がりをもらいました。

妹2人からはビデオカメラとか空気清浄機とか、
その他いろいろと高い家電を貰いました!

産休・育休に入るってことで、職場の人には仕事の引継ぎなど
(それでも快く引き継いでくれた人達にには感謝です)

なんといっても母親には退院してから家事と育児のサポートで
お世話になりっぱなしです。

戯言 | 【2011-12-21(Wed) 17:11:27】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ぽかぽか


天気が良くてぽかぽかと暖かいので、肌着だけでお昼寝です。

まだ外出もしていないので、このところ肌着しか着せてない・・・
お下がりでたくさん貰ったベビー服を着せる機会が・・・

母乳+ミルク60ml飲んで、寝かせようとしていますが、
食欲旺盛な長女は、まだ飲み足りないようです。
もさもさ動いて、口をパクパクさせています。

母乳だけでいきたいのですが、3回に2回はおっぱいを拒否ります。
哺乳瓶には、がぶりつくのになぁ・・・

おっぱいを拒否して泣かれると、
新米ママは根負けしてミルクを飲ませてしまいます(>_<)
いろいろ工夫しながら、母乳育児に挑戦していきますp(^^)q


戯言 | 【2011-12-21(Wed) 12:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

キリン まっこい梅酒

梅酒が好きなので、モラタメで「キリンまっこい梅酒」に応募してみました♪
梅酒はロックでもソーダ割りでも水割りでも美味しいから好きです。
(妊娠中はノンアルコールの梅酒にお世話になっていました)

夏は水割りかソーダ割り。
冬はロックか、泡盛を割って飲むのが好きです。

まっこい梅酒
まっこい梅酒
香りまっこい梅酒ソーダ割り
香りまっこい梅酒ソーダ割り ゆず仕立て
各1本計3本セット

提供数は1,000なのですが、梅酒は人気が高そうなので倍率が高い気がします。
当たるといいな(*~_~*)

3本セットなので、いろいろと飲み比べが出来るのがいいですね♪
夫が甘いお酒が好きなので、もし当たったら、夫に飲んでもらって、
私は少しだけ分けてもらって味見をさせてもらおうと思っています。



モラタメ | 【2011-12-19(Mon) 22:48:40】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ごみ箱


出産準備として買っておいて良かったもの。
「ごみ箱の蓋」

おむつ専用のごみ箱を買おうか迷いましたが、
専用の袋を替えないといけないのが面倒臭そうだったので、
家にあったごみ箱のサイズに合わせて
バケツの蓋を買いました。

赤ちゃんのうんちは最初は匂わないといっても
やっぱり蓋が開きっぱなしだと匂います!

写真は濡れた布おむつ入れ用です。
もうひとつ小さいごみ箱に、うんちが付いたソフライナーを捨ててます。


↓紙おむつを使うようになったら、こういうのを使いたい♪


育児 | 【2011-12-19(Mon) 15:11:23】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

育児Diary




入院中の調乳指導で貰った「育児Diary」
母乳をあげた時間やうんちをした時間等を書き込めるようになっています。

母乳をあげた間隔が短いと、母乳足りていなかったかな?とか
まだまだ寝てくれそうだから、今のうちに片付けを済ませておこうとか
いろいろとタイミングをはかることが出来るので便利です。

育児に慣れてきたら、そういうタイミングも自然と分かると思いますが・・・
今は長女が泣いても、お腹空いているのかな?ってくらいしか思い付かないので
「育児Diary」をみながら手探りで育児を頑張っていますp(^^)q


戯言 | 【2011-12-15(Thu) 14:18:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ほっぺた


見てください!
この下膨れのほっぺた)^o^(
ぷくぷくして、さわると気持ちいいですよ。

食欲旺盛で、もともと足りない母乳では、
なかなか満足してくれません。

母乳を30分近くかけて飲んだ後、ミルク80mlを一気に飲みます。
母乳も飲んでいるのに、ミルクまで飲んで、
飲み過ぎでは?と、ちょっと心配になります。


戯言 | 【2011-12-14(Wed) 19:40:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

腕が短い


バンザイしても、頭に手が届かないところが
何とも言えず、可愛いです♪

持ち上げると、心なしか重くなったような気がします。
そして、頭も大きくなってきたような・・・
賢い子になるのかな?


戯言 | 【2011-12-12(Mon) 10:16:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


元祖女探偵解明士&恋愛アナリスト 坂田陽子の「恋愛塾」のメルマガ発信 株式会社インテリジェンス・サービス

戯言 | 【2011-12-12(Mon) 09:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おむつ替え


パパがおむつ替えに挑戦です。
昨日はおしっこでおむつ替えの練習をして、
今日は、うんちです。
うんちは、お尻を拭かないといけないので難しいようです。


戯言 | 【2011-12-11(Sun) 09:15:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

一週間検診

一週間検診に行ってきました!
産婦人科へ出発する前に、ミルクをたっぷり飲ませました。
(いつもの倍の80ccです)

そのおかげか、病院ではぐっすり寝てくれて、
とてもスムーズに検診が終わったので良かったです。
採血をするってことで、起きて泣くかもしれないって言われましたが、
ちょっと泣いただけで、すぐに眠ってくれました(^O^)

そして気になっていた体重も増えていました~(^0^)/
退院時には1割くらい体重が減っていたのが、
産まれた時と同じくらいに戻りました。
母乳の出る量も少しずつ増えて来たので、
出来るだけ母乳で頑張りたいと思いますp(^^)q

しばらくの間は、母親がいてくれて、家事や育児を手伝ってくれるので安心です。
だけど、母親が帰った後、一人で家事も育児も出来るのか・・・
とても不安です(*_*)

とりあえず、検診とか予防注射とかミルクとかおむつとか、
いろいろお金がかかりそうなので、
節約を頑張ろうと思いますp(^^)q

戯言 | 【2011-12-10(Sat) 19:45:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

授乳用ブラジャー

出産後、用意しておいてよかったもの。
「授乳用ブラジャー」

ブラジャーをしてないと、服に先端が擦れて痛いです。
なので、ラップを貼ってブラジャーをしています。
授乳用ブラジャーなら前開きなので、
赤ちゃんが泣いたらすぐにおっぱいをあげる事が出来て便利です。

こんなに授乳が痛いとは・・・
マッサージを頑張りますp(^^)q



戯言 | 【2011-12-08(Thu) 18:34:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

退院


無事に出産し、退院してきました~(^0^)/
3000gちょっとの女の子です。

促進剤を使っても陣痛が来なくて、
7cmも開いているのに痛みが来ず・・・
先生に破水してもらって、ようやく陣痛が来ました。
それから約4時間で産まれたので、
初産にしてはなかなか良い感じの安産だったと思います(^0^)/

おむつ替えや、母乳をあげるのも、まだまだ初心者なので、
しょっちゅう泣かせてばかりですが頑張ってますよ~p(^^)q
一生懸命におっぱいを飲んでいるのを見てると、それだけで癒されますね。

お下がりで、ベビー服をたくさんもらっているので
着替える度に記念撮影してしまいます。

用意しておいた方が良かったもの。
それは「円座」でした。
赤ちゃん用品は、いろいろ揃えていましたが、
自分のものが足りなかった~!
すぐに買ってきてもらって、今は重宝しています(^O^)



育児 | 【2011-12-07(Wed) 21:50:54】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
