


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

海デビュー

みっちゃん(夫)の仮免の練習を兼ねてビーチに行ってきました。
愛ちゃん、海デビューです。

天気も良くて日差しも強かったので、サングラスを装着です。

海水には浸からせず、海を見せるだけにしました。

サングラスで目の紫外線予防はばっちりだけど、
手足がむき出しになってしまったので、日傘が必要だと思いました。

今度は日傘を持って、ゆっくり海で遊びたいと思います。

夜、愛ちゃんを寝かし付けて22時頃にお風呂に入り、
上がってみたら、愛ちゃんがうつ伏せで寝てました。

大人用の布団の横に、3つ折りにした布団を愛ちゃん用の布団にしています。
その大人用の布団と愛ちゃん用の布団の間の隙間に寝てました。

ぴくりとも動かないから焦りました。

慌てて仰向けに戻したら愛ちゃんは爆睡中。
そのまま仰向けに戻して愛ちゃん用の布団に寝かせました。

「ここ」の部分は床で固いから、愛ちゃんも鼻を塞がれることもなく無事でしたけど、
これがやわらかい布団だったとしたら、もしかしたら窒息していたかもしれません。
危険です。

でも、何事もなく爆睡しているだけって分かってたら写メを撮ったのにな~。
今思えば、隙間にぴったりおさまってうつ伏せに寝ている姿は可愛かったです。
何もなくてホント良かったです(*~_~*)

愛ちゃん用の布団の下にティッシュの箱を挟んで少し高くして、
寝返り防止の壁を作って寝ることにしました。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-30(Mon) 23:59:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

くみあわせマットを購入

西松屋でくみあわせマットを購入しました。
9枚セットのものを2つ。

寝返りの寝返りの時(めったにしないけど)、頭を床に勢いよくぶつけてしまうので
ちょっとは衝撃を吸収してくれるかなと期待して購入です。

マットを敷いた後、試しに頭をぶつけてみましたが
やっぱり痛かったです・・・
何も敷いていないよりはマシでしたけど・・・

↓早速、うつ伏せになって前進しようとしています。

まだまだ前に進めませんが、マットで踏ん張りやすいのか
お腹を軸にして少し回転することができました。

そして、どさくさにまぎれてマットを舐めてました。

軟らかすぎず硬すぎず、いい感じです。
愛ちゃんが前進できるようになったら、もう2つくらい買って
広々としたスペースを作りたいと思います!

↓左の鼻の穴に糸くずが付いて、鼻毛みたいになっています。

左からちょろっと出ていますが分かりますか?

↓面白かったのでバシバシ写メっていたら笑いました(*~_~*)


今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-04-29(Sun) 22:19:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生後150日のおむつ文字

生後150日になりました。
記念のおむつ文字です。

おさがりの中に女の子らしいスカートがあったので着せました。
80のサイズだったけど、ちょうどいい感じです。

昨日も夜中の授乳が1~2時間おきでした。
夜泣きが始まる前兆のような気がして不安です。

↓おまけ

サングラスは紫外線カットのものを選んだ方がいいみたいです。
色が付いているだけのものだと、光を取り入れようとして
よけいに瞳孔が開いて紫外線がたくさん入ってしまうことになるそうです。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-28(Sat) 23:47:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

予防接種で予防できるもの

予防接種に行ってきました。
ヒブ(3回目)、肺炎球菌(3回目)、DPT(2回目)です。

女の先生だったから?問診の間はニコニコ。
でも、喉をチェックされたあたりから何かを察したように泣き始め
注射された瞬間、これでもかってくらい大きい声で泣きました。

↓診察室を出た後も泣き続けてます。

右腕に2本、左腕に1本注射されました。

3本も注射されて大変だったと思うけど、これでヒブと肺炎球菌は完了です。
愛ちゃん、よく頑張りました!
あとは、DPT(3回目)を受けたらひと段落です。
(早速、5月末に予約を入れました。)

↓すかさず用意していたミルクを飲ませました~!

ミルクを飲んだら落ち着いたのか、途中で寝てしまいました。

そして、そのまま車に乗って空港へ。
ちなみに運転は仮免許のみっちゃん(夫)がしました。

私の母がうちに寄る予定だったのですが、
予防接種が長引いて時間が無くなってしまったので
空港まで荷物を取りに行くことになったのです。

近所の方からもたくさん野菜を貰ったということで、
玉ねぎ、人参、ジャガイモなど、色々持ってきてくれました。
ありがたや~!

夜には母からホテルのレストランらしき写メが届きました。
電話もあって「ホテル上等~。豪華なバイキングだよ~」と
プチ自慢されました。
ホテルバイキングは本当に豪華そうでデザートもたくさんあって
超羨ましかったです。

予防接種はとりあえず全部受けた方が良いと思ってて
特になにも考えずに受けてきましたが、
何を予防しているのと聞かれて答えられないことがあったので
ちょっとメモしてみましたよ。

DPT
・ジフテリア ・百日せき
・破傷風

ヒブ
・化膿性髄膜炎 ・敗血症
・喉頭蓋炎 ・肺炎 ・中耳炎

肺炎球菌
・化膿性髄膜炎 ・敗血症
・肺炎 ・気管支炎 ・中耳炎

今まで副反応だけに気を取られていたけど、
やっぱりどんな病気を予防しているのかとか
色々と知っておいた方がいいな~と思いました。

あと、赤ちゃんがかかりやすい病気やその症状とかも
前もって調べておいた方がいいのかもと思ったり。

さっき熱を測ったら少し熱が出ていました。
今晩は愛ちゃんの看病を頑張ります!

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-27(Fri) 23:42:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

もうバンボに座れない


太ももが太いので、バンボに座らせることが難しくなってきました。

座椅子に授乳クッションを立てかけて、そこに座らせてみました。
なかなか良い感じです。

ここ2、3日は夜中の授乳が1~2時間おきになっています。
おっぱいが足りていないのか?

たいていは10分くらいおっぱいを上げるとすぐに寝付いてくれるので助かっていますが・・・
でも、やっぱりまとまって寝てほしいな~(>_<)

明日は予防接種です。
ヒブと肺炎球菌とDPTの3つを頑張ります!

あと、おばあちゃん(私の母)もちょっとだけうちに来る予定です。
伊江島のユリ祭りに行ったり、伊平屋島とか伊是名島とかを観光するのだそうです。

明日と明後日はホテルに泊まって、30日にわが家に泊まるみたいです。
おばあちゃんがいると愛ちゃんをあやしてくれる人が増えるので楽しみです。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-26(Thu) 23:09:36】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ニオイ対策専門ブランド ドクターデオドラント 「ミョウバンシリーズ」が販売累計56万個突破!
節電の夏のマストアイテムに! 加齢臭専用スプレーPESも好調! ラムズ・マークス株式会社




おススメ | 【2012-04-26(Thu) 10:38:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

相変わらず右肩上がりの体重

昼間の授乳は、座イスに座って授乳クッションに
愛ちゃんを乗せておっぱいを上げています。

そのまま寝てしまっても、たいてい30分くらいで起きるのですが、
今日に限って2時間も寝てました。

↓足がしびれてるぞ~(><)

時々、首を振って薄眼を開けたけど、この体制のままずっと寝てました。

起きたら背中が汗びっしょりだったので着替え。
でも、腕(肘から手首にかけての部分)のところに赤いぶつぶつが出来ていました。
あせもかもしれません。

↓久しぶりにショッピングセンターで体重測定

生後4ヶ月と25日、7.82kgでした。
体重は相変わらず右肩上がりです。
いつになったら緩やかになるのだろう・・・

↓ベビールームのジャンパルー

ダイエットも兼ねてジャンパルーへ。
だんだん慣れてきたのか、よくジャンプします。
足も届くようになりました。

みっちゃん(夫)のスマホで動画も撮ったので、
近いうちに動画もアップしたいと思います!

顔の湿疹はだいぶ良くなってきたので病院に行かなくて済みそうです。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-04-25(Wed) 23:02:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


『デトロイト・メタル・シティ』の若杉公徳が描く最新作!少女まんがの白泉社が放つ超ラブコメ!!『KAPPEI』2か月連続発売!! 株式会社白泉社



おススメ | 【2012-04-25(Wed) 09:44:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

湿疹?アレルギー?

顔にできた湿疹らしきものが広がってきました。
朝はなんともないのですが、夕方~お風呂上がりにかけて酷くなります。

↓なぜか左半分だけ赤くなります。

最近は変なものを食べた覚えがないのですが、
母乳によるアレルギーだったらどうしようと心配です。

雨が降っているから、乾燥による湿疹とも考えにくいです。
暑いからあせもかも?

赤みがくっきりしてくると、やっぱり痒いのか顔をこすります。

なので、おさがりでもらったミトンを付けることにしました。

念のため、寝ているときに引っ掻いてしまわないように対策です。

明日まで様子を見て、湿疹が酷くなるようであれば
明後日は小児科に行ってみようと思っています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-24(Tue) 22:29:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セレブになりました。

日差しが強くなってきたので、サングラスを購入!

起きているときに付けようとしたら嫌がったので
寝ている隙を狙って付けてみました。

↓セレブっぽい?

海に行こうと思っていたのですが、
しばらくして咳をしたかと思ったら吐いてしまったので
家に帰ることにしました。

発熱以来、時々咳をしています。

↓BCG接種から5週間と3日

赤みのピークが過ぎて、だんだんと腫れが引いてきました。
これ以上悪化する感じもなくなったので、もう安心しても良さそうです。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-23(Mon) 22:39:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


コヴィア、防塵・防水・耐寒・耐衝撃性能を備えたタフネス端末「Vogu」を発売開始

(http://www.covia.net) 株式会社コヴィア・ネットワークス




おススメ | 【2012-04-23(Mon) 12:25:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

女の子に見えるかな?

みっちゃんが仮免許を取ったので、初練習をしてきました。
近所に西松屋があるので、行きは私の運転で、帰りはみっちゃんの運転で行きました。

西松屋からは、左折だけで帰れるのです。
なので、初めての練習にはちょうど良いかと思って。

「仮免許練習中」の札はダンボールを切ったのに、白い紙を張って作りました。
100均で磁石を買って、車に貼り付けるといい感じです。

ぶつからないか、縁石に乗り上げないか心配だったけど、
何とか無事に家に辿り着くことが出来ましたよ。

5月の連休までには本免を取りたいので、
明日から頑張って猛特訓の予定です!!
頑張るぞ~!

↓西松屋で購入した髪飾り

199円でした。
生後10ヶ月~24ヶ月でしたが、愛ちゃんは頭がでっかいのでぴったりです。

普段帽子を被らないので、頭に何か付けると嫌がります。
なので、ウキウキする私とは逆に、愛ちゃんのテンションは下がってしまいました。

ピンクだしリボンも付いているので、これで女の子に見えるようになったかな?

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-22(Sun) 22:50:31】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

初めての育児スプーン

離乳食開始に向けて、スプーンで食べる練習をしました。
普段から飲み慣れているミルクで練習です。

↓スプーンに興味津々?
育児スプーン1

↓愛ちゃんの手に邪魔されながらも何とか口に運ぶことに成功!
育児スプーン2

↓ミルクを飲み込まずに出してしまいました。
育児スプーン3

ミルクは吸って飲むものと思っているのか?
まだまだスプーンの練習が必要そうです。

↓使っているのはこれ

やわらか育児スプーン

画像で分かるように、持ち手がカーブしているので、
赤ちゃんの口元が見やすいというのが特徴です。

↓動画はこちら
初めてのスプーン(生後4ヶ月と14日、生後136日)


今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-22(Sun) 11:40:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おへそのゴマが気になる

久しぶりに愛ちゃんのおへそをチェックしてみたら、
けっこう大きな黒い塊を発見!

綿棒にベビーオイルを塗って、おへそをちょんちょんしてみましたが
愛ちゃんが動くので全然取れません・・・

↓おへその真ん中にある黒いのがそうです。

大きな塊なので、上手くやればごそっと取れそうなんだけど・・・

これ以上やって体調が悪くなったら大変なので
ひとまず様子見ということで、無理やり取るのは諦めました。

↓どや顔~!

おっぱい&ミルクを飲んで大満足の時にこの表情をします。
携帯を向けると元の表情に戻ってしまうので、
ばれないように下からこっそり撮影しました~!

最近は声を出して笑わせる為、試行錯誤中です。

成功率の高いあやし方は・・・
①仰向けで寝ている状態の愛ちゃんの足元に立つ。
②「わっ」と言いながら、しゃがんで愛ちゃんの顔に自分の顔を近づける

飽きてくると少しアレンジ。
・「わっ、わっ、わっ」と言いながら、段階的に顔を近づける。
・「わ~ぁ、わ~ぁ、わ~ぁ」と強弱を付けて顔を近づける。

満腹のときだと、99%の確率で声を出して笑ってくれます。

でも、あんまりやり過ぎると、笑って腹筋を使うのがいけないのか
「ごふっ」と吐き戻ししてしまう事がああるので注意が必要です。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-22(Sun) 00:00:01】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

二度目の発熱


夕べは38度の発熱!

1回目の予防接種の時に発熱して以来の発熱です。
万が一の為に、保冷剤を冷やしていたので
今回は落ち着いて対応できました。

脇に保冷剤を挟んで、おっぱいを上げて、
水分補給にぬるめのミルクを上げました。

そして、熱をはかった時間とその体温をメモ。

朝になって熱は引いたけど、時々くしゃみと咳をするので
年のため、今日は安静に部屋でゆっくりしています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-21(Sat) 15:51:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

前進しそうで出来ない





戯言 | 【2012-04-20(Fri) 00:26:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

BCG接種の跡

膿んで緑っぽく見えた部分は、どうやらかさぶただったようです。

夕方にはかさぶたが2個取れて、
お風呂から上がると更に3つ取れました。

赤みはまだ引いていません。

↓夕方


↓お風呂後



育児 | 【2012-04-19(Thu) 21:38:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ビニール袋


ビニール袋が好きなようなので、大きいポリ袋を持たせてみました。

両手両足を使ってくしゅくしゅして遊びましたよ。

顔にかぶさってしまうと危険なので、
一人で遊ばせることは出来ません。

1日に1~2回くらいは声を出して笑うようになってます。

夕方6時頃、ぐずったので、おっぱいを飲ませて寝かせると
そのまま爆睡して起きませんでした。

いつも授乳クッションの上で寝た場合は30分くらいで起きるのに予想外です。

授乳クッションの上から布団に移動しても起きなかったので、
そのまま寝かせることにしました。

この時に起きたらお風呂に入れようと思っていたのに・・・
なので、愛ちゃんは今日お風呂に入っていません・・・

何で起きないのか謎です。
ちなみに、23時55分、まだ寝てます。

心当たりは、昼寝をあまりしていなかったからかも?

BCGの痕は膿が緑色っぽくなってきました。
そして、痕の周りの皮が薄く剥けてきています。


戯言 | 【2012-04-19(Thu) 00:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

うつ伏せ寝

眠い時に目のところをこするようになりました。
痒いのかな?

仕草は可愛いけど、こすりすぎて目のところが赤くなり、
殴られた人みたいになってしまうので気をつけようと思います。

↓BCG接種の痕が真っ赤に腫れています。

接種してから4週間目がピークらしいので
これからだんだん赤みが引いてくるはずです。

3×3個の痕の内、2×3個の痕が膿んでいるので
とっても痛々しいです。

↓久々にうつ伏せで寝ました~。

うつ伏せ寝はやっぱり怖いので気をつけていたのですが・・・
寝返りしていたところ、急に静かになったと思ったらこうなっていました。

↓よく見ると薄目を開けてぼんやりしてた。

どうやら休憩だったらしい。
この後、5分くらいぼんやりしていました。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-17(Tue) 21:38:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ジャンパルー再び&BCGの痕

ベビールームに置いてあるジャンパルーに再挑戦してきました!

前回は足が付かなかったのと、眠さでテンションが低くて
全然遊んでくれなかったので再挑戦です。

↓何とか足が届きました~!

少し上下に揺らしたら、コツを掴んだのか
自分でぴょんぴょん飛び跳ねていました。

しばらくすると疲れて休憩モードに入ったのですが、
その時に目の前の赤い部分を舐めようと!

いちおうお店の方が綺麗に消毒をしてくれているとは思うけど、
年季が入ってて、何となく薄汚れているので(失礼)
さすがに舐めさせるのは危険と判断して、ジャンパルーから降ろしました。

でも、楽しそうだったので、また乗せたいと思います!

そして、ベビールームに置いてあるスケールで体重測定。
服を着て量った体重は7.50kgでした。
服を着るとだいぶ体重が変わりますね。

↓BCGの痕は、少し膿んできました。

ちょっと痛々しい。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-16(Mon) 23:59:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

4ヶ月健診で褒められた!

那覇市の3ヶ月~5ヶ月健診に行って来ました。

愛ちゃん、生後4ヶ月と15日。
なので、ちょうど健診対象児のど真ん中の月齢です。

ちゃんと採れるか心配だった検尿は、けっこうスムーズに出来ました。

朝一番の授乳後にぶりぶりぶりーっといつも通りうんちをしたところで
オムツを交換する時に、検尿キットを愛ちゃんの股間に貼り付けました。
ビニール袋に穴が開いていて、穴の周りについているシールを貼り付けます。

ビニールのごわごわ感が嫌なのか足をもじもじ。

うんちをしないか心配だったので、15分おきにおむつをチェックしました。
そしたら30分でおむつが濡れていたので、検尿キットを回収!
ちゃんとビニール袋の中に尿も入っていて一安心。

保健センターには、たくさんの赤ちゃんが来ていました。

↓身長の測定中。

めちゃくちゃ嫌がってます(汗)

身長61.6㎝、体重7290gでした。
身長が低いのに、体重は多いです。

↓首すわりのチェック中。
首座り
この時、携帯の充電が切れて、みっちゃんのスマホを借りて撮影しました。
スマホは使い慣れていないので、カメラの準備にもたついていたら、
先生が待っててくれました。優しい!!

男の先生だったけど、話しかけ方も優しいし、
赤ちゃんの扱い方も上手だし良かったです。
名前は忘れたけど、那覇市立病院と言っていました。

そして、一番気になっていた貧血は、なんと全然問題なし!!
しかも今日来た赤ちゃんの中で一番優秀な値だと褒められました!
なので今まで通り母乳メインでミルクは1~2回で問題ないとのことでした。

貧血じゃなければいいや~って思っていたけど、
「トップ賞です」なんて褒められてテンションが上がりました。

毎日、鉄のサプリメントを飲んでいたのが良かったのかも。

↓ちなみに飲んでいるサプリメントはこれです。

LOLA 鉄+葉酸

タブレット状になっているので、ポリポリ食べられます。
味も甘酸っぱい感じで美味しいのでおススメ。

鉄はお腹が空いている時に接種した方が身体への吸収が良いそうです。
あと、ビタミンCを一緒にとった方が良いみたいです。
なので、朝ご飯と晩ご飯の前に1粒ずつ食べています。

立ちくらみが酷い時は、粉上のビタミンCのサプリメントも飲んでいましたが、
今はオレンジジュースを飲んだりする程度にしています。

2粒で鉄が12㎎なので、病院で処方される鉄剤に比べると鉄の成分は少ないです。
その分、鉄剤を飲んだときの胸のむかつきとか、便秘は無いので重宝しています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-15(Sun) 23:20:26】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

初めてのスパウト

スパウトデビューしました。

蓋を付け替えると、トレーニングコップになったり、
ストロー付きのものに変えられるものを購入。


飲み慣れているものがいいかなと思って、ミルクを入れて飲ませてみました。
ちょっとぬるめにして、120ml入れました。

↓抱っこして飲ませてみると、ちょっと飲みにくそう。
moblog_f987a8ca.jpg

↓手を離してしまいました。
moblog_3b70695e.jpg
でも、吸い付いたままで口は離しません。

愛ちゃん自身にスパウトを持たせて飲んでもらいたかったので、
下に寝かせて飲ませてみることにしました。

↓がっつり掴みました。
moblog_d1f83196.jpg
取っ手が付いているので、やっぱり持ちやすいみたいです。
ほ乳瓶の乳首と違っていても特に気にすることなく飲んでいます。

↓空になりました。
moblog_1276f93a.jpg
吸い付いたまま遊んでいます。

初めてのスパウトは大好きなミルクを入れていたからか
特に嫌がることなく飲むことが出来ました。

もうちょっとスパウトに慣れてきたら、
スパウトで麦茶デビューをしようと思っています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓セットもあります。


育児 | 【2012-04-14(Sat) 23:59:02】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

BCG接種、その後(4週間後)

BCG接種から4週間、ますます接種痕が赤くなってきました。
膿んだりはしていないので、引き続き清潔を保って様子見です。

↓お風呂前にプーさんで気を引いて撮影。
moblog_12ab0bae.jpg
先週よりも赤くはっきりしています。
お風呂上りは血行が良くなって、更に赤くなっていました。

↓腕をつっぱってプーさんをガン見しています。
moblog_ccbc575f.jpg
腕をこんなにつっぱったのは初めてです!

ちょっと前までは頭を持ち上げるので精一杯だったのに、
こんなことまで出来るようになって、ちょっと感動(><)

今日は又従姉妹の家に遊びに行きました。
愛ちゃんのお下がりのほとんどは、この又従姉妹から貰ったものです。

↓一緒に記念撮影。
moblog_ce2c7efb.jpg
誕生日が1日違いで、生まれたときの体重も2g違いで
すっごく似ているところが多いです。

私と又従姉妹が「もっと笑って~」と一生懸命撮影していたら、
恥ずかしがって逃げてしまいました。

↓置いてけぼり~。
moblog_e55c9cd2.jpg
愛ちゃんは眠かったのか場所見知りをしていたのか、
あやすと少し笑うくらいで、ずっとボーっとしていました。

明日は健康診断があります。
検尿が出来るかな?

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-14(Sat) 23:55:03】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

離乳食準備

離乳食は生後6ヶ月からスタートしようと考えています。

なので生後5ヶ月くらいからスプーンやコップに慣れさせておこうと思って
トレーニングスパウトやわらか育児スプーンを買いました。

とりあえず、形から入るA型です。
明日からスパウトやスプーンで白湯を飲ませてみようと思います。

↓ビニール袋をガサガサするのがマイブームです。

太ももが太すぎて、出し入れが大変です。
そろそろバンボも卒業かも。

↓ビニール袋にがぶりつき!

キーキー言いながら凄い形相でがぶりつきます。
怒ってる?お腹空いた?

日曜日は健康診断の予定です。
検尿が上手く出来るかドキドキです。

聞いておこうと思っていること。
・足の爪が巻き詰め気味なこと。
・授乳間隔について(今のように適当な時間に与えていいのか)
他に何かあるかな?
考えておかなければ!


今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-13(Fri) 23:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生後4ヶ月、絵本が持てるようになりました。

↓絵本が持てるようになりました!

と、やらせ写真を撮ってみました(*~_~*)
でも、ぱっと見は、一人で絵本を持って読んでいるように見えませんか?

絵本を見せると楽しいのか、興奮して鼻息が荒くなります。

右側からの寝返りを始めました。
といっても右側に背中を反らす程度で全然なのですが・・・

↓プーさんを取ろうとして、えいやっと寝返ろうとしています。

右側にプーさんを置いた時が一番良く反ります。
ひーひー言っています。

↓疲れたので休憩。


↓プーさんとチュー。

眠い時にも、よくプーさんにがぶりついています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-04-13(Fri) 08:49:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

窓を閉めると暑いです。


愛ちゃんを寝かしつけて、しばらくして様子を見に行ったら
掛けていたバスタオルが蹴っ飛ばされていました。
胴長短足だ・・・

おっぱいを飲みながらじゃないと、なかなか寝てくれなくなりました。

腕がだらーんとして、吸う力も弱くなったところで布団へ置くのですが
ハッと目を開けてぐずり泣き・・・
再び抱き上げておっぱいを飲ませて、腕がだらーんとしたところで布団へ。
これを3、4回繰り返してようやく寝ます。

いずれ寝てくれるので良いんだけど、
膝から布団への上げ下ろしを繰り返すので腱鞘炎が・・・

親指の付け根部分の手首が痛いのですが、
腱鞘炎って筋肉が疲れているからの場合もあるみたいです。
なので、肘の腱とか、腕の筋肉をマッサージすると良いみたい。

こまめにマッサージをして、腱鞘炎の悪化を防ぎたいと思います!

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-11(Wed) 23:52:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

うつ伏せの状態でオーボールで遊ぶようになりました

手首と肘の間に出来た線が目立ってきました。
ボンレスハム状態で、ムチムチ感がすごいです。

昨日の記事に書き忘れてしまってましたが、
ショッピングセンターではかった体重は7.36㎏でした~!
そろそろ成長具合が緩やかになるはずですが体重は右肩上がり一直線です(笑)

寝返りしてうつ伏せになっても泣かなくなったので
目の前にオーボールを置いてみました。

ちょっと前までは、うつ伏せで頭を持ち上げるだけで精一杯だったのに・・・

絶好調の時は「アー」とか「ヒー」とか言いながら、オーボールを舐め回します。

↓あまり声は出していないけど、ビデオも撮りましたよ。

右下のYouTubeのマークをクリックすると大きい画面で見られます。

↓上手くみられない場合はこちら
うつ伏せの状態で遊べるようになりました

声を出しながらオーボールと格闘する様子も撮れるように頑張ります!p(^^)q

↓愛ちゃんが持っているオーボールはこれ

音が鳴るタイプのオーボールです。

オーボールは柔らかいので、ぶんぶん振り回しても安心です。
ぶんぶん振り回しながら顔に当たったりしているけど、
愛ちゃんは全く痛がる様子もなく遊んでいます。

ビーズが入っている部分を噛むのが好きみたいです。
でも、口に入れようとしてもオーボールが大きすぎて入らないから
時々、怒って叫びます。

そのうち、投げたり転がしたりして遊ぶかな?

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-10(Tue) 23:18:36】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


誰にも聞けない恋の悩みを92%の高い的中率で解決するアプリの登場です! 株式会社アイプロップス



おススメ | 【2012-04-10(Tue) 18:14:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

BCG接種その後(3週間後)

BCG接種から約3週間、針痕が赤くなってきました。
いい感じです。

BCGは2~4週間後に接種部分が赤くなったり、
うみが出たりするのは免疫が正しく付いた証拠だそうです。

BCGの翌日は赤く腫れてコッホ現象か?と心配したりもしましたが、
問題なく免疫も付いている感じなので、ホントに良かったです。

BCG接種の翌日~4日目の記録はこちら

今日は泣いたらマメに母乳を上げてみました。

眠たくてぐずる時、今までは頑張ってレジ袋をガサガサしたり、
音楽を聞かせたり、おしゃぶりを咥えさせたり、いろいろしていたけど、
おっぱいを上げると高確率ですぐに寝てくれます。

てか、今頃気付いたのか?って言われそうだけど、
今までは体重増加と授乳間隔を気にしていたので、
眠い時におっぱいを上げるという発想がなかったのです・・・

おっぱいで寝かせると良く寝るので、マメに授乳するのを続けてみようと思っています。

↓うつ伏せになっても泣かない事が多くなったので、この体勢で絵本を見せてみました。

愛ちゃんが生後2ヶ月くらいに購入して、ほぼ毎日(たまに週1回)見せています。
最初の頃はじーっと見つめるだけだったけど、
最近はじーっと見つめながら手足をばたばたさせるようになりました。
テンションが上がっているのかも?

あと、この本は泣いている時に見せると、けっこう泣き止みます。
眠くてぐずっている時は100%効きます。

↓いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

0歳からの絵本ということで、けっこう有名みたいです。
カラフルな色使いなので、赤ちゃんの興味を引くのがいいそうです。

赤ちゃんの中には声を出して笑う子もいるみたいなので、
毎日読み聞かせをして、愛ちゃんも笑ってくれるかもって楽しみにしています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-09(Mon) 23:10:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

実家から帰ってきました

実家から帰ってきました!

離陸の時にぐずったので、用意しておいたミルクを飲ませました。
そしたら、ぶりぶりぶりーっとやってしまいましたよ。

オムツを替えたかったけど、狭い飛行機の中ではそういう訳にも行かず・・・
25分の飛行時間中、愛ちゃんには我慢してもらいました。

それでも、ミルクを飲んでうんちもしてすっきりしたのか
飛行機に乗って15分くらいはご機嫌でした。
その後の15分はもぞもぞし始めて、ちょっと大変でした。

行きの飛行機は足元が広めのスペースだったので良かったのですが、
帰りの飛行機は普通の席だったので、愛ちゃんを抱っこするとかなり狭く感じました。
席の狭さなんて一人で飛行機に乗る時には感じなかったので、うっかりしていました。

赤ちゃんを連れて飛行機に乗る時は、広めのスペースの席がおススメです。
そして、飛行時間が短くて助かりました(~_~)

↓手荷物受け取り場のトイレです。

飛行機から降りてすぐにトイレへGO!
オムツ替えシート付きのトイレに入って、愛ちゃんのおむつを替えました。

幸いなことに、漏れていませんでした。

部屋が狭いと随分暖かく感じます。
↓暑そうにしていたので、薄着にしてみました。


ミルク攻撃で愛ちゃんの腕がボンレスハムになっています。

でも、お腹が空いて不機嫌よりは、
お腹がいっぱいでご機嫌な方がいいと思い直しました。
なので、これからは、おっぱいをマメに上げようと思っています。

みっちゃんは久しぶりの愛ちゃんを見て、
重くなったね~とびっくりしていました。

明日はショッピングセンターに、体重をはかりに行って来ようと思います。
何キロになっているか楽しみだ(*~_~*)

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-08(Sun) 22:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
