


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベビーサークルを買いました。

ベビーサークルを買いました。
「ミュージカルキッズランドEX」です。

予想していたものより大きくてびっくり!
狭い我が家には、ちょっと大きいかもと思いつつセッティング。

早速、愛ちゃんを入れてみる。

「どれどれ、なかなかの広さです~」


「お!鏡発見!」

鏡は見るというより、触って遊んでいました。
右下のブルーのやつも好きみたいです。
プラスチックで出来ている球体がクルクル回ります。

ジャンパルーに付いているやつも好きなので、
こういうプラスチックでカラカラ回すおもちゃが好きなのかも。


「ひ~は~!気にいった~!」
たくさん動いて移動してね。

おむつ交換の時に寝返りをしようとするので、今日もせっせとおむつ体操の練習です。

「こ、こんな感じでいい?」
良く出来ました。

服を着ている時は、結構この体勢も維持できるようになってきました。
10秒くらいはいけるかも。


「ちゃんと持ってますよ?」
片足が外れてます・・・

↓参考
gooベビー おうちでできる5-8カ月代の遊び

このサイトの写真では、足首を持っている感じですが
愛ちゃんはまだ足首は持てません。
つま先に指をひっかける方が簡単みたいです。

離乳食メモ
・10倍粥
・ニンジンペースト
・野菜スープ
・紅芋ペースト

好きもなく、嫌いもなく、黙々と食べています。
もうちょっと美味しそうな顔をして食べてほしいな~。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-31(Thu) 23:49:09】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ネントレの効果が出てきた?

昨日の夜は11時に授乳したのを最後に朝(5時)まで寝てくれました!
これもネントレの成果かな?
超早起きが2日連続続いていたからかも?
それでも、ちょっと嬉しい。

2時間おきくらいのペースで半泣きのような声を出していましたが、
そのまま寝たり、寝返りをして寝たりで授乳する必要がなかったです。
今日もこのままずーっと朝までぐっすり寝てくれるといいな。

愛ちゃんの布団を普通の布団に変えました。
今までは薄い布団を3つ折りにして寝かせていました。

最近、右にも左にも寝返りをするようになって、
気が付くと布団からはみ出して床で寝ているので・・・

早速、寝心地を試してみる。

「ふむ、寝返り心地はなかなか・・・」
広々としていいかんじですね~。


「お、こっちに転がってもはみ出ない」
頭ははみ出しそうですよ。


「ひーはー! 広い布団サイコ~!」
良かったね。

ゴロンゴロンと2,3回寝返りをしても大丈夫そうです。

離乳食メモ
・10倍粥
・パプリカペースト
・トマトペースト

トマトですっぱ顔を期待していましたが、
一瞬だけすっぱそうな顔をして、あとは普通に食べていました。
もしかして味覚はまだ発達していない?

↓座り方がちょっとオヤジ臭いです。

上手くみられない場合はこちら→初めてのトマト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-30(Wed) 23:43:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日も何故か超早起き!これも一種の夜泣き?

昨日は何故か3時の授乳の後、ぱっちり目を覚まして起床してしまいました。

朝になっても昼になってもずーっと元気。
10時頃から眠そうにしてグズグズするのに寝ない・・・
11時におっぱいで寝かせてしまいました。
でも、20分くらいで起きました。

早起きにも程があります。
これも一種の夜泣き?

おじいちゃん(私の父)が出張のついでに遊びにきました。
前回会ってから時間が経っているので、人見知りするかな~?と思ったけど
始めにちょっと不思議そうな顔をして、すぐに慣れました。

おじいちゃんがあやすとよく声を出して笑います。
眠くてグズグズしている時でも、おじいちゃんの顔を見せると笑います。

人見知りはまだかな?

↓名前を呼ばれて「はーい」と返事をする練習

「はい!」
良く出来ました。

途中、電話がかかってきたので、おじいちゃんは話し中。

「何してんの~?」
おばあちゃんと電話しているんですよ~。

私とみっちゃん(夫)以外の人間が珍しいみたいで、
おじいちゃんの様子をじーっと見つめることが多かったです。

寝かしつけは「おっぱいを飲んで、寝てしまう寸前にそっと離す」ってのをやっています。
おっぱいを離して泣いたらまた咥えさせる→寝る寸前にまた離す
を繰り返すとそのうちおっぱいを離しても泣かずに寝てしまうんだとか。

でも、離すタイミングがなかなか難しい・・・
一応、今日は5回くらい咥えさせて離してを繰り返しました。

最後に口を離したとき、ちょっと薄眼を開けていたけど泣かなかったので
そのまま布団に置いたら泣いた!と思ったら寝返りをして寝ました!
とりあえず成功?

離乳食メモ
・10倍粥
・野菜スープ
・ニンジンペースト
・紅芋ペースト
・りんごのすりおろし

トマトの予定でしたが、準備する時間がなかったので
トマトは明日にすることにしました。
すっぱ顔を見せてくれるかな?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-29(Tue) 22:20:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おむつ体操でおむつ交換の練習

右にも左にも寝返りが出来るようになってから、おむつ交換が大変です!
お尻を拭こうとすると寝返りを始め、おむつを着けようとすると寝返りを始める始末。

こんな時は「おむつ体操」が良いと聞いたので、
おむつ体操を特訓してみることにしました。

↓参考
gooベビー おうちでできる5-8カ月代の遊び

おむつ体操をマスターすると、足を持ってじっとしておくことを覚えるのだそうです。
これは便利!

愛ちゃんに両足を掴んでもらって、右にゴロン、左にゴロン。
仰向けの状態でストップ!

「く・・・いつまで持っていればいいですか?」
撮影が終わるまで頑張ってください。

まだ、3秒くらいしか維持できません。

でも、おむつ交換の度にこの体勢で待つようになるかと思うと
笑いが止まりません・・・(笑)
頑張るぞー!

昨夜は19時に寝て24時まで起きずに絶好調と思っていたら・・・
1時半に授乳した後、何故か愛ちゃんの目がぱっちり覚めてしまいました。
いつもおっぱいを飲むとすぐに寝付くのに、全然寝ない・・・

あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、身動きできない場所にハマってしまうと
半泣きで呼ばれるので、何となく気になって私も眠れない。

30分くらい放置して、再びおっぱいをあげてみても寝ない・・・
抱っこして背中をトントンしても寝ない・・・
布団に下ろしたり抱っこしたりを繰り返して、ようやく抱っこ中に寝てくれました。
寝たのは4時・・・

愛ちゃんはその後、6時に起床したみたいですが、
私は7時半まですっかり寝てしまいました。

お出かけ先で駐車場から建物に入るまでの間、
日差しが愛ちゃんの顔に当たっていました。
とっても晴れていたので、愛ちゃんには眩し過ぎたのかも。
心当たりはこれくらいです。

眩しすぎる光は夜泣きの原因にもなるらしいので、気をつけようと思いました。

離乳食メモ
・10倍粥
・野菜スープ
・紅芋のペースト
・パプリカのペースト

相変わらず美味しそうな顔も不味そうな顔もせずに、パクパク食べています。
ちゃんと味覚は発達しているのかな?
すっぱ顔を狙って、明日はトマトを食べさせてみようと思います。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-28(Mon) 23:49:31】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

今日の寝かしつけ

今まで借りたネントレ本から、自分に出来そうなものをピックアップ。
愛ちゃんが夜にぐっすり寝てくれて、昼間はご機嫌!で過ごせるように
今日もせっせとネントレをしましたよ。

寝かしつけで心がけていること。
・朝は7時までに起こす
・昼寝は9時頃と12時頃
・16時以降はお昼寝させない
・おっぱい以外の方法で寝かしつける
・おっぱいで寝ようとする前におっぱいを離す。
・夜中に起きて泣いた時は少しの間は様子を見る(寝ぼけているだけかもしれないので)
・お風呂→ミルク→少し抱っこ→絵本→おやすみの挨拶 で就寝儀式。
・それでも寝ない場合は、抱っこ。
・それでも寝ない場合は、おっぱい(おっぱいで寝る前におっぱいを離す)。
・それでも寝ない場合は、再び抱っこ。
・就寝儀式中はオルゴールのBGM。
だいたいこんな感じです。

今日は5時に起床(私は6時頃起床)
9時頃お出かけして、チャイルドシートの中で10分くらい寝る。

帰宅して12時頃からお昼寝の寝かし付け→寝ない・・・
眠くなって泣きだしてどうしようも無くなったのでおっぱいで寝かし付け。
でも、おっぱいで寝ようとする前におっぱいを離して寝かせました。
布団に置いたら30秒くらい泣いたけど寝返りをして寝始めました。
この時のお昼寝は2時間くらい。

夜の寝かしつけは、結局おっぱいまで行きました。
おっぱいを離すタイミングが上手く行かなくて
何度やっても泣いてしまったので、抱っこして寝かせました。

19時に寝て24時近い今の時間まで、今のところ起きていません\(^o^)/
だけど、頻繁に寝返りをしているので、気が付いたらこんなところに。

「床のヒンヤリ感がいいのよね~」

愛ちゃんの布団から下にずれていって、大人用の布団を枕にして寝ています。
おしり拭き用のコットンを入れているプラスチック容器の上に足を乗っけているので
愛ちゃんが身じろぎする度に、カッコンカッコンと音が鳴っています。

この後、みっちゃん(夫)がそーっと愛ちゃんの布団に戻してくれました。
速攻で寝返りをしてうつ伏せの体勢になったけど、それでも起きませんでした。

まだまだ完璧におっぱい無しで寝かしつけが出来ている訳ではないけど
少しずつネントレの効果が出ているのかな~?

↓参考にしているネントレ本
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・紅芋
・タマネギ

出汁のストックが無くなったので、野菜スープを作りました。
ついでに黄色のパプリカを茹でました。
野菜スープは製氷機で凍らせて、パプリカはすり鉢でペースト状にしました。

葉野菜をまだあげていないので、そろそろ追加してみようと思っています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-27(Sun) 23:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

図書館で借りた本(メモ)

昨日、図書館で借りてきた本のメモです。


「0歳からの手話」
⇒手話というと難しいな~って感じですが、
ベビーサインとして使えそうなものがたくさん紹介されています。
この前借りたベビーサインと被るものも結構あって分かりやすい。
ベビーサインのボキャブラリーを増やそうと思って借りました。


「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」
⇒一番借りたかった本!
おっぱいで無いと寝てくれない子の対策法が載っていたので
今日のお昼寝からさっそく実行しています。


「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
⇒月齢別安眠スケジュールがあったので、
それを参考にお昼寝をさせてみようと決意!


「子どもの危ないひきつけ・けいれん イラスト版」
⇒いざという時に慌てないように。
イラストと図表が多いので読みやすいです。


「おおかみペコペコ」
⇒対象年齢が上だったけど、自分が読みたくて借りました。
案の定、愛ちゃんの食いつきはイマイチ。


「たまごをこんこんこん」
⇒あかちゃんから楽しめるしかけ絵本ってことで借りました。
イラストが大きめで単純だったので、なかなか良い感じです。


「だっこ!」
これもあかちゃんから楽しめるしかけ絵本。
文も短くて読みやすいです。


「まぁだだよ!」
⇒3ヶ月からの絵本。
ほんわかします。

図書館 | 【2012-05-27(Sun) 23:35:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

久保田カヨ子育児を参考にしてみた。

久保田カヨ子さんの育児方法で「よく焼いた肉を与える」というのがあるみたい。

牛肉を棒状に切って良く焼いたものを赤ちゃんに与えるそうです。
もちろん塩コショウなどの味付けは無しです。
赤ちゃんは飽きずに1時間でもお肉をガジガジ噛み続けるんだとか。
歯や顎を鍛えることが出来る上に、脳の活性化、集中力のアップも図れるそうです。

愛ちゃんはお肉はまだ食べられないので、リンゴでやってみました。
リンゴを棒状にカットして、愛ちゃんに持たせます。
そしたらガジガジ噛み始めました!
時々、ちゅーちゅーとリンゴの汁を吸っている様子。

しばらくすると、うぐっと!
リンゴの欠けらが喉に詰まりそうになってしまいました!
危険です。

慌ててリンゴを取り上げて、口の中のリンゴも取り出しました。
愛ちゃんの吸引力によってリンゴの端が欠けて口の中に入ってしまいました。

もうちょっとリンゴを大きく切るべきだったかな?
でも、また喉にひっかかったら怖いので、愛ちゃんが大きくなってから
焼いた肉でやってみることにします。

図書館で予約していたネントレ本が貸出可能になっていたので借りてきました。
この間、間違って泣かせるネントレの方を借りてしまったので
この本を読みたくてとっても楽しみにしていたのでした。

↓これ

「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」

↓ついでにもう1冊

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

ネントレは相変わらず一進一退って感じです。
昼寝と寝かし付けの時は、できるだけおっぱい無しでって頑張っていますが、
夜中の場合はおっぱいに頼ってしまいます。

↓おっぱいに代わるもの(キリンのぬいぐるみ)

「キリンさ~ん、好き~、Zzz」

おっぱい以外で安心できるものを作れということだったので、
キリンのぬいぐるみで慣らしています。
新しいネントレ本をよく読んで、いろいろ試してみようと思います。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・タマネギ
・ニンジン

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-26(Sat) 23:37:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

予防接種で泣かなかった

予防接種(DPT3回目)に行ってきました。

診察時、口の中をチェックされてちょっと泣きそうになったけど、
ぐっとこらえて泣きませんでした。

そしていよいよ注射!
これまたちょっと泣きそうになったけど、ぐっとこらえて泣きませんでした。
頑張りました!!

泣いたら飲ませようと思って用意していたミルクの出番は無し。
家に帰ってからミルクを飲ませました。

「注射は、1本くらいなら余裕です!」
はい、えらかったね。

来週、ポリオをやって予防接種はひと段落です。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・ニンジン
・すりおろしリンゴ

リンゴをすりおろして電子レンジで加熱。
加熱しすぎてカピカピになってしまいました・・・
カピカピになったリンゴをお湯でのばしてあげました。

離乳食をもう始めてしまったけど、最近、西原式育児というのを知りました。
赤ちゃんの腸が完成するのが2歳半くらいなんだそうです。
だから、2歳くらいまでは母乳orミルクで育てた方が良いそうです。

そこまで極端にする必要はないな~と思ったけど、
赤ちゃんの様子を見ながらスローペースで進めるのが大事かと思った。

なので、来週からタンパク質を追加しようかな~と思っていたけど、
しばらくは、お粥+野菜のメニューで行こうと思います。
ベジタリアンです!

↓カーテンが好きみたいです。

上手くみられない場合はこちら→カーテンで戯れる。

後ろの毛布は窓の桟に頭をぶつけてしまわないように置いています。
柔道の背負い投げの練習をしているみたい。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-25(Fri) 22:36:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

顎をカックンカックン

口をぱくぱくさせながら顎を動かして
カックンカックンと音を出すのがマイブームのようです。

↓最近の一番お気に入りのおもちゃ

「歯がムズムズするわ~」

顎をカックンカックンさせながら、一心不乱にカミカミなめなめを舐めています。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・ニンジン
・じゃがいも

ニンジンは初めてでしたが、相変わらず反応が薄いです。
もうちょっと美味しいとか不味いとか反応してほしいな~。

でも、口に持っていけば何でもパクパク食べるので
まあいいかと思ってせっせと離乳食を進めています。

明日はリンゴでもあげてみようかな。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-24(Thu) 21:37:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こんな所でも寝返り(汗)

座イスに座って愛ちゃんを抱っこしている時のこと。
抱っこから脱出しようと暴れる愛ちゃんを落としてしまいました・・・
顔から床に落っこちてしまいましたよ・・・反省。

かろうじて足は押さえていたので、落下の勢いは無かったのが幸いでした。
危なかったです。

当然、愛ちゃんはびっくりして泣きました。
これからどんどん力が付いてくるし重くなるので気を付けないといけないです。

ショッピングセンターで買い物&体重測定。
スケールに乗せた途端に寝返りをしようとしました。
これもまた危ないです。
そろそろスケールを卒業して、普通の体重計で体重測定する練習が必要そうです。

生後5ヶ月と23日の体重は、8.36kgでした。

相変わらずビッグベイビーです。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・じゃがいも

じゃがいもを食べさせた途端に、何故かびっくりした顔をして手足をばたばたさせました。
熱かったのか?と一瞬焦ったけど、確認しても熱くなかったです。
美味しかったのか、まずかったのか、ちょっと謎です。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-23(Wed) 23:06:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

道の駅いとまんに行ってきました。

道の駅いとまんに行ってきました。
3年くらい前に出来た新しい道の駅です。

野菜が安いらしいということで、きゅうりを買いに行きました。


「野菜、どーんとこい!」
はい!色んな野菜を食べましょう!

道の駅いとまんは、野菜市場あり、お土産品店あり、カフェありと
色々なお店があって楽しかったです。

糸満の特産品ってこんなにあるんだーって思うくらい色々ありました。
パッションフルーツのジャムとか、ドラゴンフルーツのドレッシングとかホント色々。
パッションフルーツのジャムは、とっても美味しそうだったけど
とっても高かったので買うのは諦めました。

パッションフルーツは実家で大量発生しているはずなので、
自分で作ってみようと目論んでいます。

うちの田舎もこんな感じに特産品を作って売ればいいのにな~と思いました。

きゅうりとトウモロコシを買いました。
トウモロコシは早速茹でて晩御飯にしましたよ。
甘くておいしかったです。

フードコートで一休み。
奥が普通のぜんざいで、手前がミルクがかかっているぜんざいです。

「どっちにしようかな~?」
冷たいですよ~。

私はミルクのを食べましたが、甘くて美味しかったです。
豆が美味い!

観光地に定番の↓これを見つけたので記念撮影!

「アイ ラブ いとまん!」


「アイ ラブ いと・・Zzz」
寝てるし!

ベビーカーで熟睡していましたが、どうしても記念撮影したくて
寝ているところを抱き上げて撮影してしまいました。
愛ちゃん、ごめん。

右側に貼り付けていた赤ちゃんの成長曲線を変えました。
カーソルを合わせると値が表示されます。

右上がり一直線の体重を何とかしたいです。
寝返り&寝返り返り&後進でたくさん動くようになっているので、
どんどん体を動かして行こうと思っています。

目の前に興味のあるものを置くと少し前進出来るようになりました。

上手くみられない場合はこちら→絵本が読みたい!

絵本にたどりついて、ページをめくりましたよ。
よく頑張りました\(^o^)/

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・かぼちゃ
・じゃがいも

離乳食はじゃがいもを追加しました。
これまた普通に何の表情もなく食べました。
でも、もぐもぐ食べていたので美味しかったかな?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-22(Tue) 22:32:39】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ローラーゲームが新スタイルで復活! 株式会社シーズンズ



おススメ | 【2012-05-22(Tue) 12:03:13】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

今日から野菜をスタート

今日から離乳食は野菜を追加することにしました。
最初の野菜は定番のカボチャです。

↓美味しそうでもなく、まずそうでもなく、いつもの表情で食べました。

上手くみられない場合はこちら→離乳食(かぼちゃ)

最初のひと匙がかぼちゃで、あとはいつも通り10倍粥とだしをあげました。

寝かしつけは、一応おっぱい無しでは成功。

お風呂→ミルク→寝かせる→泣く→おっぱい→寝かせる→泣く
→しましまぐるぐる→泣きやむ→他の絵本→おやすみの挨拶をして離れる
→泣く→抱っこ→布団におろす→一瞬泣く→寝る
まだまだネントレの特訓は続きそうです。

でも、ネントレをするようになってから、1~2時間おきの授乳がだいぶ楽になりました。
20時前に就寝して、1時頃と4時頃に授乳。
そして5時に起きるというパターンが定着しつつあります。

離乳食メモ
・10倍粥
・だし(昆布&鰹)
・かぼちゃ

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-05-21(Mon) 21:57:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

離乳食準備(野菜)

明日から離乳食に野菜を追加しようと思っています。
今日はせっせと野菜の準備をしました。

といっても全部細かく切って蒸してすりつぶしただけです。

まず、圧力鍋に蒸し器をセットして、シリコンカップに細かく切った野菜を入れます。
圧がかかったら火を止めて、軟らかくなった野菜をペースト状にすりつぶします。
様子を見ながらお湯を足して、伸ばしました。
簡単!
というか手抜き!

使った野菜は、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、紅芋です。

出来た野菜達を1食ぶんずつラップで包んで製氷機に入れて保存です。


離乳食の本に、ニンジンは大きく切って茹でた方がやわらかくなると
説明されていたのに、ニンジンを小さく切ってしまいました。
案の定ニンジンは固かったです。

ペースト状にならなかったので、ニンジンは水溶き片栗粉を少しいれてとろみを付けました。

愛ちゃんは目の前におもちゃがあると少し前進出来るようになりました。

「どう?このお尻の上がり具合は?」
100点です。

今日のネントレ。
午前中は眠くなって泣かれたので麦茶を少し上げてベビーカーで寝かし付け。
1時間半くらい寝ました。
午後はおっぱいを飲んでいる内に寝てしまい、起こすことが出来ませんでした。
1時間くらい寝ました。

17時頃から眠そうにしてグズグズしだしたので、おっぱいを上げて少しだけ寝かせました。

お風呂の後はミルクを160ml飲ませると、哺乳瓶を離した途端にギャン泣き。
でも目をつぶったまま泣いているので、ほとんど寝ぼけ泣きです。
抱っこして少し落ち着いたところで布団へ置きました。
置いた瞬間、再び泣き始める愛ちゃん。
薄眼を開けたタイミングで「しましまぐるぐる」を見せたらピタッと泣きやみました!
「しましまぐるぐる」すごい~!

「しましまぐるぐる」ですっかり落ち着いたので、
調子に乗って図書館で借りた絵本も読みました。
その間、愛ちゃんは超静か、ちょっと目もとろとろしてきました。
読み終えたところでおやすみの挨拶をして隣の部屋へ。
そしたら、速攻で泣きました~!(がっかり)

5分くらいは泣かせてみようと思ったけど、やっぱり我慢できない・・・
結局、抱っこして背中をトントンして寝かせました。
でも、5分くらいですぐに寝てくれましたよ。

今日もネントレが完璧とは言えないけど、おっぱい無しで寝たので良しとしましょう。
あとは夜中に愛ちゃんがどれくらい熟睡してくれるかですね。
あ、21時頃にちょっと起きて泣きそうになったけど、
寝返りをしてうつ伏せになったら勝手に寝てくれました。
これもネントレの成果かも!!

明日もネントレを頑張るぞー!p(^o^)q


図書館で借りた本を色々読んでいるけど、ダントツで食いつきが良いです。

離乳食メモ
・10倍粥
・だし(昆布&鰹)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-20(Sun) 21:57:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

図書館で借りた本(メモ)

図書館で本を借りてきました。
借りてきた本のメモです。

愛ちゃん用に5冊。


「あなたはだあれ?」
⇒絵がちょっと怖い


「おふろでとっぷーん」
⇒愛ちゃんがおふろを好きにならないかな~と思って。


「どんどこももんちゃん」
⇒ももんちゃんが一生懸命突き進んでいます。
涙目になりながらもどんどこ進むところが好き。
ももんちゃんが可愛いので気に入りました。


「いいこいいこ」
⇒文が短いし「いいこいいこ」のワードのくり返しなので、読んでいて楽しいです。


「こぐまちゃんおはよう」
⇒文が長いけど、色がはっきりしているので食いつきもいいです。

わたし用に5冊。


「子どもとの信頼関係をきずく言葉かけトレーニング」
⇒タイトル通りの本。
具体的な事例付きで分かりやすいです。
こんな時にはこういった方が良いよみたいな感じで事例ごとに言葉が紹介されています。
そして、その時の子供の心理はこうなんだよって感じの解説が付いているので分かりやすかったです。


「お母さん次第で女の子はぐんぐん伸びる!」
⇒女同士だから愛ちゃんの気持ちは分かるはずって油断しないで、こういう本も読んでみようかと。
なんか自分の子供のころを思い出します。
そういえば自分もこうだったな~って思うのもあって、しみじみしました。


「1歳からはじまる困ったわが子のしつけと自立」
⇒困った子になってからしつけようと思っても
手遅れだったり躾に時間がかかったりするので、
そうなる前の予備知識を付けておこうと思って借りました。
なぜこんな行動をするのかという解説と、
こうした方が良いというアドバイスが書かれています。


「脳と体の発達をうながす赤ちゃん体操」
⇒体操というよりも遊びです。
遊びながら発達を促すふれ合いが紹介されています。
そんなに気負わずに出来そうな感じなのが良い感じです。


「最新離乳食大百科」
⇒離乳食のレシピがいっぱい!
でも、ゴックン期~パクパク期まで幅広く紹介されているので
もうちょっと対象を狭くして欲しかった。
この1冊に全部載っているので、買うなら良いかもと思いました。

ももんちゃんの本がけっこう良かったです!
愛ちゃんの食いつきもいいし、話の内容も可愛い感じで好きです。
どんどこどんどこってくり返しの言葉が多いので読んでて楽しいです。

しつけの本はいざという時の為に読んでおこうと思って借りました。
特に「子どもとの信頼関係をきずく言葉かけトレーニング」が分かりやすくて良かった。
NGワード、OKワード集が付いているので、
忙しい時はこれだけチェックしても良いかと思いました。

今のうちから声かけする時にはOKワードを使うように意識して、
自然にそういう言葉かけが出来るようにしていこうと思っています。

図書館 | 【2012-05-20(Sun) 20:14:04】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

起こしても起こしても俯せ・・・

気が付くとうつ伏せになって寝ているので、
仰向けに戻しているのですが、一瞬でうつ伏せに戻ってしまいます。

マットの角のところでうつ伏せになって寝てしまったので、
気が付いた時にはくっきり跡になっていました・・・

「刺青じゃないわよ」
当然です。

てか、手が小さすぎ!

今日も14時に昼寝から目覚めた後、ずーっと起きていた愛ちゃん。
17時に眠気の限界が来たらしく、おっぱいをあげたら寝てしまいました。
夜のネントレの為に起こそうとしましたが起きず・・・

仕方がないので、今日はネントレは諦めて寝かせることにしました。
そして、お風呂にも入れられず・・・
21時に目を覚ましたので、着替えをして授乳したら再び寝てしまいました。

色々なネントレ本に、授乳後は一瞬でも良いので必ず起こそう!
と書かれていたけど、足とか脇腹をくすぐっても起きませんよ。
どうやって起こしたらいいんだ?

明日はお昼寝の時間に注意してネントレに励みたいと思います。

あと、愛ちゃんに教育番組でもと思って、たまに見せているのですが、
まだまだ、あまり興味を持ってみる気配はないです。

愛ちゃんがひとり遊びをしている横で、私とみっちゃん(夫)でテレビ観賞。
今日のピタゴラスイッチは、まがっているりゆう。
まがっているものを紹介していくという内容でした。

ナレーションの人「人間にも曲がっているものがあります」

みっちゃん「根性、根性」
なんかブツブツ言っているな~?と思ったら、しょうもないことを言っていました。

どう思いますか?

1、「だね~」と同意して一緒に笑う
2、「根性が曲がっていない人間もいる」と冷静に?指摘する。
3、「愛ちゃんの教育に悪いだろ~」と怒る。

突っ込みどころ満載の為、笑いを堪えるのに必死で
答えを見ることが出来ませんでした。
残念です。
月曜日にも放送されるようなので、忘れずにチェックしたいと思います。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
来週から野菜を始める予定なので、明日はせっせと野菜を茹でる予定です。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-19(Sat) 22:23:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

祝!免許取得

↓運転免許センターの駐車場です。

「紫外線対策は、ばっちりヨ」
帽子もかぶりましょうね。

みっちゃんが運転免許を取りました。
免許の試験が8時からということだったので、早起きをして免許センターへ。
まあ、愛ちゃんが朝5時に起こしてくれたので、早起きも余裕でしたけど(笑)

無事に試験に合格したので良かったです。
これでいろいろドライブが出来そうです。

今日の寝かし付け。

14時頃にお昼寝をしてから、お出かけしたりで寝れなかった愛ちゃん。
お風呂から出た時点で眠さのピークだったようでグズグズ。
ミルクをあげると寝始めたので、起こそうとしたけど寝ながらギャン泣きしてしまいました。
なので、今日のネントレは諦めて布団に置いたら「えーん、えーん、えーん」と
3回泣いただけで寝てしまいました。

5分後、様子を見に行ったら、なんと目を開けてぼんやりしていました。
ネントレのチャンス!と思い、愛ちゃんの横で絵本を3冊ほど読み、
「おやすみ~」と挨拶をして隣の部屋へ移動しました。
するとあっさり寝てくれました~。
まあ、眠さのピークだったので当然ですね。

明日もネントレが上手く行って、愛ちゃんがスムーズに寝てくれますように!

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-18(Fri) 20:57:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寝かしつけ半分成功!

赤ちゃんがうつ伏せで寝ていたら仰向けに戻しますか?

今日は寝かし付けが、なかなか上手くいきました。

お風呂の後にミルク180ml飲ませました。
飲み終わる頃には半分寝ていたけど、縦抱っこにして起こしました。
少し泣いたけど落ち着いたところで布団へ。

愛ちゃんの横に私も寝転がって絵本を読みました。
BGMにオルゴール曲集のCDを流します。
絵本3冊目から飽きて寝返りを始めたけど、無視して読み進めました。
その間、愛ちゃんは90度回転して、どんどん私から遠ざかります。
布団からはみ出した所で絵本は終了!

愛ちゃんにキリンのぬいぐるみを持たせて、
「おやすみ~!」と挨拶をして布団から離れました。

ドアの陰に隠れて愛ちゃんの様子を窺います。

愛ちゃんはすぐに寝返りをしてうつ伏せになってしまいました。
そしてヒーヒー言いながら半泣き。
でも、本格的に泣いている感じではなかったのでグッと我慢しました。

そしたら5分くらいでヒーヒー言う声も小さくなり、無事に寝てくれました!
寝かし付け成功です!


「やっぱり隙間は落ち着くわ~」
ヒーヒー言ってたくせに!

仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになってしまいます。
一応、おでこの所に毛布を挟んで、鼻と布団の間に隙間を作っています。

仰向けに戻すタイミングが難しい・・・
もうちょっと熟睡している時に仰向けに再挑戦しようと思っています。

今日は無事におっぱい無しで寝かしつけが出来たので本当に良かったです。
明日も上手く行きますように!

昼間はけっこう活発になっていて、ゴロンゴロンしながらマットの上を移動しています。
前におもちゃを置いたら、10cmくらいなら前進も出来るようになっています。

でも、移動の大部分はその場での回転と寝返りでの横移動がメインです。

右側を下にしての寝返りは苦手なので、左に移動していきます。

↓左側に障害物があると進めません。そして戻れません。

「えいっ!えいっ!」
そっちは諦めて、こっちに来たらどうですか~?


「ふんがーっ!」
あ、寝返り出来た。

転がっている途中で、タオルがお腹に巻きついてしまいました。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-17(Thu) 22:20:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


草野球も仕事も頑張るお父さんに朗報!?
心身を整え、仕事能率もアップ!野球用サプリメント「ベーシックバランス」発売キャンペーン、5月24日発売開始までの期間限定実施中! 有限会社ルーティ




おススメ | 【2012-05-17(Thu) 14:11:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

絵本がいっぱい

図書館で絵本をたくさん借りてきました。


・心と体に効く!かんたんベビーマッサージ―今すぐできる50のポイント

ベビーマッサージでリラックスさせれば、
愛ちゃんの夜の寝付きも良くなるかと思って借りました。
写真がたくさんあって分かりやすいです。

・きほんの遊び142―0~3歳 赤ちゃんの発達に合わせて楽しむ

0~3歳の遊びが紹介されています。
愛ちゃんの月齢の子対象の遊びは10ページ分くらいかな。
発達段階に合わせた大人の関わり方なども紹介されているので
けっこうためになりました。
CD付きなので楽しいです。

・カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

夜の寝かし付けは試行錯誤中。
出産前の準備とか授乳の方法とか寝かし付けとか紹介されています。
ジーナ式は母親にとってスパルタって聞いた事があったけど、
きっちりスケジュールとかやる事が決められてて
実践するのは大変だ~と思いました。
でも、実行出来そうな項目もいくつかあったので試してみようと思っています。

・ノンタンほわほわほわわ

愛ちゃんの食いつきは◎◎。
文が長い(愛ちゃんにしては)けど「ほわわ」とか「ぷわ~ん」とか
赤ちゃんが食いつきそうな言葉が多いのが良かったのかも。

・ちいさなさかな

愛ちゃんの食いつきは◎◎。
使っている色がはっきり単調なので分かりやすいみたいです。

・がちゃがちゃどんどん

愛ちゃんの食いつきは◎。
擬音語・擬態語がいっぱいなので、好きかな?と思ったのですが、
絵本を見るというよりも読んでいる私の方が気になるようです。
でも、色がはっきりしているページは良く見ていました。

・ハローキティはじめてのこどもずかん

愛ちゃんの食いつき○。
イラストが小さいので愛ちゃんがもうちょっと大きくならないと無理かも。
読んでる途中で飽きて寝返りを始めました。
愛ちゃんの反応が薄い上に単語ばっかりなので、読む方(私)も飽きました。

・だれのたまごかな

愛ちゃんの食いつき◎◎。
でも、だれのたまごか分からず仕舞いだったので、大人(私とみっちゃん)はモヤモヤ。

やい、ちびすけ (ベビーエイジ赤ちゃん絵本)
愛ちゃんの食いつき◎。
子猫のイラストが可愛いけど、愛ちゃんには色が淡すぎたかな。

・はらぺこあおむし

愛ちゃんの食いつき◎。
定番の絵本だけど、やっぱり愛ちゃんには早過ぎた?
寝っ転がった状態で読み聞かせをしているので、
本が大きすぎてページをめくるのが大変でした。
座って読むようにした方が良かったかも。

・ぐりとぐら

愛ちゃんの食いつき○。
子供のころに大好きだったので借りました。
借りた本の中では一番文が長い・・・
なので愛ちゃんも飽きるのも早いです。
愛ちゃんが他に目をやっている間、無理やり読み続けました。
カステラ美味しそう~♪

離乳食は出汁を飲ませてみました。

↓4口目から出汁です。

上手くみられない場合はこちら→離乳食・初めての出汁

離乳食の本に載っていた通りに、昆布と鰹節で出汁を取りました。
出汁をあげた瞬間、眉毛がぐわっっと上がったので美味しかったと思います。

出汁はたくさん作ったので、製氷機で凍らせてタッパーに入れて保存しています。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(こんぶと鰹)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

図書館 | 【2012-05-16(Wed) 23:24:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サッポロプレミアムアルコールフリー

みっちゃん(夫)が作ってくれた晩御飯。
人参とピーマンの肉炒めです。

サッポロプレミアムアルコールフリーと共に。

最近は只でさえ暑いのに雨が降っているので、
じめじめして余計に蒸し暑いです。

そんな時はスカッとビールでもと言いたいところですが、
愛ちゃんのことを考えてノンアルコールビールです。

でも、最近のノンアルコールビールって美味しいですよね♪
特にこのプレミアムアルコールフリーは美味しい気がします。
炭酸のシュワシュワ具合とか、ほのかな苦みとか。

すっきり爽快で、これからの晩御飯には必須です。

↓モラタメで安く手に入ります。(12本で840円でした~)


モラタメ | 【2012-05-16(Wed) 21:48:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お座り


支えが必要ですが、お座りもしっかりしてきました。

今日は暑かったからか、昼も夜も寝かしつけが上手くいきませんでした。

夜は冷房を入れたのに、眠そうにしながらもグズグズ。
結局おっぱいで寝かしつけ・・・
だからか、1時間後には寝返りついでに泣いておっぱいを欲しがりました。

根負けしておっぱいをあげるのはマズイな~と思いつつ
愛ちゃんが泣くので負けてしまいます。

寝るまでの行動パターンを決めて、明日も寝かしつけを頑張ろうと思います。


戯言 | 【2012-05-15(Tue) 21:46:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

今日の寝かし付け作戦は

午前中はショッピングセンターで30分くらい寝て、
午後は眠そうになりながらも全然寝ず・・・

15時を過ぎても眠れずにぐずぐず言い出したので、
15時半に可哀そうになっておっぱいをあげてしまいました。
で、起きたのは17時。

お風呂の後、19時にミルクをあげて抱っこをしたら30分後には寝てくれました。
いちおう抱っこして10分くらいはグズグズもぞもぞしていましたけどね。

19時半に寝て22時30分まで、今のところぐっすり寝ています。
寝返りも1回も無しです。

少しずつミルクの量を減らして、抱っこだけで眠れるようにし、
抱っこだけで寝るようになったら、抱っこなしでも寝られるようにしていこうと思っています。

↓ストローの使い方もだいぶ様になってきました。

「あちこち転がってると汗をかくのよね~♪」
確かに頭まで汗だくでしたね。

寝返りは左側を下にして回転するパターンしか出来なかったのに、
今日は右側を下にしたパターンも2回出来ました~。
マットの上をゴロンゴロン移動して汗だくになっています。

何故かカレンダーが好きな愛ちゃん。
抱っこしてカレンダーの前に連れて行くだけで声を出して笑っています。
たぶん白地に黒、赤、青の文字がはっきり書かれているからかな?

離乳食メモ
・10倍粥

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓マットの上だと動きやすいようです。


育児 | 【2012-05-14(Mon) 22:30:30】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


『ほぼ日刊イトイ新聞』の舞台裏、『イッシューからはじめよ』
安宅和人氏インタビューがフリーで読めます! 株式会社イオマガジン




戯言 | 【2012-05-14(Mon) 12:16:35】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

夜泣きらしいです。

夜中に泣き続けるのが夜泣きと思っていたけど、
愛ちゃんのように夜中に何度もおっぱいを求めて起きるのも
夜泣きの一種らしいです。

おっぱいをあげるとすぐに寝付いてくれるので、
ぜんぜん夜泣きとは思っていませんでした。

てことで、おっぱい無しでも寝かしつけが出来るように頑張ろう!
愛ちゃんにも夜中はぐっすり寝てほしいし。

昨日の23時以降は、2時と4時に授乳。
4時に授乳した後に布団に置いたらパチッと眼を覚ましたけど、
すぐに頭をぶんぶん振って眠そうにしたのでしばらく様子見。

自力で眠れるかな~?と観察していたけど、
そうしているうちに寝返りを始め、
おっぱいを欲しがって泣いたので5時に授乳して寝かし付け。
そしたら私も一緒に7時半まで寝てしまいました。
7時までには起こす予定が・・・

今日はお風呂の後、ミルクを飲んでもちょっと機嫌が悪かったのでおっぱいで寝かし付け。
いちおうおっぱいを飲ませた後、5分くらい抱っこして寝かせました。

20時に寝付いてから23時の今まで、起きてはいないのですが、寝返りが多いです。

↓気が付くとこの状態。

「この隙間に挟まれる感じが落ち着くわ~」
布団で寝てください~。

↓よく見ると、きりんのぬいぐるみの首輪を枕にしていました。

「このほっぺがすっぽりハマる感じが落ち着くわ~」
枕で寝てください~。

寝返りが多いけど、様子を見ながらゆっくり仰向けに戻しても
起きずに寝たままなので、ぐっすり寝ているような感じです。
少しはおっぱい無しの寝かし付け特訓の成果が出ているかな?

↓おまけ

ショッピングセンターで体重測定。
生後5ヶ月と13日は、8.16kgでした。

離乳食メモ
・10倍粥

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-13(Sun) 23:09:25】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

舌をぺろぺろ

舌をペロペロしているところを激写!
でももうちょっと可愛く舌を出しているところを撮りたかった・・・
動いているところをタイミング良く写メるのって難しいですね。

「今日のお粥も最高でした♪」
ありがとうございます。
来週もずーっとお粥です。

野菜は1週間後から始めようと思っています。

おっぱいで寝かしつけない作戦は実行中です。
・昼寝はおっぱい以外の方法で。
・16時以降はお昼寝をしない。
・夜の寝かしつけは、ひとまずおっぱい以外の方法を試してみる。

今日は朝5時におっぱいを上げた後、布団に置こうとしたら
おっぱいを欲しがって、ヒーヒー言い始めました。
これまでは再び抱っこしておっぱいをあげて寝かせていましたが、
もう5時だし起きてもいいかな?と思って顎をこちょこちょして起こしました。

ぱっちり目覚めた愛ちゃんは、寝返りしたりおもちゃを舐めたり。
その横で私は二度寝の睡魔に耐えながら愛ちゃんを観察。
(でも、半分くらいは寝ていたと思う・・・)

そんな感じで早起きをした愛ちゃん。

午前中の昼寝は、
お出かけで車に乗った時に30分くらい。

午後の昼寝は、
ベビーカーの中で1時間半くらい。

という感じで2回ともおっぱいなしで寝ることが出来ました。

お風呂に入った後にミルクをあげて寝かし付けスタート。
胸をトントンしても寝る気配なし!
足をマッサージしてみても寝る気配なし!
ダメ元で放置してみてもやっぱり寝る気配なし!

そのうち眠くなってきたのか、おっぱいを欲しがってヒーヒー言い出しました。
そこで座った姿勢で愛ちゃんを向い合せになるように抱っこ。
背中をトントン。

寝る気配もなかったけど泣きもしなかったので、そのまま根気強く背中をトントン。
30分くらいすると目がトロトロとしてきたので布団へ。
そしたら再びおっぱいを欲しがってヒーヒー。
もう一回向い合せに抱っこして背中をトントン。
15分くらいで動かなくなったので布団へ。
そしたら、無事に寝ました!

寝かしつけるのに結構時間がかかったけど、
なんとかおっぱいなしで寝かせることができました~。
感動!

20時睡眠のその後。
21時、うーんと伸びをしたけど起きず(いつもなら起きます)
22時30分、寝返りをしたけど起きず(いつもなら起きます)。
横向きの状態で寝続けました。
23時、さすがに怖いので仰向けに戻そうとしたら起きました。
おっぱいを欲しがってヒーヒー言い出したので、おっぱいをあげて寝かし付け。

今日は早起きをしたのと、昼寝を16時前に切り上げたのが良かったのか
夜に頻繁に起きる気配なしです。
このまま朝までぐっずり寝てくれるといいけど。

離乳食メモ。
・10倍粥

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-12(Sat) 23:45:21】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

女の子に見える!

ちょっとでも女の子に見られるように髪留めを買いました。


「とめる時、ちょっと痛かったです・・・」
ごめん・・・

寝ている隙に付けようとしたら、頭に押しつけられる感じが嫌だったのか
とっても痛そうな顔をさせてしまいました。
なので、少ない髪をつまんで、頭に当たらないようにして付けました。

やっぱり髪が少ないからか、この後、愛ちゃんが起きて動き出すと
あっさり取れてしまいました。

この時、ショッピングセンターで休憩中。
生後3ヶ月の女の子を連れたお母さんが声をかけてくれました。
「3ヶ月だけど大きいんですよ~」なんて言っていましたが、
充分ちっちゃくて可愛かったです。
髪留めを褒められて、愛ちゃんはニコっと愛想を振りまいていました。
やっぱり人見知りはまだかな?

愛情をたっぷりかけられた赤ちゃんは人見知りをするそうです。
可愛がってくれるお母さんと、その他の人を区別するからだとか。
人見知りはして欲しくないけど、愛情不足だから人見知りしていないのかと思うと
もうちょっと愛ちゃんとスキンシップしないといけないかな~?と思っているところです。

離乳食メモ
・10倍粥

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-11(Fri) 23:18:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

図書館に行ってきました。

県立図書館に行きました。
今回は朝一で行ったので、駐車場も混んでいませんでした。

初めてだったのでカードを発行してもらい、図書館の利用方法などの説明を受けました。

借りる時も返す時も自動受付機で出来るそうです。
借りたい本を機械の上に乗せて、利用カードをピッてやればこれで手続き完了です。
図書館の進歩にびっくり!
受付の方が本をチェックして~ってのがないので、とっても便利です。
最近の図書館に感動してしまいました。

↓7冊借りました~!



「きほんの離乳食ゴックン期」
離乳食の進め方やレシピが載っている本です。
なめらかトロトロにする調理の基本テクや、食べていいもの悪いもの早見表などがあり
写真付きで紹介されているのでとっても分かりやすいです。
早速、レシピにあった和風だしを作りました。
製氷機で凍らせて、来週から使う予定です。


「赤ちゃんとママのベビーサイン」
シーン別ベビーサインの使いかたを写真付きで紹介している本です。
ありがとう⇒投げキッス
おいしい⇒頬をパチパチ触る
この2つはとっても可愛かったので、絶対に覚えてもらおうと思います。
他に「バナナ」「リンゴ」「いちご」等、食べ物のベビーサインもあって面白かったです。


「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」
泣かせるネントレの本でした。
間違えました・・・
じっくり読むとこっちの方を実行してしまいたくなりそうだったので、ざっくり読みました。
おっぱいで寝るのが癖になってしまっていると、
夜中に目が覚めそうな時に再び寝ることが出来ず、
おっぱいがないと寝れない赤ちゃんになって夜中に何度も起きるそうです。
愛ちゃんが今まさにそんな感じです。
とりあえず、昼間はおっぱいで寝かさないようにして、
昼寝はおっぱい以外の方法で寝かしつけられるように頑張ろうと思いました。


「じぶんだけのいろ」
小さい頃「スイミー」が好きだったので、同じ作者ということで借りました。
色が淡いのがいまいちなのか、読んでいる途中で寝返りを始めてしまいます。
愛ちゃんにはまだ早かったみたいです。
今度は「スイミー」を読ませてみよう!


「こんにちはどうぶつたち」
いろいろな動物のアップの顔写真が載っています。
顔が好きなのか愛ちゃんも割と熱心に見ていました。


「だあれ?だあれ?」
後ろ向きの動物がいて「だあれ?」とめくると前向きの動物が現れます。
愛ちゃんは後ろ向きと前向きが区別付いていない感じ?
反応が薄くて今一つでした。


「だあれだだれだ?」
こっちは、いないいないばあの仕草のイラストだったから?
けっこう食いついてみていました。
「にゃあお、にゃあお」「わん、わん」等の擬音語が使われていたのが良かったのかも。

絵本がたくさんあったので、どんどん借りて読ませたいと思います。
moblog_dad3bc88.jpg
「何から読もうかしら。たくさんありすぎて迷っちゃう」

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

図書館 | 【2012-05-11(Fri) 20:41:20】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


【runtastic】2ヶ月で10万ダウンロード突破!iPhone用アプリ「ロードバイク サイクルコンピュータ」と、「マウンテンバイク サイクルコンピュータ」 有限会社ランタスティック



おススメ | 【2012-05-11(Fri) 17:20:30】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ストローに挑戦!

離乳食が始まったので、そろそろストロー飲みの練習でもと思い
トレーニングマグにストローパーツを付け替えて飲ませてみました。

↓ピジョンのマグマグを使っています。

麦茶を薄めたものを入れました。

愛ちゃんにストローを咥えさせてみると、取りあえず咥えました!
でも吸わない・・・
まあ、当然ですね。

蓋を外してストローを取り出し、ストローの飲み口を指で押さえ、
愛ちゃんにストローを咥えさせたところで手を離す。
ストローを押さえている指をはなすと、口の中に麦茶が入る仕組みです。

すると、ストローから麦茶が出てくるのが分かったのか、
再びストローを咥えさせると、あっさり吸ってくれました~!

↓口からこぼす編

上手くみられない場合はこちら⇒初めてのストロー①

↓上手く飲めたぞ編

上手くみられない場合はこちら⇒初めてのストロー②

口からだらーっとこぼすこともありますが、初めてにしては上手に飲めたと思います。

ストロー
「ストローだとたくさん飲めるから良いわね」
口が真一文字になるのは何故ですか?

離乳食は今日も問題なく食べました。

「うま~!ぺろぺろ」
いや、目が死んでますから~(*~_~*)

◆離乳食メモ
・10倍粥

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-10(Thu) 23:31:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
