


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ダイハツのおもちゃで遊ぶ

車の調子が悪かった(アクセルを踏むとキュルキュル音がした)ので
点検をしてもらいにダイハツに行ってきました。

点検と見積もりをしてもらっている間、ベビー用のスペースがあったのでそこで待機。
おもちゃとか絵本がたくさんあって、何時間でも待ちますけど!って感じでした。

↓このおもちゃが一番気に入っていました。

「掴むところがいっぱいあるのが好きなのよ~♪」

がしっと掴んで持ち上げて、中のブロックがガラガラ鳴るのが面白かったみたいです。
ブロックを穴に入れるんだよ~とやって見せましたが、それには興味がなさそうでした。

↓つかまり立ちをしてみたり。

「立ちやすぃ~♪」

↓おもちゃを追いかけてみたり。

「待て待て~♪」

美味しいアイスコーヒーも飲めたし、涼しいし、
愛ちゃんは機嫌よく遊んでくれるし、最高でした♪

点検の結果、何かのベルトが古い&緩んでいたのが原因ということでした。
ということで、今回は緩んでいたベルトを締めてもらって終了!
来年、車検があるので、その時にベルトとベルトの周辺部分を
交換しましょうということになりました。

車を運転していたみっちゃん(夫)によると、ベルトを調整してから
運転しやすくなったみたいです。
加速するときにアクセルを踏む力加減が良い感じになったみたいです。

かぶれていたお尻は少し赤みが減ってきました。
赤いのと肌色の中間くらいです。

お茶で洗ったのが良かったのか、乾かすようにしたのが良かったのか
とにかく良くなってきているので、明日も引き続き洗浄&乾燥で対応したいと思います。

離乳食メモ
1回目
 ・五目粥(BF)
 ・バナナヨーグルト
 ・冬瓜のスープ煮+とろみちゃん
 ・さつまいも&リンゴ
2回目
 ・五目粥(BF)
 ・ベビーダノン
 ・パプリカのリンゴ煮

五目粥は粉状のものをお湯に溶かすタイプを使いました。
とっても滑らかなお粥ができました。
いつものように普通に完食。

昨日と今日はうんちが出ず。
おならは良く出ているので、今日の夜中か明日には出そうだけど・・・
明日もうんちが出なければ綿棒浣腸かな?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-30(Sat) 23:08:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

紐をくわえるのが好き

ときどき
紐を咥えてドヤ顔をするのがマイブームみたいです。
ターゲットになるのは、携帯ストラップ、ジャージのズボンの紐、マウスの線。

おやすみ前のまったりタイムでも。

「むむっ!この紐は・・・」


「なかなかのお味です♪」

まったりタイムの最中に、出張のついでにおじいちゃん(私の父)が来ました。
今日はホテルに泊まるということで、夕方、愛ちゃんの顔を見に来ましたよ。
愛ちゃんは大喜び。
寝かせようとしても叫んでおじいちゃんと遊ぼうとする始末。

なので、20時におじいちゃんが帰った後に寝かしつけました。
眠かったのか、おっぱいをあげたらすぐに寝てくれました。

汗で蒸れるのか、お尻と大事なところがかぶれてきています。
マメにおむつを替えたり、おむつを開けたりして乾かすようにしているけど
良くなっているような良くなっていないような・・・

お茶で洗うのが良いらしいので、今日から試しています。
良くなるといいな~。

離乳食メモ
1回目
 ・10倍粥
 ・ほうれん草と冬瓜のだし煮+とろみちゃん
 ・かぼちゃヨーグルト
 ・バナナ
2回目
 ・さつまいも粥
 ・ベビーダノン
 ・パプリカのオレンジ煮

初バナナ!
相変わらずこれといった反応なし。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-29(Fri) 23:12:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ぽっぽっぽ~♪

ときどき
朝から暑かったので、県立図書館へ行きました。
離乳食のレパートリーを増やそうと思い、離乳食の本を借りてきましたよ。

「これで安心 離乳食大辞典」

レシピがたくさんあって、作り方がシンプルだったのと、
離乳食に関するQ&Aが分かりやすかったので借りました。

本を借りた後、図書館の周りをちょっとだけ散歩。
ハトがいました~♪
誰かが播いたらしいパンくずを食べていました。

愛ちゃんに見せたら、じーっと見つめていました。

「ぽっぽっぽ~♪」

しばらく散歩をしていたら寝てしまったので
図書館に戻って愛ちゃんが起きるまで本を読みました。

ついでに隣にある市立図書館にも寄ってみました。
市立図書館の方が赤ちゃん向けの絵本が多いような感じでした。
県立図書館のは人気のある絵本は貸し出し中の事が多くて、
予約しないとなかなか借りられないのです・・・

午後は昼寝をしたと思ったら30分くらいでお目ざめ。
夕方には眠気のピークだったようで、寝かしつけはけっこうスムーズだったかも。
授乳したあと、うつ伏せになって遊ぼうとしたところを抱っこして
しばらくユラユラしていたら寝てくれました。

離乳食メモ
1回目
 ・10倍粥
 ・オレンジの野菜のポタージュ
 ・冬瓜のだし煮+とろみちゃん
 ・かぼちゃのヨーグルト
2回目
 ・かぼちゃ粥
 ・ベビーダノン
 ・さつまいもとりんごのペースト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-28(Thu) 23:26:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

イナバウアー

ときどき
今日も私の膝の上やお腹の上によじ登って遊びました。
途中で水の入ったストローマグを発見!

「お水が飲みたいの~!」


「うぉりゃぁ~!」


「ふ、楽勝ね♪」


「お水、うま~♪」

午前中に2時間お昼寝をした後、午後はずーっと起きていたので
夕方お風呂からあがるとミルクを飲んですぐに寝てしまいました。

離乳食メモ
1回目
・10倍粥
・緑の野菜ポタージュ
・玉ねぎとニンジンのオレンジ煮
・ベビーダノン(緑の野菜)
2回目
・10倍粥
・かぼちゃヨーグルト(BFかぼちゃとさつまいも)
・さつまいもとリンゴのペースト

2回目はあまりお腹が空いていなかったのか、
超スローペースで食べていましたが、一応は完食。
10倍粥で超不味そうな顔をしました。
何でだろう?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-27(Wed) 22:38:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

二回食の効果かな?


昨日も今日も夜は良く寝ました。
12時頃に目覚めて授乳、その後は5時ちょっと前に起きて授乳。
そのまま起床でした。

2回食にした影響かな?
それともネントレの効果かな?

最近の寝かしつけは絵本が無しになりました。
絵本を見せると見ずに掴んで食べようとするので・・・
音楽はオルゴールからモーツァルトに変更。

とにかくおっぱいを咥えたまま寝てしまう前に
おっぱいから離すってことに注意して頑張ってます。

その代わり、お昼寝の時間が短いです。
30分~1時間くらいで起きてしまいます。
でも、眠いみたいでグズグズし出します。

檻に入れてやる~♪

「何だとー!」


「がおー!」

昨日は1回だけ夜中に起きて活動を開始しようとしてたけど、
私が寝た振りをしていたら、私のお腹によじのぼってきて、
身体は私のお腹の上、足は布団の上って状態になりました。
そして足でキックをしてゆっさゆっさ揺れて、しばらくすると寝てました。

自分で勝手に寝てくれた~と感動しました。
起きる気配がなかったので、そーっと愛ちゃんの体を抱き上げて布団にもどしましたよ。

離乳食メモ
1回目
 ・10倍粥
 ・緑の野菜のポタージュ(BF枝豆とグリーンピース)
 ・玉ねぎとニンジンのダシ煮+とろみちゃん
 ・かぼちゃヨーグルト
2回目
 ・かぼちゃ粥
 ・緑の野菜のポタージュ(BF枝豆とグリーンピース)
 ・りんごヨーグルト

ポタージュはジャガイモペーストとBFにミルクを加えてのばしました。
思ったよりサラサラ状態だったので、愛ちゃんの口からこぼれまくり。
少しはとろみを付けた方が良かったかも。

スーパーに買い物に行ったら、ベビーダノンが半額になってました。
思わず衝動買い。
明日あげようっと。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-26(Tue) 23:11:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

一心不乱に・・・何がしたい?


夕方、買い物から帰って愛ちゃんを下におろしたら、
頭をプレイマットに付けてお尻を上げ下げし始めました。
一心不乱です。

ハイハイの練習ですか?

「うんしょ!うんしょ!・・・前に進めない!」
どんまい!

ダンスですか?

「お尻ダンスです!フリフリ~♪」
100点です!

お祈りですか?

「神様~!どうか前に進めるようにしてください♪」
微妙に前に進んでますよ♪(1枚目の写真比)

「はっけよ~い♪」

「のこった♪どすこ~い♪」
相撲だったんですか!

夕方の眠気が襲ってくる時間帯だったから、眠かったのかも?

今日はストローマグの蓋を破壊。
ベビーサークルを使って掴まり立ちをしました。
愛ちゃんの重みでベビーサークルがずれてしまわないように
しっかりと固定しておかないと危険です!

離乳食メモ
1回目
 ・10倍粥
 ・ミルクポタージュ
 ・ニンジンとリンゴの裏ごし
 ・さつまいもヨーグルト
2回目
 ・ヨーグルト&パプリカソース
 ・カボチャひえ粥(BFかぼちゃとさつまいも、ひえりんぐ)

2回目は10倍粥+かぼちゃを食べさせようと思っていたのが
10倍粥のストックを切らしたことに直前に気付く・・・
ひえりんぐをお湯でふやかしてごまかしました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-06-25(Mon) 23:26:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日から二回食&掴まり立ちが出来るように


ちょっと前から私やみっちゃん(夫)の体を支えにして
掴まり立ちをするようになっていましたが、
机でも掴まり立ちをすることが出来ました~。

今までは机の周りでは遊ばせていなかったのですが、
試しに掴まり立ちをさせてみたら、あっさり出来ましたよ。

「机の上は誘惑がいっぱい♪」

午前中は近所のショッピングセンターへ。
ジャンパルーで運動&食料の買い出しです。

相変わらずジャンパルーは大好きみたいです。
クルクル回転しながら、おもちゃを触ったりジャンプしたりして遊びました。

バンバン叩きながらおもちゃを回してみたり。

「えい!えい!」

ジャンプしてみたり。

「うっひょ~♪」

ジャンプに飽きるとおもちゃをひっぱってみたり。

「あ、おもちゃ発見♪」

愛想を振りまいてみたり。

「おとうさ~ん♪」
みっちゃんがスマホで動画を撮っていました。

ジャンパルーに乗った日は、抱っこしたりする時にもジャンプの仕草をします。
最近は足の力がかなり強くなってきました。

離乳食メモ
1回目
・10倍粥
・ミルクポタージュ
・かぼちゃとさつまいもヨーグルト(BFかぼちゃとさつまいも)
・野菜入りコンソメスープ+とろみちゃん
2回目
・かぼちゃとさつまいもヨーグルト(BFかぼちゃとさつまいも)
・野菜入りコンソメスープ+とろみちゃん

今日から2回食になりました。
念のため、2回目の離乳食は少なめで。
1回目とほぼ同じメニューです。
明日からはメニューは少し変えよう。

瓶に入っているタイプのベビーフードを初体験です。
甘い焼き芋っぽい良い匂いがしました。
味見をしてみたけど甘さは控え目でした。
美味しそうに完食。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-06-24(Sun) 22:15:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食事用のエプロンを買いました


離乳食を開始して1ヶ月以上過ぎて、
今さらですが離乳食用のエプロンを買いました。

タオルやスタイを巻いていたのですが、
こぼす量が増えてどうしようもなくなったので・・・

早速使ってみたところ、口からこぼれおちてもテーブルが汚れないので便利でした~♪
もっとはやく買っておけばよかったです(*~_~*)

「こぼれても大丈夫なら、たくさんチョウダイ!」
ひと口分ずつあげます。

離乳食メモ
・野菜入りコンソメスープ(BFコンソメスープ)+とろみちゃん
・パプリカヨーグルト
・ひえ粥のほうれん草添え

おやつ用に購入した「ひえりんぐ」を使って、ひえ粥を作りました。
お湯でふやかして、ほうれん草ペーストを乗せただけですが・・・

いい感じでトロトロになって、手抜き離乳食の完成です。

ひえりんぐ単体だと、愛ちゃんは上手く食べられなくて、
輪っかの部分に指をひっかけて摘む→
手にくっついた状態で口に持って行く→
もぐもぐして口から手を出す→
ひえりんぐも一緒に手にくっついて出る
となってしまうので、イライラするみたいです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-23(Sat) 23:25:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おじいちゃんが帰りました。

ときどき
おじいちゃんが帰りました。
お昼に愛ちゃんと一緒に空港まで送って行きました。

帰ったばかりですが、また来週、出張ついでに遊びに来る予定です。

最近のうんちは、かなりもったりとしたペースト状になっています。

離乳食メモ
・10倍粥
・きな粉風味のポテトスープ
・ヨーグルトのニンジンソース

初きな粉。
特に問題もなく完食。

ニンジンソースは昨日のパプリカソースをニンジンに変えただけです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-22(Fri) 21:43:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビーサークルのおもちゃ

ときどき
ベビーサークルの上の方のおもちゃでも遊ぶようになりました。
指をひっかけてクルクル回しています。
掴もうとしているだけのような気も・・・

「この穴に指を入れて回すのね♪」
そうです!


「このでっぱりに指をひっかけて回すのね♪」
そうです!

午後から大雨が降ったのでお出かけはお休みしました。
愛ちゃんは午前に2時間、午後に1時間ちょっとお昼寝をしたので
夕方は全然寝る気配なし!

諦めて大人が晩ご飯を食べた後に寝かしつけました。
おじいちゃんもいたので遊びたくて起きていたのかもしれません。

最近は寝付いてから次の授乳までの間隔は長くなっているような気がします。
その代わり、夜中に目覚めてなかなか寝ない事が増えました。
調子がいい?と2時間くらい薄暗い中を動き回っています。

離乳食メモ
・10倍粥
・玉ねぎとパプリカの出汁煮+とろみちゃん
・アスパラとかぶ(BF)
・ヨーグルトのパプリカソース添え

パプリカソースが予想以上に美味しそうに出来ました~。
オレンジを入れたのでほのかな甘みがあって、なかなか美味しかったです。
パプリカを使うと色合いの綺麗な離乳食が出来ます。

「美味しそう~!美味しいね~!」と自画自賛しながら愛ちゃんに食べてもらいました。
もちろん完食です♪

パプリカソース
離乳食初期・ヨーグルトのパプリカソース添え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620005626/

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-21(Thu) 22:11:34】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

おじいちゃんっ子


親戚の告別式があるということで、おじいちゃん(私の父)が来ました。
おじいちゃん大好きな愛ちゃんは大喜び。

「おじいちゃ~ん♪」

ちなみに私の足によじ登っています。
いつもなら携帯で撮影しようとすると携帯に注目してしまうのに、
携帯そっちのけで、おじいちゃんに注目!

おじいちゃんがテレビを見ていても期待の眼差しでおじいちゃんに注目。
それに気付いたおじいちゃんが「ばぁ!」って言うだけで笑います。


おじいちゃん「愛ちゃ~ん♪」
「は~い♪」

夕方から愛ちゃんを連れて告別式へ。
いろんな人に抱っこされてニコニコしていました。

でも長時間抱っこされると泣いてしまいましたよ。
中途半端に人見知りをしています。

30分くらいは静かに大人しくしてくれていましたが、
途中からグズグズ言い出したため、終わるまで待合室で待機。
眠かったようです。

離乳食メモ
・豆乳イモ粥
・野菜スープ(ピーマン、パプリカ、たまねぎ)+とろみちゃん
・豆乳ポタージュ
・オレンジヨーグルト

おじいちゃんの顔に気が散ってしまい、口をなかなか開けない・・・
いつも以上に口の周りがべたべたになってしまいました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-20(Wed) 22:11:42】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

おかいつ鑑賞中


おかあさんといっしょのぱわわぷ体操が好きみたいです。
子供がいっぱい出ているからかな?

いないいないばあっ!も好きで、ゆうなちゃんとワンワンが
わーお!の音楽でジャンプする時に必ず笑います。

夕方、ベビーサークルを片づけて、布団を敷いたり、
お風呂の準備をしたりしている間の一服。

「ふぅ~生き返るぅ~」

絵本は中身よりも、絵本を舐めることに興味津津。
絵本を読もうとすると手を伸ばして掴んで舐めようとします。

「食わせろ~」

離乳食メモ
・10倍粥
・豆乳ポタージュ(サツマイモ)
・ニンジンとタマネギのトロトロ
・かぼちゃヨーグルト

豆乳にサツマイモ&アスパラとかぶ(BF)を混ぜてとろみちゃんでとろみを付けました。
最近、離乳食作りが楽しいです。

スプーンを鷲掴みにしたり、口の中に指を突っ込んだりするので、
ティッシュと濡れタオルで汚れた手を拭きながら食べさせていますが
いろんな所を汚しまくって大変です。

上手に食べさせられるようになりたいです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-19(Tue) 21:35:22】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

最近の好きなおもちゃ

最近のお気に入りのおもちゃは、おしゃぶりです。
ちょっと前までは、こんなのペッって感じに出していたのに、
今はおしゃぶりを愛ちゃんの前に落とすと飛びつきます。

「うまうま♪」


「うま~♪」


「うつ伏せでもイケるわね♪」

昨日と一昨日は、昼間うんちをしないで、夜中にしました・・・
今日もうんちをしていないので、夜中にうんちをする予感が・・・

おむつを交換するとぱっちりと覚醒してしまうので、
その後の寝かしつけがちょっと大変です。

離乳食メモ
・10倍粥
・たまねぎとピーマンのスープ+とろみちゃん
・ニンジンヨーグルト
・ニンジンとパプリカのオレンジ煮

ピーマンのスープは味見をしてみたら、ちょっと苦かったです。
愛ちゃんは気にする様子もなく食べてました。
これから味覚が発達していくから、そのうち苦味とかも嫌がるようになるのかな?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-18(Mon) 22:35:04】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

かぼちゃヨーグルトが好き

かぼちゃヨーグルトが好きみたいです。
かぼちゃを裏ごししたものにヨーグルトを混ぜてあげると凄い勢いで食べます。
かぼちゃもヨーグルトも両方好きだからかな?

↓ショッピングセンターにて。

「どれ、体重は増えてるかしら?」
8.80kgでした~。

夕方のお風呂はベビーバスに3分の1くらいお湯を入れて
愛ちゃんの体を洗っています。

洗っている間、じーっと待ってていられるように蛇口から水を少し出して
愛ちゃんの注意を引くと、水を掴もうとして一生懸命。
掴もうとする手が可愛かったので、みっちゃん(夫)を呼んで動画撮影してしまいました。

上手くみられない場合はこちら→水を掴もうとします

いつも顔に水がかかったりすると嫌がるのに、今日は全然気にしていませんでした。
水道水ナイスです♪

離乳食メモ
・10倍粥
・ニンジンとパプリカのスープ+とろみちゃん
・アスパラとカブ(BF)
・かぼちゃヨーグルト

スプーンをわし掴みにされるのでちょっと困っています。
手と顔がスープまみれ、ヨーグルトまみれになってしまいます・・・

スーパーで偶然見つけたとろみちゃん。
スープのとろみ付けに大活躍しています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-17(Sun) 22:10:26】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

すぐに汗だく・・・

朝起きてお風呂に入って着替えたのに、すぐに汗だくになります。
なので、固く絞ったタオルを近くに置いて、マメに拭いています。
ちょっとは汗疹対策になるかな?

今まではロンパースをよく着せていましたが(動いてもお腹が捲れないから)、
最近は、Tシャツの方がパッと着せやすいということに気づき、重宝しています。

「お水、うま~(^~^)」

ストローマグが大活躍です。

おじいちゃん、おばあちゃん達が遊びに来た日くらいから、
声を出してよく笑うようになりました。

今までも少しは笑っていたのですが、私やみっちゃん(夫)があやしても
なかなか声を出して笑うってとこまでいかなかったのです。

声を出して笑った行動①
ベビーサークルの外から、柵で顔を隠していないいないばぁ。

私「いないいないばぁ!」
「柵の間から見えてましたよ!」

声を出して笑った行動②
鏡を見せて「おーい」「よろしくー」と呼びかける。

声を出して笑った行動③
愛ちゃんを抱っこしてカレンダーの前に行き、
「おーい」「カレンダーだよー」と見せる。
カレンダーは昔から好きでしたが、最近は特に好きみたいです。
眠くてグズグズの時に見せても効果があります。

声を出して笑った行動④
「かっぱなにさま?かっぱさま!」を一緒に歌う。

「かっぱなにさま?かっぱさま!(ハイハイハイ!)」の
ハイハイハイ!と合いの手が入る所で、めちゃくちゃ喜びます。

声を出して笑った行動⑤
飛行機ブーン。
私が仰向けになって愛ちゃんを両手両足で支えて飛行機ごっこ。
とっても喜ぶ時と、全然喜ばない時の差が大きいです。
時々、涎の爆弾が投下されます。

離乳食メモ
・10倍粥
・サツマイモスープ+とろみちゃん
・アスパラとカブ(BF)
・かぼちゃヨーグルト(かぼちゃペースト+ビヒタスヨーグルト)

初めてのベビーフート。
特に嫌がる様子もなく食べました。

サツマイモスープをあげた時に、すっごく嫌そうな表情をしました。
うぇ~何だこれ?って表情です。
とろみちゃんで良い感じのとろみが付いているのに何故だ?

かぼちゃヨーグルトは気に入ったみたいで、
口元にスプーンを持って行くとスプーンを掴んで離さなかったです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-16(Sat) 23:05:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ついに間違い電話・・・

愛ちゃんに携帯をいじらせて遊んでいる時に、
間違って高校時代の友達に電話を掛けてしまいました・・・

最近、仕事が変わったばかりで忙しいみたい。
近いうちに会えそうだったのに、ちょっと無理っぽくて残念だ~!

でも、久しぶりに連絡出来たからよかったかも。

もうすぐ掴まり立ちができそう。

「よじのぼるぞー」

愛ちゃんが起きているとき、大半はまとわりついてきます。

「なになにー?」
カメラが気になりますか?

お腹によじ登った状態で、おもちゃを持って遊ぶので
愛ちゃんの肘が私のおへそに当たってかなり痛いです。

離乳食メモ
・10倍粥
・じゃがいもスープ+とろみちゃん
・かぼちゃペースト
・りんご&ニンジン

今日はあちこち汚しながらも完食!
食べている途中で指を口の中に突っ込んだりするので、
色々と食べる時に汚れるようになりました。

離乳食のレパートリーが全然ないので、
明日は図書館に行って離乳食の本を借りてこようと思っています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓ミュージカルキッズランドというベビーサークルを使っています。


育児 | 【2012-06-15(Fri) 23:12:44】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

布団を大きくして正解

赤ちゃんって、何でこんな無理な体勢でも眠れるんだろう。
寝違えしそう・・・

「ほっといて・・・Zzz」

昨日の夜は19時に寝た後、1時に起きて授乳。
5時に起きて授乳、そのまま起床でした。
なかなか良い感じです。

今日は18時にお風呂→ミルク→おっぱい→布団に寝かせて背中トントンで寝ました~。
背中トントンは30分くらいかかってしまいましたが、
おっぱい無しで寝てくれたので、まあまあです。

でも、19時に寝て22時に起きてしまったので、
今日は頻繁に起きそうな気がします。
ドキドキ。

ここ最近よくするようになった動作。
腕を上下に上げ下ろししてハッスルハッスル!
オーボールを持っていると膝にバンバンあたります。
愛ちゃんの横に寝ていると私の顔にバンバンあたります。


上手くみられない場合はこちら→はっするはっする!

離乳食メモ
・10倍粥
・りんごヨーグルト
・ジャガイモとサツマイモのスープとろみちゃん
・かぼちゃペースト

眠かったのか途中でグズグズに。
半分くらいしか食べませんでした。

スープをレンジで20秒ほど加熱してとろみちゃん少し振りかけて混ぜ混ぜ。
その後さらに20秒加熱すると、いい感じでトロトロになりました。
絶妙なトロトロ加減だったので残念です。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-14(Thu) 22:30:01】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

座れるようになりました。

お座りの状態が維持できるようになりました。
足が太いから安定しているのかな?

「どすこーい♪」

寝かしつけは相変わらずおっぱいでってことが多いです。
絵本も「しましまぐるぐる」以外は気分によって見たり見なかったり。

でも、少しずつネントレの効果が出てきてて、
夜中は3~4時間おきの授乳で済んでいます。
調子が良いと6時間くらい寝ていることもあります。

離乳食メモ
・10倍粥
・ジャガイモとかぼちゃのスープ+とろみちゃん
・すりおろしリンゴ
・ヨーグルト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-13(Wed) 23:21:21】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

おもちゃ代わりのタコ

昨日の日記から。
おじいちゃん、おばあちゃん(みっちゃんの両親)が帰りました。

今回、おばあちゃん(みっちゃんの母)にあやされた時が一番声を立てて笑っていました。
すっごいテンションが高くてビデオ撮影だーと思ったけど、
カメラを向けた瞬間、カメラに意識がいってしまい撮影出来ず・・・

遠くに住んでいるので、なかなか会えない分、ご機嫌なことが多かったので良かったです。
愛ちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんっ子のようです。
次に会える時までに、可愛いベビーサインをいろいろ教え込んでおこうと思ってます。

その夜、おじいちゃん(私の父)にあやされた時に上手く撮影出来ました。

上手くみられない場合はこちら→「可愛い」と言われるたびに笑います

午後からひいおばあちゃん(私の祖母)の所へ。
愛ちゃんは若干人見知り。

ひいおばあちゃんは子供が好きなので、愛ちゃんを見ながらニコニコしていました。

そして今日。
おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)が帰りました。

とまりんまで送って行ったあと、家に帰って離乳食。
とっても眠かったのか、離乳食後のおっぱいを飲んだ後、すぐに寝てしまいました。
14時~16時くらいまで。

今日からまたみっちゃん(夫)と二人育児が始まるので、
ネントレとか遊びとか語りかけとか、色々頑張ろうと思います!

「リンゴを齧らせて危うく窒息させそうになった」という話をしたら、
「昔はタコを焼いて齧らせていたんだよ」と教えてもらったので、早速やってみました。

タコをガスコンロで焼いた後、焦げた部分と皮の軟らかい部分を取り除きました。

愛ちゃんに焼いたタコを持たせてみると初めは興味無し。
でも、口元に持って行って咥えさせてみると、
食べ物と認識したらしくがぶり付きました!

「あむあむ、この弾力!なかなか良いわね♪」


「ちゅうちゅう、タコのエキスが滲み出てくるわ~♪」


「うまー♪」

初タコなので、一応5分くらいで終了!
鷲掴みにしても滑りやすいみたいで、頻繁に落としていました。
タコの切り方を工夫して、握りやすくした方がいいかも。

愛ちゃんが使っているベビーチェアは肩ベルトが付いています。
↓これ

前回、肩ベルトをクロスさせると安定していて良い!と書いてしまいましたが、
よくよく注意書きを読んでみると、「肩ベルトを交差させて取り付けないでください」と・・・

↓こういう付け方はダメみたいです。
moblog_5456c728.jpg
同じベビーチェアを持っている方、気を付けてください(^o^)丿

離乳食メモ(昨日)
・10倍粥
・リンゴ+トマト
・ジャガイモペースト
・野菜スープ+とろみちゃん
・ヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト・プレーン)

初ヨーグルトです。
タンパク質は、もっと遅くあげようと思っていますが、
ヨーグルトは腸内環境が整うかな~?と思ってあげることにしました。

若干「何だこれ?」って顔をするものの、そのままモグモグ食べました。

離乳食メモ(今日)
・10倍粥
・トマト&ピーマン
・野菜スープ+とろみちゃん
・ヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト・プレーン)
・タコ(おやつ)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-12(Tue) 22:13:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

平和祈念公園に行ってきました

県議会議員選挙でした。
おじいちゃん、おばあちゃん達が来ていてお出かけの予定だったので
朝1番で選挙に行ってきましたよ。

一応、基地問題とか色々あるのでね。

その後は・・・
スーパーの朝一で安売りの買い物。
レンタカーを借りに行って、みっちゃんの両親をお迎え。
いったん家に戻って、愛ちゃんの離乳食を披露。

そして、両家のおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親とみっちゃんの両親)
と一緒に平和祈念公園に行ってきました。

平和の礎(いしじ)には、伯母さんの名前が刻まれています。
ひめゆり学徒隊として戦争に参加させられて亡くなりました。
私はこの伯母さんの名前+漢字1文字で名付けられたらしいです。

そんなこんなで伯母さんに対して何となく親近感を持っていたので、
高校生の頃は「伯母さんはこの歳に亡くなったんだな~」とか
「こんなにやりたい事がたくさんある歳に亡くなったんだ・・・」とか
常々思っていたものです。

伯母さんの名前の前で記念撮影。

「戦争反対!」

せっかくだからと「ひめゆりの塔」にも行きました。
伯母さんが両親(私の祖父母)に送った手紙が展示されています。

「これがひめゆりの塔ですか」

ランチ予定のお店の時間に遅れるかも?って思ってしまい、
資料館には入らず塔の所を見学しただけで終わりました。
でも、もうちょっと見学出来たかも。

ランチは沖縄の食材を使ったバイキングのお店に行きました。
野菜は有機野菜メインでデトックスを売りにしているお店です。

この間、机の厚さの都合で使えなかったベビーチェアは、
ここでは無事に使うことが出来ました。

↓持って行ったのはこれ。キャンピングホルダー5点式


肩ベルトが付いているので、子供が抜け出そうとしても大丈夫なようになっています。
こんな風に背中でクロスさせると、かなりしっかり固定されます。

「まさか・・・」


「私は水だけですか・・・?」
ちゃんとミルクをあげますよ。

一人だけご飯を食べられないのが可哀そうになり、
結局、椅子から出してミルクをあげてしまいました。
その後は、おばあちゃんに抱っこされて、あっちをみたりこっちをみたり。

離乳食を作ってくれるサービスもあるみたいです。
今回は利用しませんでしたが、今度来た時は利用してみたいと思います。
それまでに色々食べられるようにしておこう!

離乳食メモ
・10倍粥
・かぼちゃスープ(野菜スープ+かぼちゃペースト)
・すりおろしリンゴ
・ピーマンペースト

緑のピーマンは初でした。
微妙に不味そうな表情をしましたが2口目からは普通でした。
でも、おじいちゃん、おばあちゃん達に囲まれて楽しかったのか
お粥を食べた時は、離乳食で初めて笑顔を見せてくれましたよ。

近所のスーパーで「とろみちゃん」を発見!

離乳食のレシピを紹介しているサイトで使われていたので
試しに使ってみたかったのです。
顆粒状になった片栗粉で、水で溶かなくても使えるそうです。

とろみが味方の離乳食には重宝するとのことで欲しかったのですが、
アマゾンや楽天市場では送料がかかったので諦めていました。
なのに、こんな近所の普通のスーパーにあるなんて。
そして安かったです。
嬉しくて2本も買ってしまいました!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓水溶き不要で、振りかけるだけでそのまま使える片栗粉「とろみちゃん」。


育児 | 【2012-06-10(Sun) 23:54:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おばあちゃんに人見知り

昨日、おばあちゃん(私の母)に人見知りをして大泣きしていた愛ちゃん。
今日は昨日と打って変って懐きまくっていました。
(朝はちょっと固まっていたけど)

そして、みっちゃん(夫)の方のおじいちゃん、おばあちゃんも遊びに来ました。
人見知りしないか心配でしたが、少しきょとんとした後は、すぐに慣れてくれました。

おばあちゃん(私の母)にピッタリまとわりついてみたり。

「おばあちゃんの膝も乗り越えてやる!」

おばあちゃん(みっちゃんの母)に抱っこされながら、
ジャンパルー乗っているかのようにジャンプしてみたり。

「はっする!はっする!」

抱っこされて気持ち良さそうにウトウトするけど、布団に置くと泣く!
なので、今日はお昼寝が30分くらいしか出来ませんでした。
でも、人が多くて興奮しているのか寝むそうにしててもグズグズっていうのは少なかったです。

愛ちゃんは生後6ヶ月にして8.7kgのビッグベビーだと思っていましたが、
みっちゃんは生後3ヶ月くらいで8kgあったみたいです。
愛ちゃんの大きさは遺伝したようです。

離乳食メモ
・10倍粥
・じゃがいもスープ(野菜スープ+じゃがいもペースト)
・すりおろしリンゴ
・サツマイモペースト

野菜スープとじゃがいもペーストを混ぜて、ちょっと料理した風を装ってみました。
サツマイモは初めてでしたが、これまた普通に食べました。
そろそろ美味しそうか、まずそうか反応してほしいものです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-09(Sat) 21:59:30】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]

オレシカごっこ

おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)が遊びに来ました。

おじいちゃんはついこの間会ったばかりだったからか、
あやされると声を出して笑っていました。

でも、おばあちゃんに抱っこされようとした瞬間、泣いてしまいました。
愛ちゃんは人見知りしない子だな~って思っていたけど、人見知りするようです。
その後は、顔を見ただけで半泣き・・・
4月に会った時は、あやされてあんなに笑っていたのに・・・

明日はみっちゃん(夫)の両親も来るので、愛ちゃんが人見知りをしないかドキドキです。

親の愛情不足だと人見知りしないって聞いていたので、
人見知りして嬉しいような、悲しいような・・・

おじいちゃん、おばあちゃんに滅多に会えないので、
できれば人見知りしないで愛想よくしておいてほしいな。
人見知りを克服出来るように、少しずつ慣れていってもらおうと思います。

愛ちゃんの横に寝そべるとすりすりすり寄ってくるようになりました。
そして、私の体によじ登ってこようとします。

私の体をよじ登って向こう側に行こうとする愛ちゃんを見ていると
だいぶ前に流行った「俺の屍を越えてゆけ」というゲームを思い出すので、
勝手に「オレシカごっこ」と名付けて遊んでいます。

↓昨日の写真

「前に進めない・・・」
お母さんの足を越えてゆけ!


「乗り越えればいいのね♪」
そうです。


「この背筋が伸びる感じが良いのよね♪」

今朝まで全然よじ登れる気配がなかったのに、
今日の夕方、お風呂上がりにオレシカごっこをしていたら
あっさり飛び越えてしまいました。

1回コツを掴むと、それからは何回でも出来るようになりました。
ちょっと危ないので、オレシカごっこは布団の上でしか出来ないです。

↓お母さんのお腹を越えてゆけ!

上手くみられない場合はこちら→オレシカごっこ

オレシカごっこは、愛ちゃんはせっせとひとり遊びをしてくれて、
私はその間寝そべって休憩出来るので気に入っていたんだけどな~。
また、新しい遊びを考えないといけません・・・

離乳食メモ
・10倍粥
・ほうれん草ペースト
・すりおろしリンゴ
・野菜スープ

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-08(Fri) 23:00:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

図書館で借りた本(メモ)


「あかちゃんてね」
赤ちゃんが生まれたお姉ちゃんの視点でかかれた本です。
お姉ちゃん向けっぽいので、文が長いです。
なので、愛ちゃんには写真だけ見せています。


「こんにちは」
くまくんが出会ったみんなに「こんにちは」とあいさつをしていきます。
最後はお父さんに「こんにちは」をしてて、ほのぼのとします。


「ふわふわほんとはね」
絵の一部がふわふわの布(というか毛)になっているので、
さわって楽しむこともできる絵本です。
絵もほんわかしていて可愛いです。
手の平より少し大きいくらいのコンパクトサイズなので
愛ちゃんでも持って読めそう。
試しに持たせてみたら舐めようとしたので止めました。


「プアー」
プアー。プアー。が続くので赤ちゃんに読み聞かせるのに
分かりやすくて良い感じです。


「みこちゃんのみんなおいで」
教育画劇のあかちゃんえほん。
みこちゃんの家族を紹介していく内容です。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、おにいさん、おねえさん
家族の名称を覚えてもらおうと思って借りました。


「子育て育児の常識ウソ!?ホント?!」



「子どもが育つ論語の言葉 声に出して、何度でも伝えたい!」


「子どもの心が広く豊かに育つ語りかけ100」


「すぐれた脳に育てる 手と指の実践トレーニング33」


「0~1歳半今日から赤ちゃんとお話ができる やさしいふれあい体話術」

図書館 | 【2012-06-07(Thu) 21:01:41】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

ストローで水分補給

遊びながら汗だくになっていたので、ストローマグに水を入れて愛ちゃんの横へ。
自分で持って飲むようになりました。

でも、ちょっとすると仰向けになって飲もうとするので上手く飲めません。

「は~喉が渇いた!」
飲めてますか?


「出てきませんけど!」
下を向いて飲むものです。

お昼寝が上手く寝かしつけ出来ません。
抱っこしたり、冷房をかけたり、背中をトントンしたりしてますが
いつも大泣き寸前までいってしまいます。
奇声を発しながら大泣きすることも・・・

なので、いつも愛ちゃんに負けてしまい、おっぱいで寝かせてしまいます。
そんなこんなで、今日もお昼寝はおっぱいでした。

夜もおっぱいってことが多いですが、おっぱいの後に抱っこしたりして
ちょっとだけ起こして寝かせるようにしています。

離乳食メモ
・10倍粥
・野菜スープ
・かぼちゃペースト
・すりおろしリンゴ

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-06(Wed) 23:53:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

体重測定

夕方17時半に寝たはずの愛ちゃんが、何故か20時に目覚めてしまいました。
その後、おっぱいをあげても寝ず、ようやく23時に寝たのですが
私も一緒に寝てしまい、ブログが書けませんでした。

その後は、2時と4時に目覚めた時におっぱいで寝かせて、
6時ちょっと前に起床しましたよ。

昨日はショッピングセンターで体重測定。
スケールからはみだしそうなので、試しに座った状態で測ってみました。

「何、何~?」
ちょっとだけ、じっとしててください。

カメラを気にして全然じっとしてくれません。
だんだん疲れてきたらしく、ぐらんぐらんしてきたので
座って体重測定をするのは止めました。
moblog_8f9f05f5.jpg
「増えてますか・・・?」
ばっちり、増えてます!

生後6ヶ月と5日目の体重は、8.72kgでした!
相変わらず大きいです。
大きすぎ?

夜中の授乳が減れば、体重の増加も少しは緩やかになるかな?と思って
ネントレを頑張っていますが、ネントレも一進一退って感じです。

離乳食メモ
・トマト粥
・野菜スープ
・ほうれん草ペースト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-06(Wed) 07:50:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビーサークルのおもちゃ

ベビーサークルを使うようになって、トイレにゆっくり行けるようになりました。
ベランダの窓の桟に頭をぶつけないように、布団で防御していましたが、
それももう必要なし!

↓左下のおもちゃがやっぱり気に入っているみたいです。

「この空振りする感触がいいのよね♪」

すぐおもちゃに飽きてしまったというレビューもあったので、
愛ちゃんもすぐに飽きてしまいそうな気がします。


ミュージカルキッズランドEXマロン

届いた時には組み立てるのが大変だ~と思いましたが、
慣れると組み立てるのもそんなに難しくありません。
我が家は部屋が狭いので、毎日せっせと組み立てています。

お昼は妹とご飯を食べに行きました。
愛ちゃん用のミルクを持っていかなかったので、
愛ちゃんは見てるだけ~。

気を紛らわせるためにビニール袋を持たせてみました。

「お腹が減った・・・」
服はお腹の所がはちきれそうですけど・・・

眠かったようで、おもちゃへの反応も薄いし、置くと寝返りして泣きそうになる。
なので、愛ちゃんを抱っこしながらご飯を食べました。
はやくご飯を取り分けられるようになりたいな~。

離乳食メモ
・ほうれん草ペースト
・すりおろしリンゴ
・野菜スープ粥(野菜スープ+10倍粥)

食材を単品だけであげているので、ちょっとアレンジしました。
料理をしました風レシピ→野菜スープ粥。
野菜スープと10倍粥を混ぜてレンジでチンしただけ・・・

今日は午前中のお昼寝直後にあげたので、寝起きのせいか食欲なさげ。
ぼんやりしながら、いつも以上に無反応に食べていました。
そして、食べている途中でうんち。
ポリオをやったからか、少しお腹が緩い気がします。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-04(Mon) 22:46:07】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


コストを抑えて成果を上げる「ソーシャルメディアandWEB信頼マーケティング」コンサルティングサービスの提供を開始。ソーシャルメディアとWEB戦略専門の中小企業診断士が提供。 合同会社ライトサポートアンドコミュニケーション



おススメ | 【2012-06-04(Mon) 17:04:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドリームニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


『クレイトエージェンシー株式会社からの新提案、フィッテングSEOサービス開始!』 クレイトエージェンシー株式会社



おススメ | 【2012-06-04(Mon) 15:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

危機一髪

昨夜、寝ぼけて寝返りでゴロンゴロンしているうちに
カラーボックスの角で頭を打ちそうになっていたので
パンパースのパックで防御することにしました。

自分で寝れるかな?おっぱいが必要かな?って
観察していたときだったので、危機一髪でした。

↓パンパースの赤ちゃんの写真に興味津津

「うっとり・・・」
愛ちゃんも可愛いですよ。

今日はポリオの予防接種をしてきました。
受診表を見せて、体温を測って、問診して、スポイトで飲むだけだったので
予想以上に早く終わりました。

飲む時にすっごくまずそうな顔をしました。
スポイトが口の中に入ってくる感触が嫌だったのかも。

体温が37.5度あったけど、もう1回測って37.3度くらいになっていたらいいですよ
と言われたので、再び体温を測ってOKをもらって予防接種をしました。

1ヶ月くらい、うんちと一緒にウイルスが排泄されるらしいので
消毒スプレーを買いました。

離乳食メモ
・10倍粥
・モロヘイヤペースト
・野菜スープ
・トマトペースト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-03(Sun) 23:20:43】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ベビーチェアを持って行ったけど・・・

妹が遊びに来たので、一緒にご飯を食べに行きました。

ベビーチェアを使うチャンスだと思い、持って行きましたよ。
↓これ

折りたためて持ち運べるので外食に便利!
って事だったのですが、行った先のお店のテーブルが予想より厚くて使えませんでした。
残念!
(2cm~4cmの厚さのテーブルで使用可能とのことです)

なので、妹が愛ちゃんを抱っこしてくれてご飯を食べました。
久しぶりに会ったので、愛ちゃんは抱っこされてキョトンとしています。
若干、表情も強張っているような?

「私は水だけですか・・・」
後でミルクをあげます。

寝かしつけは、一進一退です。
この2日間はミルクをあげる時に眠気のピークが来るらしく、
絵本を読む前にグズグズしてしまいます。

落ち着かせるために抱っこかおっぱいをあげている間に寝てしまう・・・
というかおっぱいで寝かせることが多い・・・
一応、吸う力が弱くなったタイミングで離しているけど、
上手く行っているような行っていないような?

寝ぼけ泣きの時は、そのまま寝てくれることが多くなった気はします。

明日はポリオ接種に行ってきます!

離乳食メモ
・10倍粥
・コーンポタージュ(BF)
・パプリカペースト
・トマトペースト

ベビーフードも少しずつ取り入れていこうと思い、
スープが4種類入っているものを購入しました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓こっちは8.5cmの厚さのテーブルで使用可能。

やっぱり値段が高いだけあります。

育児 | 【2012-06-02(Sat) 23:01:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
