


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家でダラダラ

ときどき
台風接近のため、急に雨が降ったり、やんだり。
その代わり、そんなに暑くない一日でした。

風も強くていつ雨が降るか分からなかったので、夕方の散歩は中止です。

↓ふんばってます。

「こりゃ、なかなか・・・」

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・野菜スープ(にんじん、大根、玉ねぎ)
・さつまいもリンゴヨーグルト

2回目

・7倍粥
・さつまいもとかぼちゃのポタージュ
・紅芋バナナヨーグルト

離乳食の時間を朝に変更しましたが、朝は結構忙しい!
もっと効率良く作れるようにしなければ!!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-31(Tue) 22:46:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しいおもちゃ

ときどき
妹とトイザらスに行き、おもちゃを買ってもらいました~♪

アンパンマンボール。

と、色々な形の積み木を、同じ形の穴に入れるおもちゃを買ってもらいました。
(形合わせボックス?名前が分からない・・・)
↓こういうの。

このアンパンマンのを持ってレジに並ぶ途中で、
無地で500円のものを見つけて、そっちを買いました。

途中、ワンワンのぬいぐるみを見つけて、愛ちゃんに見せびらかす。
「ワンワーン」と近づけると声を上げて笑いました♪

「ワンワーン」

「何か、照れる~♪」

「ワンワーン、ワンワーン、ワンワーン」

「ちょ・・・しつこい!」

お昼ごはん。

「早く食べるものをちょうだい♪」

初お店の椅子!
お店に置いてあるベビーチェアに座らせてみました。
けっこうおとなしく座ってます。

スイカがあったのでちょっとだけ分けてあげました。
歯茎でシャクシャク噛んで食べていました。

一昨日からおならが頻繁に出ています。
あと、舌打ちみたいにチッチッチッと舌と上顎を打ち合わせて音を出すようになりました。

離乳食メモ
1回目(写真撮り忘れ)
・7倍粥
・野菜スープ(にんじん、大根、かぼちゃ)
・さつまいもリンゴヨーグルト

2回目

・きなこ粥
・冬瓜と麩のスープ
・バナナヨーグルト

バナナは実家から持ってきてくれたバナナです。
緑色なので完熟のタイミングは、触ってみて軟らかくなっているかで判断。
念のため私も味見してみたけど、甘くなってて美味しかったです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-30(Mon) 23:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

人見知り

ときどき
ひいおばあちゃん(私の祖母)のところに行ってきました。
子供好きなので、喜んでました。
愛ちゃんは人見知りをして固まってます。

抱っこされても、あちこちをキョロキョロ見てます。

「イナバウアー♪」
ひいおばあちゃん「そうね~?上手だね~♪」

叔母さん宅にも遊びに行きました。
もう一人の叔母さんも来ていたので、抱っこしてもらいました。

「カメラ見てと言われても・・・固まり中です・・・」

最初は人見知りをして半泣きになってましたが、すぐに慣れて私が遠くに行っても大丈夫になりました。
そしてあやされて声を出して笑ってました。

帰り際、とっても可愛い洋服とスカートをプレゼントしてもらいました。
ありがたや~♪

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・野菜スープ(へちま、ジャガイモ、にんじん)
・さつまいもリンゴヨーグルト

2回目

・7倍粥
・かぼちゃとニンジンの白和え
・紅芋リンゴヨーグルト

3回食に向けて、離乳食の時間を変更しました。
朝7時半前後と、夕方17時半前後の予定です。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-29(Sun) 23:09:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ゴールデンボンバー

朝から結納ということで、両親を糸満まで連れて行きました。
しかし、開始の時間を間違えていて1時間も早く着いてしまいました。

時間を潰すため、スタバで休憩してきました~!

「これで、熱くないようにしているのね♪」

午後は結婚式、夕方から披露宴ということだったので、
そのまま両親を糸満に置いて、私と妹は帰宅。

夕方、愛ちゃんをみっちゃん(夫)にあずけて、ゴールデンボンバーのコンサートに行ってきました。

「女々しくて」が有名で、その他にも曲ごとに振り付けがあるらしく、
この1週間はゴールデンボンバーのにわかファンになって練習してました。

全部はマスターできなかったけど、大まかに覚えて行きました。
覚えていなかった振りは、周りの人の動きをみて頑張りました~♪

最後は打ち上げ花火もあって、とっても楽しいコンサートでした。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-28(Sat) 23:26:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

昨日の日記です。


昨日の日記。
おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)がきました。
(又従兄弟の結婚式に参加するため)

下の妹もきました。
(ゴールデンボンバーのコンサートのため)

愛ちゃんは、洗濯かごと格闘しました。
そして、おばあちゃんに人見知り・・・
顔を見たとたんに固まって、抱っこされたら泣きました。


育児 | 【2012-07-28(Sat) 21:37:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

だるまさんが転んだ

普段からにこっとする事はあっても声を出して笑うことは少なく、
どうやったら声を出して笑うか試行錯誤しているのですが・・・
今日、何気なくダルマさんが転んだをしたら声を出して笑いました~!

声を出したは最初の数回だけで、後は笑顔を見せるだけでしたけど・・・
また明日もやってみようと思います!

だーるまさんが、こーろんだ!

「ストップ!」

だーるまさんが、こーろんだ!

「到着!」

スマホのカメラってピントが合うまでに時間がかかりませんか?
携帯で写メをとってた時は、あまりピンボケはなかったのに、
スマホだとしょっちゅうピンボケしてしまいます。

昼寝の時間を決めようと思っているけど、なかなか上手くいかない・・・
ネントレは難しい・・・

今日は午前中に30分くらい、午後に30分くらい、夕方の散歩中に20分くらい寝ました。
散歩は近所の公園のウォーキングコースの横を歩くのですが、
公園にたどり着く前に眠ってしまいました。
重くて歩くのもしんどいので、さっさと散歩は切り上げました~!

案の定、昼寝が足りないようで、夕方の離乳食の時からとっても眠そう。
お風呂に入れておっぱいをあげるとすぐに寝てしまいました。
ある意味ネントレが成功しているともいえそうな感じだけど、
もっとスムーズにいい感じに寝かせられるようになりないな~。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・麩入りスープ(大根、ニンジン、だし)
・マンゴーりんごヨーグルト

2回目

・7倍粥
・かぼちゃのポタージュ
・紅芋ヨーグルト

初マンゴー。
マンゴーは念のため一欠けにしました。
特に問題はなさそうです。

離乳食2回目は眠気で進まず、ヨーグルトを少し残しました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-26(Thu) 23:07:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ネントレ復活


夜に寝る時間が遅くなってきているので、再びネントレをすることにしました~!

今までに実行していること。
・離乳食→食休み→お風呂→授乳→ここで寝かかったら抱っこしてトントンの流れを作って寝かせる。
・寝るときにクラシック音楽を流す。
・おっぱいを咥えたまま寝かさない。寝そうになったらおっぱいを口から出す。

新しくやってみようと考えていること。
・お昼寝の時間を規則正しく。
 ⇒午前9時~と午後2時~にしようと思っています。
・午後4時以降はお昼寝をさせない。
・夕方にお散歩。

今日は午前中は1時間くらい、午後に30分くらいしかお昼寝をしなかったからか、
寝つきがすごく良かったです。

夕方16時くらいに抱っこ紐で抱っこして散歩に行きましたが、かなり暑かったです。
途中で抱っこされながら寝てしまいました。
愛ちゃんの重さに耐えられなくなって、散歩は20分くらいで終了。

↓最近、流行の遊び。

「待て待て~!」

スマホケースを前に置いては進み、前に置いては進み、前に置いては・・・と
にんじんをぶら下げて走る馬のような事を一人でやっています。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・大根と豆腐のだし煮
・さつまいもミカンヨーグルト

2回目

・きなこ粥
・ほうれん草とニンジンのだし煮
・ベビーダノン

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-25(Wed) 21:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

二刀流


離乳食をあげるとき、スプーンを奪われないように愛ちゃん用のスプーンを用意。

マイスプーンに気をとられている隙にあげると手とか口があまり汚れないので、
しめしめと思って油断してたら、ご飯をあげるスプーンも取られました!
予想以上の素早さにびっくり!!
そしてスプーンを放さない!!

↓なので、この状態・・・

「雑炊は飲み物です♪」

この後、器に気を取られている隙に、スプーンを奪い返しました。

昨日も今日も寝付くのに時間がかかってます。
普段は19時くらいには寝るのですが、21時になってしまいます。
再ネントレをしないといけないかも・・・
それか、昼間にもっと動くようにした方がいいかもです。

離乳食メモ
1回目

・豆腐入り雑炊(ニンジン+大根+だし)
・さつまいもミカンヨーグルト

2回目

・7倍粥
・ほうれん草の豆腐和え
・りんごミカンヨーグルト

うんち出ました!
夜中にやっていたようで、朝起きたら臭う!
4時に授乳した時には大丈夫だったので、それ以降にやったものと思われます。
大量とはいかないけど、普通くらいの量が出ていました。
気づかなくてごめんよ~(><)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-24(Tue) 23:55:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

格闘中


一人遊びがダイナミックになってきて、ますます目が離せない今日この頃。

ジョイントマットと格闘してみたり。

「この弾力がたまんな~い♪」

マットを剥ぎ取ってかじるのが好きみたいです。
初めのころは、マットを分解することなく端だけをカミカミしていたのに、
剥ぎ取って両手に持って、さらに足で蹴りながらカミカミするようになりました。

空気清浄機と格闘してみたり。

「ちょっと重いわね・・・でも、負けないぞ♪」
空気清浄機の前に座布団を立てかけて誤魔化していたのに・・・

オーボールをお腹にたたきつけてみたり。

「ラッコごっこなの~♪」

離乳食メモ
1回目

・ほうれん草粥(BF裏ごしほうれんそう)
・白菜と豆腐のだし煮
・りんごミカンヨーグルト

2回目

・7倍粥
・ほうれん草と大根のスープ
・さつまいもヨーグルト

ヨーグルト以外は口を大きく開けて食べてくれない・・・
食後は口の周りも手もお食事エプロンもベタベタです。

時々、フーン!フーン!と唸るものの、ちょびっとしかウンチが出ず。
明日はもう少しミカンの量を増やしてみようと思います。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-23(Mon) 23:37:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おんぶ紐を買いました。

西松屋でおんぶ紐を買いました~!
1,900円くらいの安いやつです。

スリングと友達からお下がりで貰った抱っこ紐はあるのですが、
みっちゃん(夫)が愛ちゃんをおんぶしながら色々したいということで購入しました。

「抱っこもいいけど、おんぶも悪くないわね」

安い割には丈夫なつくりをしています。
ただ背もたれの部分は、愛ちゃんがのけぞると一緒に曲がってしまいます。
高いやつは曲がらないのかな?
なので、おんぶされながら寝るのは難しそう。

みっちゃんが何をやっているのか気になるようで、
一生懸命横から顔を出して、手元を覗き込んでいました。


「おんぶ飽きた~!このぶらさがってのが気になる~!」

電灯に付けている紐が気になる様子です。

今日はうーんと息んでいる様子はあったのですが、ちょびっとしたうんちのみ。
便秘には柑橘類が良いみたいなので、明日の離乳食にミカンを取り入れたいと思います。
柑橘類はうんちを軟らかくする働きがあるようです。
あげすぎると下痢になる可能性もあるみたいなので少しずつ。
あとはのの字マッサージを頑張ってみよう!

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・白菜と豆腐のだし煮
・さつまいもヨーグルト


・納豆粥
・ほうれん草のミルク煮
・ベビーダノン

納豆粥はあまり好きではないみたい。
口を開ける大きさが明らかに小さい・・・
しかも、ぬるぬるして食べさせづらかったです。

ヨーグルトは口を大きく開けてパクパク食べました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-22(Sun) 23:09:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ラーメンを食べてきました。

ときどき
実家から荷物を送ると連絡が来たので、とまりんに取りに行ってきました。
おじさんへの荷物もあったので、一緒に取っておじさん家へ。

久しぶりでしたが、人見知りすることなく抱っこされてました。

↓水槽の魚に興味津々

「メダカ~♪」

離乳食1回目の時間だったので、おじさん家で離乳食をあげました。
そして、うんちまでしました~!
でも、便秘気味でちょびっとのうんちでした。

おじさん家からの帰る途中、みっちゃん(夫)の希望でラーメン屋さんに立ち寄りました。
久しぶりにラーメン屋さんで食べるラーメンは美味しかったです。

↓私はとんこつラーメンの半麺を食べました。

「これ、私の~?」
お母さんのです!


「ねえ、私のは?お水ではごまかされないわよ」
お父さんのは辛いので、愛ちゃんは食べられません。

最近、舌をすっごく巻いています。
舌先だけ丸めてもごもごしたり、上唇をなめたりしています。

離乳食メモ
1回目

・野菜と豆腐の煮込みうどん(BF)
・ベビーダノン

2回目

・ミルク粥
・白菜とほうれん草の納豆煮
・さつまいもヨーグルト

初うどん!
美味しかったのか、おなかが空いていたのか、
いつもよりパクパク食べました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-21(Sat) 23:01:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しい帽子と靴

ときどき
昨日は、妹に靴と帽子を買ってもらいました~!
ちなみにサイズは、帽子は46cmで、靴は12.5cmです。

靴はブカブカですが、海水浴用に買いました。


「似合う~?」

似合うよ~(*~_~*)
だから、そのままかぶっててね。


「と、油断させておいて・・・帽子取ったど~!」

頭に何かを付けるのが苦手なので、帽子はすぐに取ってしまいました。
ツバが広いので、太陽が照っても大丈夫そう。

試着終了~!

「靴、気に入ったど~!」

夜は冷房を付けて寝ているので、あせもがかなり良くなってきました。
でも、油断して汗をかいたままにしていると、すぐに赤くなってしまいます。
まだまだ気を付けなければなりません。

離乳食メモ
1回目

・ほうれんそう粥(BF裏ごしほうれん草)
・豆腐と白菜のだし煮
・さつまいもヨーグルト


・7倍粥
・さつまいもとニンジンのポタージュ
・りんごヨーグルト

初白菜!
みじん切りにして蒸し煮にした後、豆腐とだしを加えてレンジでチンしました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-20(Fri) 23:06:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おすすめの動画

おすすめの動画です。
離乳食・食べてる途中で疲れた?(生後7ヶ月と11日、224日)
食べてる途中で疲れた

「可愛い」と言われるたびに笑います(生後6ヶ月と10日、193日)
笑顔

絵本が読みたい(生後5ヶ月と22日、174日)
絵本

離乳食・初めての出汁(生後5ヶ月と16日、168日)
出汁

ジャンパルー(生後5ヶ月と3日、生後155日)
ジャンパルー
⇒ショッピングセンターのジャンパルーです。

空の哺乳瓶なら持てるようになりました(生後3ヶ月と17日、生後108日)
空の哺乳瓶なら持てるようになりました
⇒プラスチック製の空の哺乳瓶なら、少し長い時間でも持てるようになりました。

あいうえおの練習(生後3ヶ月と11日、生後102日)
あいうえおの練習
 ⇒あいうえおと話しかけたら、変な声が出ました。

スタジオアリスにて100日記念のナイス笑顔(生後3ヶ月と10日、生後101日)
スタジオアリス
 ⇒100日祝いの記念撮影。最後の笑顔が最高です。

指しゃぶりというか、こぶししゃぶり(生後3ヶ月と9日、生後100日)
指しゃぶりというか、こぶししゃぶり
 ⇒ゲップをさせようとして縦抱っこ中です。

鏡を見せてみた(生後3ヶ月と7日、生後98日)
鏡を見せてみた
 ⇒赤ちゃんは鏡を見るのが好きというので見せてみました。

赤ちゃんけろっとスイッチの効果(生後3ヶ月と6日、生後97日)
赤ちゃんけろっとスイッチの効果
 ⇒ぐずり泣きの時には効果抜群です。

スイマーバで爆睡(生後3ヶ月と6日、生後97日)
スイマーバで爆睡
 ⇒ほっぺをツンツンしても起きません。

初めてのバンボ(生後3ヶ月と4日、生後95日)
初めてのバンボ
 ⇒初めてバンボに座らせた時の動画です。

スイマーバで前進してます(生後2ヶ月と27日、生後89日)
スイマーバで前進してます
 ⇒でも、浴槽の壁にぶつかって前に進めません。

スイマーバで大回転(生後2ヶ月と6日、生後68日)
スイマーバで大回転
 ⇒こっちを向こうとしてクルクル回っています。

モロー反射(生後2ヶ月と2日、生後64日)
モロー反射
 ⇒モロー反射は首がすわる頃には見られなくなるそうなので撮りました。

退院後、初めての沐浴(生後0ヶ月と5日、生後5日目)
退院後、初めての沐浴
 ⇒生後25日くらいまで、おばあちゃん(私の母)が入れてくれていました。

動画 | 【2012-07-20(Fri) 21:43:37】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

当たりました~!


今日、○○と鏡月。はじめませんか?
のキャンペーンに当たりました~!

鏡月と、それを割る飲み物4種類。
それにペアグラス付き。

グラスは細長くておしゃれな感じでかわいいです。

サイトで紹介されていたアセロラ割りが美味しそうだったので
当たってとても嬉しいです。

明日辺りに味見してみようと思います。


育児 | 【2012-07-19(Thu) 23:33:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こんなところにも手が届くように

ときどき
ちょっと前まではベビーサークルの縁に手をかけるので精一杯だったのに、
ついに、チェストの上に置いてあるものに手を伸ばすようになりました。
そして初めて上のものを掴みましたよ~!

成長は嬉しいけど、これでまた注意ゾーンが広がりました。

↓狙ってます。

「へっへっへ~♪」

↓掴み取った瞬間を激写!

「つま先立ち~!えいっえいっ!」

目の前の扇風機もそろそろ危なさそうです。

ベビーサークルの外に普通の扇風機を置いてますが、
それだと風が遮られてあまり涼しくありません。
なので、愛ちゃん用に小さい扇風機を買ったばかりなのですが・・・
扇風機の設置場所を変更しなければ!

午前中は妹と公園で遊ぼうかと予定していたのですが、あいにくの雨。
ちょっと遠くのショッピングセンターに行きました。
よくあるような子供の待合所?ベビーコーナー?みたいなのが無くて、
豪華そうなベビールームに、おもちゃとかジムみたいなのが設置されていました。
そこで遊ぶのに料金が必要だったので、普通に買い物をしてご飯を食べて帰りました。

おもちゃとか必要ないので、広々と遊べるスペースが欲しかったです。

今日は寝る前のグズグズが酷かったです。
遊んでくれてたお姉ちゃん(私の妹)が帰ってしまったから?
最終兵器のおっぱいもダメで、何か病気かも?って心配になるほど。
9時前になって3度目の正直でおっぱいをあげたら、ようやく寝てくれました。

現在(24時)、とても平和そうな顔で寝ています。

離乳食メモ
1回目

・ほうれん草粥(BF裏ごしほうれん草)
・ニンジンとたまねぎのトマト煮
・りんごバナナヨーグルト

2回目

・7倍粥
・コーン豆腐(BF北海道コーン)
・さつまいもヨーグルト

スプーンを口元に持って行くと、すごい勢いで掴まれます。
自分で食べたいのかも?
なので、愛ちゃん用のスプーンを持たせて、離乳食をあげることにしました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-07-19(Thu) 23:21:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

また海に行って来ました。

妹と一緒にいろいろとお出かけしてきました!
初体験がいっぱいです。

初神社!

「中吉でした」

おみくじを引いたら、中吉でした~!
病気のところは医者を選べでした。
お守りを買おうかとも思いましたが、兎年のは可愛いお守りが無かったのでやめました。

初海水浴!

「あたい、泳げないの~!」

足を水に付けただけで泣きべそになりました。
必死にしがみ付いて離れません。
なので、海水浴は5分足らずで終了~。
8月に実家に帰省する時にも海に行くと思うので、少しずつ慣らしていこうと思います。

すっごく綺麗でした~!


初ペットショップ。

「ワンワン・・・?」

猫カフェが併設しているペットショップでしたが、今日は猫カフェは休みみたいでした。
なので、展示されている犬とか猫とかうさぎとかを見て回りました。
犬のコーナーでは、あちこちで犬がワンワン吠えていたので、怖かったみたいです。
犬に近づけると泣きそうに。
寝っ転がって大人しくしている犬にもビビっていました。
うさぎは全然大丈夫でした。

最後にすっごく大人しく寝ている犬のところで、ようやく目線を合わせてくれました。

離乳食メモ
1回目(外出先で食べました)

・野菜ときのこのリゾット(キユーピーにこにこボックス)
・ゆし豆腐
・きなこヨーグルト


・五目粥
・玉ねぎとへちまのコーン煮
・さつまいもヨーグルト

キユーピーにこにこボックスは、野菜ときのこのリゾットとかぼちゃサラダのセットでした。
2つもあげると多いかな?と思ったので、かぼちゃサラダは次回の機会のために残しました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-18(Wed) 22:02:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミルクボーロ

タマゴボーロをあげると指先の運動になって良いと聞いたのですが、
市販のタマゴボーロは鶏卵が使われていたりで、まだ愛ちゃんには早い感じ。

なので、自分でミルクボーロを作りました!
参考にしたレシピはこれ↓
卵も小麦も使わないミルクボーロ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920001488/
かたくり粉、粉ミルク、水と、とってもシンプルな材料で出来ます。

市販のタマゴボーロよりは固い感じですが、
口の中でモゴモゴしていると崩れるので大丈夫そう。

早速、愛ちゃんの目の前に置いてみましたよ。

「これ、食べていいの?」
「はい、どうぞ」


「がぶっ」


「うまうま」

部屋が狭い上に、掴まり立ちしかしないので、
ボーロで釣ってハイハイをさせるようにしています。
少しは運動をさせないと!

あと、突然ですが、妹が遊びに来ました。
明日は、愛ちゃんと妹と私の三人でお出かけの予定です。

離乳食メモ

・五目粥
・コーン納豆(BF北海道コーン)
・バナナ&トマトヨーグルト


・きなこ粥
・へちまとニンジンのダシ煮
・さつまいもヨーグルト

100均でヨーグルト用の器を買いました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-17(Tue) 22:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

海の日なので

海水浴するのにいい感じで曇りになったので、ビーチに行ってきましたよ。
しかも、今日は海の日なんですね。
夕方のニュースで気付きました。

行ったのは、美らSUNビーチです。
しかし、着いた途端に雨が・・・
雨が降ると遊泳禁止になるようで、砂浜には誰一人いませんでした。
でも、ビーチパーティーをしている人達はいっぱいいましたよ~

せっかくなので記念撮影。

「しょぼーん・・・」

傘も必要ないくらいの小雨で、海側は青空だったけど、
遊泳禁止が解除される気配がなかったので諦めました。

砂浜近くの芝生の上でも記念撮影。

「これは、何?」

手にくっついた芝生とか砂が気になるようでした。
海水浴の初体験は出来なかったけど、芝生の初体験は出来たので良かったです。
7月中に1回くらいは海に再チャレンジしたいと思います。

今日の午前中、飛行機ブーンの姿勢でみっちゃんが「ばんざーい」と言うと
なんと、愛ちゃんがバンザイをしました!
偶然かと思ったけど、「バンザーイ」っていう度にバンザイしてました。

1芸を覚えたか?と喜んだのもつかの間、
午後に同じように「ばんざーい」って言っても
バンザイをしなくなっていました。

とりあえず動画はとれました~♪

上手くみられない場合はこちら→バンザイ

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・大根と納豆のだし煮
・リンゴヨーグルト


・きなこ粥
・ニンジンのトマト煮
・バナナヨーグルト

初納豆!
ひきわり納豆を使いました。
食べやすいみたいで、いい感じでモグモグしていました。

あとは便秘対策にきなこ粥。
今日はふんばって、いちおう普通サイズものが出ました!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-07-16(Mon) 23:39:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

離乳食メモ

離乳食メモ
1回目

・ニンジン粥
・麩のみぞれ煮
・BFチーズデザート+ヨーグルト

2回目

・7倍粥
・ニンジン入りポタージュ
・バナナヨーグルト

ちょっと便秘気味です。

育児 | 【2012-07-15(Sun) 22:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

髪を切りました。

久しぶりに髪を切ってきました(私が)。
出産後のたっぷり抜け毛と、愛ちゃんにひっぱられた分で
なかなか髪が薄くなってきていたのですが、
最近、徐々に抜け毛も落ち着いてきたというのもあって、ばっさり切ってきましたよ。

約4時間ちかく愛ちゃんをみっちゃん(夫)に預けて美容室に行きました。

どうせならと縮毛矯正もしたので、時間がかかったのです。
かなり久しぶりなのに美容室のお姉さんは、ちゃんと覚えてくれてました。
良かったよかった♪

そして髪もかなり軽くなったし、気分爽快です。

お昼を回って帰ってきたら、愛ちゃんは泣く事もなく、みっちゃんと遊んでいました。
眠くて泣いたこともあったようですが、それ以外は機嫌良くしたみたいです。

午後は少しお昼寝をしたあとに、家族三人で西松屋に行きました。
愛ちゃんの動くスペースを増やそうと思って、プレイマットを買ってきました。
後は入浴剤とか、離乳食用のタッパーとか色々買いました。

↓夕方の離乳食前のテレビタイム。
だいすけおにいさん「みんな~元気~?」

「は~い♪」

「元気~?」と言われて喜ぶけど、その後の歌のコーナーは興味無い感じです。
ぱわわぷ体操は好きです。
なので、愛ちゃんの手を取って、一緒に動いたりしています。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・ジャガイモとニンジンのトマト煮
・チーズデザート(BF)+ヨーグルト


・チーズデザート(BF)粥
・ニンジン玉ねぎへちまのだし煮
・リンゴヨーグルト

1回目は私が外出中だったので、みっちゃん(夫)があげました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-14(Sat) 23:11:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

視線の先にはカレンダー

視線の先にはカレンダー。
相変わらずカレンダーが好きです。

ベビーサークルに掴まり立ちをして、よくカレンダーを見ています。

「おーい、カレンダー♪」

ちなみに私の足に乗っています。

眠くなってくると、小さな事でも泣きます。
機嫌が良い時は、派手に転んでも泣かないのに・・・

↓水を飲もうとしてストローが上手く口に入らなかったみたいです。

「ストローが上手く咥えられなかった~!」

この後、おっぱいをあげて寝かせました。
でも、おっぱいの途中で寝たからか、30分くらいで目覚めてしまいました。

汗疹は酷くはなっていないけど、良くもなっていません。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・へちまと豆腐のだし煮+とろみちゃん
・トマトヨーグルト


・にんじん粥
・大根入りコーンポタージュ(BFコーンポタージュ)
・リンゴヨーグルト

初へちま!
といってもみじん切りにしたものを小さじ1くらいしか入れてないので、
ほとんど豆腐のだし煮状態でした。
普通に完食。

これまで離乳食は、ほとんど完食してくれて有難いのですが、
あまり表情を変えることなく食べるので、
もう少し反応が欲しいな~と思う今日この頃。

手を咥えてちゅーちゅー吸ったり、スプーンを掴もうとしたり、
いろんな動きをするようになったけど、表情だけはほとんど変わりません・・・

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-13(Fri) 23:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

図書館に行って来ました


県立図書館に行ってきました。
先日と同様に駐車場へ入る道路に車が並んでて、
駐車場に入るまで、30分くらい待たされましたよ。

その間、愛ちゃんはチャイルドシートで暇そうにしながら
なんとか大人しくして待っててくれました。

「暑いわね・・・」

外はかなり暑かったけど、図書館の中は冷房が効いててけっこう寒かったです。

愛ちゃん用に絵本と、私用に児童書を借りました。
昔読んだことのある懐かしの本を読み返しています。
ちなみに今読んでいるのはズッコケ三人組です。

あと、汗疹対策として夜寝るときは冷房を付けることにしました。
ただ冷房の場合、28度にするとちょっと寒いし、29度にすると蒸し暑くなるので
それはそれで温度調整が難しいのが悩みです。

離乳食メモ

・7倍粥
・BFかぼちゃのシチュー+ニンジン
・リンゴヨーグルト


・BF五目粥
・大根とたまねぎのコンソメ煮
・リンゴヨーグルト

たまねぎは形を残そうと思ってみじん切りにしましたが、
あまりモグモグせずに飲み込んでいるような感じでした。
もうちょっと粗いみじん切りにした方が良かったかも。

昨日、ダラダラしながらご飯を食べていたので動画を撮りました。

上手くみられない場合はこちら→疲れた?

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-12(Thu) 23:00:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いつもジャンパルーなので・・・


いつもジャンパルーにしか乗っていないので、
今日はおもちゃで遊んでみましたよ。

指で摘んでひっぱるおもちゃです。
ゴム紐の先にいろんな形の玉が付いていて、
赤ちゃんが摘んでひっぱれるようになっています。

「食べた~い♪」

舐めようとするので、足で押さえて固定しています。
何となく摘むのが上手なような気が・・・(親ばか)

腕の関節のところと、足の関節のところに汗疹が出来始めました。
何か対策を考えなければ!

離乳食メモ
1回目

・7倍粥+BF枝豆とグリンピース
・BFかぼちゃのシチュー+じゃがいも
・リンゴヨーグルト


・BF五目粥
・BFかぼちゃのシチュー+豆腐
・ベビーダノン

BF率高し!
なので、今日は離乳食用の食材のストックを作りました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-11(Wed) 23:08:13】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

久しぶりに笑ってる動画がとれました

ときどき
絵本を見せると掴んで舐めようとするので、足でガードしながら読んでいます。

「ふんふん、なるほど~!」


早く絵本を読むことに興味を持ってほしいな~。

久しぶりに声を出して笑うところを動画に撮れました。

上手くみられない場合はこちら→扇風機に興味津々

この後、バンザイをしてバランスを崩し、転んでしまいました。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・豆腐のトマト煮
・ヨーグルト+BF緑の野菜とさつまいも

2回目

・ひえ粥+きな粉
・ブロッコリーと大根のだし煮
・ベビーダノン

1回目の時は眠かったみたいで、半分くらいでぐずり出したので途中で終了。
その後、おっぱいをあげたら速攻で寝てしまいました。
食べ物が詰まった口に手を突っ込んだり、その手で目をこすったりするので大変でした。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-07-10(Tue) 21:37:15】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ベビールームにお世話になっております

お昼すぎに図書館に行こうと思ったら、図書館の駐車場がいっぱいで、
駐車場に入る道路にも車が待機していたので、図書館は中止。

近くのショッピングセンターに行ってきました。

まっすぐ向かった先は、ジャンパルーが設置されているベビールーム。

「ジャンプ力が付くわ~♪」

ほぼ、貸切状態。

「バンバン、バンバン、ババンバ、バンバンバン♪」

叩いて音を出すのが、最近のお気に入りです。


・五目粥+緑のお野菜とさつまいも
・ニンジンと大根のトマト煮
・りんごヨーグルト


・7倍粥+BF枝豆とグリンピース
・ニンジンとブロッコリーのシチュー
・ベビーダノン

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-09(Mon) 23:53:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビーサークルのおもちゃにつかまり立ちで遊ぶ

サークルにつかまり立ちをしながら、上の方のおもちゃで長時間遊ぶようになりました。

↓電話のおもちゃをクルクル回しています。

「カリカリ・・・♪」

おむつ交換の時に大人しくなるからと、おむつ体操をやっていますが
今のところ効果がありません・・・
おむつを交換しようとすると寝返りをして逃げてしまいます。

もっと小まめにおむつ体操をやらないとダメかな?

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・ジャガイモの白和え+BF緑のお野菜とさつまいも
・パプリカヨーグルト

2回目

・五目粥+BF枝豆とグリンピース
・ブロッコリーとニンジンのスープ
・ベビーダノン

うんちが2~3日に1回のペースになっています。
もうちょっと水を飲ませよう!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-08(Sun) 22:43:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

飛行機ブーン


飛行機ぶーん!!

気をつけーー!!
ピッ!!

「ふんっ!」

直れ!

「ふーー疲れた・・・」

油断していると涎が投下されるので注意が必要です。
みっちゃん(夫)は被害にあっていました。

今日は午前中にすんなり愛ちゃんが寝てくれたので、
愛ちゃんをみっちゃんに任せて一人で図書館に行ってきました。
絵本以外の本をたくさん借りてしまいました。
頑張って読むのだー!

今、読んでいるのはこれ↓

「リトルトリー」
おじいちゃんと孫の話です。(おばあちゃんも出てきますが・・・)
子供の頃に読んで感動して泣いた本だけど、
細かい内容を忘れてしまっていたので、懐かしくて借りちゃいました。

まだ、1/4くらいしか読んでいませんが、やっぱり面白いです!

離乳食メモ
1回目

・五目粥(BF)+緑のお野菜とさつまいも(BF)
・豆腐のみぞれ煮+ニンジン
・リンゴヨーグルト

初大根!
大根おろしにして、みぞれ煮にしてあげました。
口をモゴモゴさせて食べていました。
舌に豆腐&大根おろしを乗せて、上顎の部分ですり潰しながら食べているのが
なんとなく分かるようになりました。

今のところ、離乳食のストックは全部ペースト状にしているので、
そろそろ粒状のものを入れていこうと思っています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-07(Sat) 23:20:23】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

水着を買いました。


楽天市場で水着を買いました!

最初はビキニタイプの水着を探していたのですが、
グレコタイプので可愛いのがあったので、こっちにしましたよ。
(ビキニタイプは近くのショッピングセンターにも可愛いのがあったので・・・)

てんとう虫の着ぐるみ水着で、帽子が可愛いです。

スイミングパンツの上から着せようと思っていることと、
横に大きい愛ちゃんの体型を考慮してサイズは95を選びました。

ずんぐりむっくりの愛ちゃんには、ちょうど良い大きさです。

バンボにつかまり立ちをしてみたり。

「たくさん泳ぐぞ~♪」

バンボと戯れてみたり。

「え?ポーズを決めろって?」

バンボと格闘してみたり。

「気合いだ!気合いだ!気合いだ~!」

帽子を外して上半身だけ見ると、レスリングのユニフォームっぽいです。

お昼は暑かったので近くのショッピングセンターへ。
ジャンパルーで遊んでいたら、愛ちゃんと同じくらいの月齢の子を連れた
親子がやってきて、ちょっとだけ話をして仲良くなりました。
最初、人見知りをしてお母さんに必死にしがみつく感じが可愛かったです。

離乳食メモ
1回目

・五目粥(BF)
・豆腐のバナナ和え
・パプリカヨーグルト

2回目

・7倍粥
・冬瓜とブロッコリーのダシ煮
・ニンジンヨーグルト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ハチも可愛かったけど、ハチは売り切れでした。


育児 | 【2012-07-06(Fri) 23:31:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

赤ちゃんをあやすアプリ


スマホのベイビーたっちというアプリを使ってみました。
タッチすると赤ちゃんの笑い声などの音が鳴って、
丸とか四角とかのカラフルな図形が次々と変わっていきます。

赤ちゃんの声にすっごく反応してました!
↓○を掴もうとしています。

「誰の声?」

そして、妹から愛ちゃんに甚平のプレゼントが送られてきました。
ガチャピン柄の可愛い甚平です。

「ピンクのガチャピンもなかなか可愛いわね♪」

大きめの95サイズでしたが、横に大きい愛ちゃんにはちょうどいい感じです。
縦にはちょっとだけ大きい感じだけど。

今日は5時前に起きた愛ちゃん。
なんと段ボール箱の上に置いてあったベビーマラカスを
段ボールに打ち付けて遊びはじめました。
朝っぱらから近所迷惑になりそうなので、慌てて止めましたよ。
焦った~(><)

その後、私たちが寝ている横でひとり遊びをしていました。

そんな感じで超早起きだったので、午前中のお昼寝も早め(8時半頃から)で
午後のお昼寝も早め(14時頃から)に出来ました~。
夜の寝かしつけは若干ぐずりましたが、割とすぐに寝てくれました。

あとは、みっちゃん(夫)が風邪をひきました。
会社の冷房がガンガンに利いていて、寒さにやられたそうです。
節電の時代なのにね。

離乳食メモ
1回目

・7倍粥
・緑のお野菜とさつまいもの豆腐和え(BF緑のお野菜とさつまいも)
・バナナヨーグルト

2回目

・五目粥 BF緑のお野菜とさつまいも乗せ
・ニンジンのトマト煮
・パプリカヨーグルト

初豆腐でした♪
これまた普通に完食。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-07-05(Thu) 22:50:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

画像が思ったより小さかったので、再テスト


写真をさっきより大きくしてみました。
昨日撮った写真です。


育児 | 【2012-07-05(Thu) 09:57:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
