


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

海水浴


海に行ってきました~(^O^)
今回は、愛ちゃんも波打ち際でチャプチャプすることが出来ました。


育児 | 【2012-08-31(Fri) 14:55:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ウンケー


従姉妹の赤ちゃんを見に行きました。
目が大きくて、小さくて可愛かった~(^O^)
愛ちゃんも、ちょっと前まではふにゃふにゃだったのにね。
赤ちゃんの成長って早い!

人見知りで固まったままの愛ちゃんでしたが、
最後はマスターしたてのバイバイを披露していましたよ。

今日は下の妹が石垣に帰り、上の妹が友達二人と共に東京からやって来ました。
旧盆初日のウンケーなので、みんなでお墓に行ってご先祖様をお迎えしてきました。


育児 | 【2012-08-30(Thu) 23:53:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

プールが・・・


↑おんぶしてます。

親戚の子供たち、おばあちゃん(私の母)、愛ちゃんとバーディーに行きました。

駐車場に着いたら車が全然無くてすっからかん!
お客さんが少なくてラッキーと思っていたら、何と!休みでした~!

台風の影響で停電中だから休みということでした。
残念っ!

でも、せっかく水着を持って来たので、近くのプールへ予定変更!

プールに着いたら、水泳大会で入れませんでした。

親戚の子供たちも私もがっかり・・・

仕方がないので家に帰って愛ちゃんをベビープールに入れて遊びました。


育児 | 【2012-08-29(Wed) 23:04:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

no title



お墓を新しくしたので、お祝いをしました。

納骨の前に、お墓の中に入りました~!
(私は愛ちゃんがいたので、外で待機。)
ちなみに10人入っています。

三味線を弾いたあと、カチャーシーをしながら、お尻から出てきました。
中は、かなり暑かったそうです。
そりゃそうだ。

みんなが出たあとに、爆竹をお墓の中で鳴らしました。
離れて待機していたのに、お墓の中で反響して、かなり大きい音がしてビックリ!
愛ちゃんもビックリして泣いてしまいました。

そのあとは、お墓の前でみんなでご馳走を食べました。
愛ちゃんは赤ちゃんせんべいを食べました。


育児 | 【2012-08-28(Tue) 21:25:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食パン好き


今までヨーグルトが一番好きな食べ物でした。

でも、ヨーグルトより好きなものが出来ました。
それは食パンです。
パンを食べると満面の笑みになります。

食パンを小さくちぎってあげています。


育児 | 【2012-08-27(Mon) 20:51:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]


うっすらと歯が生えてます。


育児 | 【2012-08-27(Mon) 20:45:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ボールを一心不乱に振り回す。


台風接近中のため、家の中で大人しくしています。

愛ちゃんは、ドキンちゃんのボールを一心不乱に振り回して遊んでいます。


育児 | 【2012-08-26(Sun) 11:49:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おばあちゃんのカメーカメー攻撃


おばあちゃんが用意した朝ごはん。
多すぎです。

もちろん全部は食べられませんでした。


育児 | 【2012-08-26(Sun) 07:43:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯!


歯が生えてきました!

そろそろかな~?と思うようになって数ヶ月。
うっすらと白いものが前歯の左下に!

コップを口に入れようとして、カチカチ音をさせていたので
間違いありません(^-^)/

写真を撮ろうとしたけど無理でした。
明日リベンジしてみよう。

虫歯対策を頑張らなければ!

おばあちゃんに人見知りしていた愛ちゃんは、
ようやく「おいで~」と呼ばれると向かって行くようになりました。


育児 | 【2012-08-25(Sat) 18:22:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ぐっすり


台風が近いみたいですが、今日はそんなに風は強くないです。
でも、微妙に涼しいかも。

今日も水遊びをしたり、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったりしました。
ベビープールには、すっかり慣れて来ました。

たくさん食べるので、体重は9.8㎏に到達!
重い~(>_<)

でも、たくさん動くから、何となく引き締まって来たような気もします。

あと、バイバイをほぼマスターしています。


育児 | 【2012-08-24(Fri) 23:12:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

立ったど~(^O^)


ベビーマラカスを廊下に打ち付けて遊んでいます。

三秒くらいは手放しで立つようになりました。
お盆が終わる頃には、しっかり立てそうです。


育児 | 【2012-08-23(Thu) 16:27:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

恩師と再会


散歩のついでに小学生の隣のゲートボール場に行ったら、
私の小1の時の先生がゲートボールをしていました。
(愛ちゃんは、生後4ヶ月の時に会っています。)

人見知り中の愛ちゃんは、泣きはしないけど、抱っこは無理でした。
でも、他のおばぁ達にも可愛がってもらいましたよ。

帰省してから、ハイハイの体勢からお座りが出来るようになりました。
部屋が広いからかもしれません。
今までは、狭い部屋にサークルまであって、すぐつかまり立ちをしていたので・・・


育児 | 【2012-08-22(Wed) 20:30:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

温泉


今日は曇っていて、水があまり温かくならなかったので、
お湯を継ぎ足して水遊びをしましたよ。

おばあちゃんが入浴剤まで入れて、温泉状態になってしまいました。

洗面器からこぼれる水を掴もうとしています。
ジョウロがあったらいいかも。


育児 | 【2012-08-22(Wed) 13:19:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビープールで水遊び



午前中に一回水浴びをして、午後にも再び水浴びをしました。

おばあちゃんには少し人見知り中です。
一生懸命、顔を隠しています。


育児 | 【2012-08-21(Tue) 14:18:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大きいおばあちゃん


大きいおばあちゃん(私の祖母の妹)に会って来ました。

耳が少し遠いのですが、かなり元気なおばあちゃんです。

愛ちゃんは少し人見知りをしましたが、抱っこされても泣かずに頑張りました。



育児 | 【2012-08-21(Tue) 10:43:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

水遊び



朝は海に行ったけど、暑かったので、5分くらいで海水浴終了!
せっかく水着を着たので、帰ってからベビープールで水遊びをしました。

パラソルで日陰を作ってます。

初めはプールの外のビニールシートや芝生に興味津々って感じでしたが
中盤は、手で水をパシャパシャして遊んでいました。

疲れたのか今日のお昼寝は、だいぶ長いです。
10時半頃から寝始めて、約3時間経とうとしてますが、まだ起きません。


育児 | 【2012-08-20(Mon) 13:19:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

新しいベビーチェア


新しいベビーチェアに座らないで、押して遊んでいます。

座ると音が鳴るはずなんだけど、全然鳴りません。
試しに私が座ったら鳴りました。

愛ちゃんは、まだおばあちゃんに慣れてない模様。
呼ばれる度に顔が強張っていました。


育児 | 【2012-08-19(Sun) 22:11:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

似てるかな?


愛ちゃんは、父親似と思っていたけど、
案外母親似かもしれません。


育児 | 【2012-08-19(Sun) 16:54:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビープールを買いました。


ベビープール を買いました。
80㎝です。
空気を入れてみると予想してたものより大きい~(^O^)

愛ちゃんは、まだ小さいので、水無しプールで遊びます。
100均でボールをたくさん買って置けば良かったかも。


育児 | 【2012-08-19(Sun) 08:30:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

タンカー祝い


従兄弟の子供(Hくん)が一歳ということで、お祝いをしてきました。
一歳のお祝いを「タンカー祝い」と言って、
仏壇の前に算盤、ご飯、筆、お金などを置いて、
子供が初めに何をとるかで子供の将来を占います。

筆の代わりにボールペンを置いたり、野球が好きな親はボールを置いたり、
家庭によって少しずつアレンジするのも有りだそうです。

周りの大人達がカメラやビデオを構え、何を取るのか見守る中、
Hくんは、筆を取りました~(^O^)
将来は、賢くなるかもしれません。

愛ちゃんが一歳になった時は、何を取るかな~?
楽しみです。


育児 | 【2012-08-18(Sat) 22:16:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

久米島に着きました。


久米島空港です。
楽天シーサーのまえで記念撮影です。


育児 | 【2012-08-18(Sat) 18:11:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

駐車場を散歩


朝に30分ほどお昼寝をした後、午前からお昼過ぎにかけて、
おじいちゃんを病院に送っていったり、買い物に付き合ったりしてました。

帰ってから元気で遊んでいたけど、夕方は少し眠そうにしていたので、
駐車場でお散歩を兼ねてベビーカーでお昼寝です。

背もたれにもたれ掛けさせたかったけど、体を起こすと半泣きになったので諦めました。

「グースカピー」


「ぐーすかぴー」

明日は帰省の準備をする予定です。

走る練習4日目。
挫折・・・チーン(^^;)

私も愛ちゃんも早起きが出来ませんでした・・・
みっちゃん(夫)は早起きしてたみたいだけど、当然私たちを起こすはずもなく・・・

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-08-16(Thu) 23:48:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

レロレロレロ

舌を高速で左右に動かして「レロレロレロ」と言うのがマイブームです。

おじいちゃん(私の父)と愛ちゃんの3人でお出かけ。
といっても買い物をしただけですが・・・
新しいお食事エプロンを買いました。

↓赤ちゃんせんべいを食べています。

「う~ん、いつもの味♪」
疲れたのか、帰ってからお昼寝を1時間半もしました。

走る練習3日目。
みっちゃん(夫)逃亡。
私が朝起きたらすでにいなくて、帰ってきたみっちゃんに聞くと散歩してたと・・・
走るのはイライラするし、走り方が変なのは「朝は膝が固まっている」からなんだそうです!
明日からは柔軟体操になりそうです。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-08-15(Wed) 23:03:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ジンジャーハイボール

モラタメでGETしたジンジャーハイボール。
みっちゃん(夫)に飲んでもらって、私は少し味見をさせてもらいました。

1口飲んでみての感想は、ジンジャーエールそのもの!
ジンジャーエールよりは少し甘みが抑えられているかな?って感じです。
あっさりさっぱりで夏にぴったり味でした~!

キンキンに冷やしてゴクゴク飲みたくなりました。
甘さ控えめなので、食事にもよく合いそうです。

このシリーズでレモンもあるようなので、お店で見かけたらこっちも試してみたいと思ってます。

みっちゃんが、疲れやすい&体力が落ちていると言うので、
体力を付けようということになり、朝にジョギングを始めました!
近くの公園にジョギングコースがあるので、とても便利です。

ちなみに、今日でジョギング2日目です。

1日目。
一応、初日ということで、10分間走をしました。
ゆっくりでも良いから10分間は休まずに走るというものです。
ジョギングコースのスタート地点からスタートして5分経ったら折り返して来てねと
みっちゃんを見送ること5メートル、早速問題発生!
全然走れてない!
競歩!というか徒歩です。

腕がまっすぐ下にピーンと伸びていて、ウォーキングになっています。
「走っている!」と言い張るので、とりあえずジョギング(てかウォーキング)続行!

戻ってきたみっちゃんは、腰が痛いと・・・

2日目。
走るフォームの練習をまずしようということで、腕を曲げて大きく振る練習からスタート。
その場で腕を振って貰ったら、動きがギクシャクしてて、まるで運動神経悪い芸人みたい。
リズム感が全くありません!何で?

2分&2分の4分間走にして、スタート!
やっぱり徒歩になってる!
戻ってきたみっちゃんは、歩けないほどボロボロでした・・・
足がガクガク、膝が笑っていました。
見た感じ、普段歩いているのと全然違いがないのに、何故ここまでボロボロになるのか。
謎です(^^;)

3日目。
どうなることやら・・・(^^;)

ちなみに本人曰く、中学生の頃は足が速かったらしい・・・

おじいちゃん(私の父)が病院の検査を兼ねて遊びに来ました。
18日に一緒に帰省します。
それまではウォーキングを頑張ろうと思います!



モラタメ | 【2012-08-14(Tue) 22:38:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

両手に持ったものを打ち合わせる

最近、よくするようになった動作。
・両手に持ったものを打ち合わせる。
・両手を上げ下げする。
・万歳
・舌を出して上唇をぺろぺろする。

万歳しているところを写真に撮りたいのですが、
携帯を向けると携帯に突進してくるので
なかなか上手く撮ることができません。

ジャンパルーが設置されていたショッピングセンターから
ジャンパルー(その他のおもちゃも)が撤去されました。
でも、せっかく来たのでベビールームで遊ばせました。

「これはこれで楽しいよ♪」

今日はとっても暑くて、公園に行く気にもなれず・・・
風もなかったので、クーラーをつけて過ごしました。

夕方は駐車場の日陰のところをベビーカーでうろうろ。
散歩をすると、寝つきが良いような気がします。

お盆も兼ねて、8月18日から9月3日まで帰省することにしました。
その間のブログの更新はスマホからになると思います。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-08-13(Mon) 23:46:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニミニ動物園

うるま市にあるミニミニ動物園に行ってきました。
ズケラン養鶏場というところにあり、ダチョウとかカメとかサルが飼育されています。
なんと見学無料!

思ったよりも広くて、ちびっ子もたくさん来ていました。

リスザルを見たり。

「おサルさん♪」

アルマジロを見たり。

「何これ?結構すばやい」
アルマジロは柵の前をウロウロ動き回っていました。

ウサギを見たり。

「じーっ」

怪獣と記念撮影をしてみたり。
ガオー!ガオー!

「食べられるー♪」

新鮮な卵や、お菓子などが販売されていました。
卵、アップルパイ、プリン、シュークリームを買いました。

ついつい買いすぎてしまいました。(^^;)

ウサギのコーナーでは、ウサギに触ってもOKでした。
愛ちゃんはまだ物をそっと触ることが出来ないので無理でしたが、
愛ちゃんがもう少し大きくなったら、また行きたいと思います!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-08-12(Sun) 23:37:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バウンサーに乗り納め

又従兄弟のところに赤ちゃんが産まれるということで、
愛ちゃんが使っていたベビー用品&ベビー服をあげました。

記念にバウンサーに乗せて写真を撮りました。

「苦しゅうない、近こう寄れ♪」

いらない物もあるだろうから、いろいろ見せて選んでもらおうと思っていたら、
全部持って帰ってくれました。
ありがたや~!

スイマーバだけはお盆に帰省したときに使おうと思っているので、
9月以降に渡すことになりました。

愛ちゃんは又従兄弟夫婦とは初対面でしたが、全然人見知りすることなく、
奥さんにあやされて笑っていました。
人見知りが始まったと思ってたけど、もう終わったか?と思うくらいニコニコでした~!

ネントレの一環として、リビングと寝る部屋の間にカーテン代わりの毛布を取り付けました。
ランドリーキャッチャー2つに突っ張り棒を通して、そこに薄い毛布を引っ掛けています。

部屋が暗くなったのが良いのか、寝つきが良くなったような気がします。

「ぐーすかぴー♪」

大人用の布団を枕にして寝ています。
夜に2~3回起きるので、これを改善出来るようにしたいです。

離乳食メモ
1回目

・きなこ粥
・トマトスープ(しらす、ナス)
・ぶどうミカンヨーグルト


・青菜とにんじん粥(BF青菜とにんじん)
・BF角切り野菜ミックス+しらす
・ぶどうミカンヨーグルト

ベビーフードばっかりだ・・・
18日に帰省することにしたので、それまでに食材ストックを消費しつつ、
でも、あまり同じレシピにならないようにしていこうと思っています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-08-11(Sat) 23:22:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ついに餌やり成功

今日も公園に行ってきました!
3日連続です。

いつも鳩が集まっている所に陣取ってみましたが、鳩は中々来ず・・・
30分くらいして、愛ちゃんも赤ちゃんせんべいを食べ終わり、
そろそろ帰ろうかな~と思っていたところへ鳩が来ました!
すかさず食パンを千切って撒いたら、すっごくたくさん鳩が集まりました~!

ほれほれ~!鳩だよ~!

「ハトポッポ~!」

最初は、鳩に目もくれずにスマホケースで遊んでいましたが、
鳩が動いているところを見て、興味深々。
近づいてじーっとみていました。

「じーっ!」

おまけ。
ふりふりが付いているから大丈夫と思ったけど、
水色の服を着せたら男の子みたいでした。


離乳食メモ
1回目

・さかな野菜粥(BFさかな野菜)
・ナスとトマトのおかか煮
・さつまいもミカンヨーグルト


・5倍粥
・ナスとしらすのクリーム煮(BFホワイトソース)
・さつまいもリンゴヨーグルト
・ぶどう(レッドグローブ)

スーパーでぶどうが安かったので衝動買い!
1パック100円でした~!
皮を剥いて、小さく千切ってあげました。

総量で190gくらい食べました。
量が多くて満腹になったのか、ごちそうさまと言っても泣きませんでした。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-08-10(Fri) 22:53:36】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

公園!

今日も公園に行ってきましたよ。
木陰で30分くらい、まったりしてました。

背中に虫よけシールを貼りました。

「なんか・・・強烈なにおい」

臭くはないけど、強烈な匂いがします。
もとから虫がいないのか、シールのおかげなのか、虫は全然寄ってきませんでした。
川の側なので、虫は絶対いるはず!

定番の赤ちゃんせんべい。

「おちょぼ口で上品に食べるの♪」

木陰といっても少しは日差しがあります。
何度か帽子を被せようとチャレンジしてみましたが、
その度に「むきーっ」と怒って帽子を取ってしまいました。

離乳食メモ
1回目

・5倍粥
・わかめスープ(しらす、ナス)
・トマトリンゴヨーグルト

初わかめ!
乾燥わかめを粉々にしてお湯でふやかしたものをスープにしました。

2回目

・5倍粥
・にんじんとトマトの白和え
・さつまいもリンゴヨーグルト

ご飯の終わりに「おしまい!ごちそう様でした~」と言うと、
うぇ~んとのけぞって一瞬だけ泣くようになりました。
のけぞったあとは、けろっとして目の前にあるものに手を伸ばして遊び始めます。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-08-09(Thu) 23:30:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

早く寝たのは公園に行ったから?

公園に行ってきました。
ハトに餌をやろうと思って食パンを持っていったのですが、
残念ながらハトが遠くに行ってしまい餌やりはできませんでした。

なので、食パンは愛ちゃんへ。

「食パンうま~♪」

途中、かなり眠くなったのか、ぐずり出したので公園は30分くらいで退散!
でも公園で遊んだのが良かったのか、夜はあっさり寝てくれました。
昼寝を30分くらいで切り上げたのが良かったのかも?

公園には車で行って、日陰までベビーカーで行きましたが、
段差が多くてベビーカーで移動し辛かったです。

またハトを見に公園に行ってみようと思います。

離乳食メモ
1回目

・5倍粥
・トマトスープ(にんじん、なす、しらす)
・さつまいもミカンヨーグルト

ヨーグルトは器を掴んで飲もうとします。

2回目

・5倍粥
・コーンポタージュ豆腐
・さつまいもトマトヨーグルト

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-08-08(Wed) 23:54:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
