


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベビーサークルの電話のおもちゃ


ベビーサークルについている電話のおもちゃを自分ではずせるようになりました。

私が「もしもーし」と言うと電話の真似をします。

最近は「ねー♪」を連発しています。


育児 | 【2012-09-27(Thu) 18:57:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おつきさまこんばんは


「おつきさまこんばんは」
健康診断の時に、市のブックスタートでもらった絵本。
何冊かから選べたのですが、長く読めるものをと思ってこれにしました。


育児 | 【2012-09-26(Wed) 19:02:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もしもーし♪



携帯を持たせると「もしもーし」の仕草をするようになりました。


育児 | 【2012-09-24(Mon) 22:32:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

健康診断


健康診断に行ってきました。

身長69.7cm、体重9.90kgでした~(^-^)/

採血では、先生がさっとしてくれたので泣かなかったのに、
身長をはかるときに押さえ付けられたので、
体重計に乗るときに、大泣きしてしまいました。

この前の健診では血の濃さがNo.1だったのに
今回は貧血と診断されてしまいました・・・
体重が順調すぎるくらいに増えていたので油断してました。
反省です(+_+)

モグモグせずに丸のみすることが多いので、消化出来ないのかもしれないと言われました。

あとは、もっと離乳食のメニューを工夫しようと思います。


育児 | 【2012-09-23(Sun) 23:20:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ねー!


「中途半端に、ね~♪」

もうちょっとで「ねー♪」の仕草が出来そうです。
あとは、色々指差すようになりました。

昨日から、おじいちゃん(私の父)が来ています。
おじいちゃんがいると、愛ちゃんの後追いが無いので、嬉しいような寂しいような。
愛ちゃんはおじいちゃんっ子だな~と実感しています。

愛ちゃんがオモチャに集中している隙をみて、
さっと用事(隣の部屋に行く等)をすませていたのが、
今は、私が愛ちゃんの目の前で他の部屋に行っても大丈夫!

みっちゃん(私の夫)がいるときでさえ、私がいなくなると泣くこともあるのに
おじいちゃんがいると、むしろおじいちゃんの方に後追いをしています。

今日なんて、おじいちゃんに抱っこされているところを
私が抱っこを交代しようとすると、おじいちゃんにしがみついて離れませんでした・・・

愛ちゃんはちゃんと自分のことを可愛がってくれる人を見極めているようです。
賢いな~(^^;)

育児 | 【2012-09-21(Fri) 20:59:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

撮りたかった顔。


唇を吸って、この顔!
唇がかなりとんがっています。

1ヶ月前くらいからするようになってたのですが、シャッターチャンスがなかなか・・・

次は正面からのを狙って撮りたいと思います。


育児 | 【2012-09-18(Tue) 21:52:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

飲もうとしてるの?


水を飲もうとしてるの?
って思って、水を入れてあげたら「何すんねん!」って顔をされて怒られました。

台風が過ぎて暑くなったので、今日も水遊びです(^o^)
でも、少しは涼しくなったような気がします。

せっかくの連休なのに、どこにも行けませんでした~(+_+)
やっぱり、休みの日に出かけないと、充実感がありません。

来週は妹が来る予定なので、どこかに出掛けられるかもと楽しみです。


育児 | 【2012-09-17(Mon) 22:32:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

台風接近中


台風接近中。

バンザイをよくやります。
「元気玉~♪」と言うとバンザイをするように特訓中。p(^O^)q

育児 | 【2012-09-15(Sat) 20:46:08】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

絵本の読み聞かせ復活


絵本を見せても舐めようとしなくなったので、
絵本の読み聞かせ復活です。

図書館でいろいろと絵本を借りてきました。

でも、一番食いつきがいいのは「しましまぐるぐる」です。

以前との変化。
・気に入ったページになると笑う。
・笑顔のイラストを指差す。
・おしまいと言って本を閉じると泣く。

飽きてくると舐めようとしますが、しっかり読むようになってきているので
読み聞かせがいがあります。(^O^)/

育児 | 【2012-09-15(Sat) 20:45:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お昼寝で一句


「お昼寝は 二度寝をすると 長くなる」

お昼寝して30分で起きてきたところを、背中トントンで寝かせてみたら、あっさり寝てくれた!
そして、このまま二時間近く寝ましたよ。

妹が10月に夏休みを取って、母親と旅行に行くのだそうです。
その流れで、私と愛ちゃんも同伴させてもらうことになりました~(^-^)/

仕事が始まるとなかなか旅行に行けないからと、旅費まで出してもらえることに!
ありがたや~(^o^)

静岡のおじいちゃんおばあちゃん(夫の両親)も時間が合えば、愛ちゃんに会いに来てくれそうです。


育児 | 【2012-09-13(Thu) 22:38:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯みがき


ジェル状歯みがきを買いました。


育児 | 【2012-09-12(Wed) 23:34:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

水遊び


ベランダで水遊び。
気持ち良さそうです。

バスタオルを干して日陰を作っています。


育児 | 【2012-09-11(Tue) 23:11:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

不可欠ポリオ


小児科のベビールームで待機中。

不活化ポリオの予防接種に行ってきました。
今までは近所の総合病院でやっていましたが、
今回からは小児科専門のところです。

やっぱり小児科だからか、待合室には絵本とかおもちゃがたくさんありました。
先生も看護師さん達も優しそうで、雰囲気も良かったのでいい感じでした。

ポリオだけの予定だったのですが、日本脳炎が生後6ヶ月から受けられるようになったみたいで、急遽、日本脳炎の予防接種も受けることにしました。

那覇市で一歳の子が日本脳炎になって後遺症も残ったから、
6ヶ月から受けられるように変更されたんだそうです。

愛ちゃん、久米島で蚊に四ヶ所くらい噛まれてましたよ・・・

注射一本目。
体を押さえつけられて、何をされているのか分かってない様子。
注射が終わってもキョトンとしてました。

注射二本目。
体勢を変えて押さえつけられたらようやく気付きました。
注射されて少し泣いたけど、一瞬で終了!
押さえつけられる事の方が嫌だったみたいです。

とりあえず、予防接種は無事に終了~(^-^)/

次は三週間後です。


育児 | 【2012-09-10(Mon) 23:17:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯ブラシ


歯みがき練習中。
よだれをダラダラ垂らしながら、長い間カミカミしていました。

歯みがきを嫌がらずに出来るようになって欲しいな~(^-^)/


育児 | 【2012-09-09(Sun) 22:50:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

回転寿司

妹と回転寿司に行きました。
今回は椅子持参で行ったので、ゆっくりお寿司を味わう事が出来ました。

愛ちゃんは持参した食パンと離乳食を食べました。


「へい、大将!いいネタ入ってる~?」

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-09-07(Fri) 23:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

きりんと大きさ比べ

久しぶりにきりんのぬいぐるみと大きさ比べです。

「大きくなったでしょ~♪」

珍しく仰向けで遊んでいたので置いてみました。
でも、そのあとすぐにきりんさんは投げられてしまいました。


「とぉりゃあ~!」

前髪が目にかかりそうだったので、前髪だけ切りました。
初の散髪です。

愛ちゃんがお昼寝をしている隙に、ジョッキンと1ハサミで終了~!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



育児 | 【2012-09-05(Wed) 22:08:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生後9ヶ月の記録。

だいぶ長く立てるようになってきました。

「立ったどー!」

そんなこんなで、愛ちゃんは生後9ヶ月に突入しました。
突入したのは4日ほど前で、今更ですが成長の記録です。

生後9ヶ月の記録。
・体重9.98kg
 身長約70cm
 とうとう成長曲線を飛び出しました!

・食べ物
 離乳食は2回(7時半、17時半)+おやつ(12時頃)
 母乳は10時ごろ、14時ごろ、18時半、夜中に数回。
 食パンが好き。
 
・お気に入りのおもちゃ
 目新しいものは何でも好き。
 リモコン類が好き。

・睡眠
 お昼頃にお昼寝を1回。
 7時半頃に寝るのは良いけど、相変わらず夜中に数回起きます。
 ネントレがあまり出来ていません。

・行動
 バイバイが出来るようになった。
 布状のものを持って、いないいないばあの真似事をするようになった。
 持った物どうし打ち付けたり、持った物をテーブルにぶつけて音を出して遊ぶ。
 よだれ風船を作るようになった。
 唇を閉じたまま息を吐いて、ぶぶぶっと唇を振るわせるようになった。
 持っている物を取り上げられると、むきーっ!と怒るようになった。
 おっぱいが欲しい時に、私の襟首を掴んで引っ張るようになった。
 ティッシュペーパーを引き出すのが好き。
 ハイハイの体勢から座れるようになった。

・体調
 いたって健康。
 食欲旺盛なので、夏バテもしていないような感じです。

・うんち
 実家に帰ってから、1日に2~3回になりました。
 固めのうんちなので、もう少しやわらかくなるようにして、
 1日1回くらいのペースにしていきたいです。

・その他
 使っているおむつは、メリーズのパンツタイプLサイズ。
 下の前歯2本が生えてきました。

大きな成長は、立てるようになったことと、歯が生えてきたことですかね(^O^)/
すぐに歩けるようになるだろうし、手の届く範囲が広がってくると思うので
今週末は部屋の模様替えをしようと思っています。


「いない、いない~」


「ばあっ!」

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-09-04(Tue) 23:02:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

海水浴をした時の動画です。

海水浴というか、波打ち際で遊んだ時の動画です。
スマホで撮影しました。

短いです。

上手く見られない方はこちら⇒海水浴気分

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児 | 【2012-09-04(Tue) 21:46:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

帰宅


帰って来ました。

愛ちゃんはお父さんに久しぶりに会って、めちゃくちゃ喜んでいましたよ。


育児 | 【2012-09-03(Mon) 21:01:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日も海水浴。


今日も海水浴に行って来ました。

昨日、調子がよかったので、水着を持参しましたよ。
やっぱり、この水着は可愛いね(*^^*)

お下がりで又従兄弟に上げるので、今日で着納めです(^o^ゞ


育児 | 【2012-09-01(Sat) 10:41:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
