


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もっと


最近、よくする仕草。
「もっと」

コップに入れた牛乳を飲むとき、おんぶから下ろしたときによくします。


育児 | 【2012-12-31(Mon) 22:21:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

発熱


上の歯(前歯の両側)もだいぶはっきり見えてきました。

昨日は夜になって愛ちゃんは発熱。
38°くらいまで上がりました。

でも朝になったら、すっかり元気。
大したことなくて良かったです。

午前中はみっちゃん(夫)と大掃除をしました。
掃除をしたい箇所を一つずつ書いたクジを用意します。
クジを引いた箇所を10分ずつ掃除するという方式でやりました。

ゲーム感覚で楽しく掃除ができたので、
毎週の掃除もこの方式で1人二ヶ所くらいずつ進めることにしました。

未完了の箇所は、翌週に持ち越しです。


育児 | 【2012-12-30(Sun) 20:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

トンネル


トンネルもくぐれるようになりました。

今日は親戚の家に行って、お下がりをたくさん貰ってきました!
2箱もあります。
ありがたや~(*^^*)


育児 | 【2012-12-29(Sat) 22:20:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

カーブのある滑り台に挑戦

ほぼ毎日、遊具のある公園に行っています。

滑り台で滑るために階段を上ったりするのも出来るようになりました。
更に、今日はカーブのある滑り台にも挑戦!

なんなくクリア(^O^)/

上手く見られない方はこちら⇒カーブのある滑り台

こっちの方がスピードがあまり出ないから安全な感じがします。

最近、定着しつつある1日のスケジュール。
9時~10時半:遊具のある公園で遊ぶ。
11時~12時:家で遊ぶ。
12時:昼食
13時~14時半:昼寝
15時:おやつ
15時~16時半:近くの公園で遊ぶ。
17時:夕食
18時:お風呂
19時:寝かしつけ
上手く行けば20時前には寝ますが、元気な時は22時まで起きていることも。

絵本の読み聞かせが全然出来ていないので、
ちょっと頑張ってみようと思っています。

育児 | 【2012-12-27(Thu) 21:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スプーンの特訓中



スプーンの特訓中。

押さえやすい方が良いかと思って、取っ手付きのコップに入れています。


育児 | 【2012-12-26(Wed) 23:25:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

眠くなった時のポーズ


眠くなった時のポーズ。

上の歯(前歯の両側)が、少し生えてきました。


育児 | 【2012-12-25(Tue) 12:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

クリスマスプレゼント


クリスマスプレゼントとして、新しい靴を買いました。
13.0㎝です。

お下がりで貰ったアンパンマンのぬいぐるみをかなり気に入っています。
離そうとしないので、アンパンマンも一緒に散歩しました。


育児 | 【2012-12-24(Mon) 19:59:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

12月とは思えない暑さ


雨が降りそうで湿気があるからか、今日は暑かったです。

何故か「パパ」を連発してました。
でも、パパを認識してるわけではなさそう。
何をやってても「パパ」といってるので、ただの口癖かも知れません。

それと、エレベーターのボタンを押せるようになりました。
エレベーターに乗ると、必ず「閉じる」のボタンを押そうとします。
かなり賢いです(^-^)/


育児 | 【2012-12-22(Sat) 23:30:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

積み木遊び


積み木を口にくわえて遊んでいます。

テーブルの下に潜れるようになりました。


育児 | 【2012-12-21(Fri) 23:55:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

最近、覚えたこと


脱いだ靴下を靴の中にしまっています。

外に出た後にするのはやめてほしいかも。


育児 | 【2012-12-21(Fri) 00:09:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

常連です


今日も公園へ。
もう常連になっています。

そろそろ年賀状を書かなければ!p(^-^)q


育児 | 【2012-12-19(Wed) 21:45:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

平和な1日


公園の遊具で遊ぶのにも、だいぶ慣れてきました。

午後は雨が降ってきたので、散歩は断念。
部屋のなかで積み木をメインに遊びました。
積み木を積むよりは、積み木を箱のなかに入れるのが好きみたいです。


育児 | 【2012-12-18(Tue) 23:32:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

no title


今日も公園へ。
一通り遊んだあと、写真を現像してたのを取りに行きました。
6月分からずーっと現像していなくて、かなりためてしまいました。
あまりためないように頑張ろうp(^-^)q


「だーっ」「うーっ」「トコトコ」とか色々喋るようになってきました。

今日は寝かし付けの時に、私からスマホを奪い取って、何やらお喋りしてましたよ。


育児 | 【2012-12-17(Mon) 22:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホテルでランチバイキング。


ホテルでランチバイキング。
かなりたくさん食べてお腹がいっぱいです。
愛ちゃんもたくさん食べたので、体重が増加していました。


育児 | 【2012-12-16(Sun) 23:44:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ちょっとだけハードスケジュール

今日はみっちゃん(夫)と一緒に遊具のある公園に行きました。
なので、この長い滑り台を愛ちゃん一人で滑ってみましたよ。

「後ろ向きが好きなの♪」

上までみっちゃんが連れて行って、下で私が受け止めました。
滑りやすくて結構スピードが出るので、受け止めるのを失敗すると大変なことになります。

公園の後は、実家からの荷物を取りに、船着場へ。
その前に、暑かったのでスーパーに寄ってアイスを購入。
そして、船着場でアイスを食べながら船の到着を待ちました。
実家からの荷物は、叔父さんの分もあったので、その足で叔父さん家へ。

叔父さん家から帰って、愛ちゃんをお昼寝させようとしたら寝なかったので
スーパーに買い物に行きました。

お昼寝をしなかった愛ちゃんは、夜ご飯を食べてお風呂に入った後、
少しだけ遊んで、比較的早く寝ました。

最近出来るようになったこと。
お風呂の前に体重を測っているのですが、体重計に一人で乗れるようになりました。
「気をつけ!」と言うと、両手をびしっと後ろに伸ばします。
でも、ぐらぐらと動くので体重測定は時間が掛かってしまいます。

育児 | 【2012-12-15(Sat) 20:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

予防接種3本


予防接種をしてきました。
B型肝炎、MR、インフルエンザです。

注射の瞬間は少し泣きましたが、すぐにケロっとして待合室で遊びました。
私そっちのけで遊んでいて、試しに隠れてみたけど気にする様子は全くなし!
なんか保育所に入れても大丈夫なような気がしてきました。

普段なら午後は公園に行くのですが、
予防接種をしたので念のため家で大人しくしていました。

今のところ体調の変化はないです。


育児 | 【2012-12-14(Fri) 22:34:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

公園の入口

午前中は遊具のある公園へ行きました。

貸しきり状態で遊んでいたけど、1時間くらいしたところで
保育園生たちが大勢やってきました。
どさくさに紛れて愛ちゃんも一緒に遊ばせようかと思いましたが、
なんとなく居たたまれなくなったので帰ることにしました。

お昼ごはんを食べた後、お昼寝を1時間くらいして、おやつを食べた後
今度は家の近くの公園に行きました。

公園の入口です。
愛ちゃんの後ろはウォーキングコースです。

柵によじ登っているのがわかりますか?
こんなところにもよじ登れるようになったんだ~と少し感動!

散歩をしようと思っていましたが、愛ちゃんがなかなか思う方向に進まず・・・
さらに、抱っこばっかりせがんで、自分で歩こうとしなかったので
1時間もしないうちに散歩終了~(^O^)/

でも、19時半くらいには寝てしまいました。

明日は予防接種の予定です。

2本にするか3本にするか迷ったけど、
一度で済ませた方が愛ちゃんの負担は軽いかな?
と思ったので、3本にしました。

育児 | 【2012-12-13(Thu) 20:56:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おへそ触り対策

今日も朝から公園へ。
滑り台も座った状態から滑れるようになりました。

「うっひょーぃ!」

一通り遊んだところで、北朝鮮のミサイル発射の緊急速報メールが来ました!
ちょうど帰ろうと思っていたところだったっていうのもあるけど、
何があるかわからないので、とりあえず家に帰ることにしました。

明日も雨が降らなければ公園に行く予定です。

おへそを触らないように、上着の下からロンパースを着せてみました。
おへそを出そうとしても、捲れないので良い感じです。

「おへそどこ~?」

しめしめと思っていたら、お風呂のときにおへそを弄っていました。

最近出来るようになったこと。
・1つ目
「愛ちゃん、何歳?」って聞くと、指を1本立てるようになりました。
試しに「愛ちゃん、いくつ?」って聞いてみたときは無反応でした。
・2つ目
手に持っている物を近くにいる人に渡すときに「どうぞ」って言うようになりました。
「ど~っ」って感じですが、私の耳には「どうぞっ!」って聞こえます(^^;)

次は「愛ちゃん!」と呼んだら「はーい!」と手を上に上げて
返事が出来るようにしたいです。

育児 | 【2012-12-12(Wed) 22:08:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寝る前の儀式?


「明日も晴れるようにお願いします~!公園に行きたいので」

寝る前にこのポーズを取るのが気に入っているみたいです。
昨日、ちょっとお尻を押してひっくり返したら、
ますますこのポーズをするようになりました。
放置していると、足の間から手を伸ばして催促してきます。

今日も遊具のある公園に行ってきました。
大きい滑り台でも滑ってきましたよ!

滑り終わった後に休憩していたら、愛ちゃんは一人で逆走しようとして
失敗して面白かったので動画を撮りました。

上手く見られない方はこちら⇒滑り台を逆上りしようとしています。

この滑り台はかなり滑りやすくて、滑ると勢いが付くので
ちょっと怖いけど面白いです。
明日も雨でなければ公園に行く予定です。

育児 | 【2012-12-11(Tue) 22:54:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日も公園に行ってきました



今日も遊具のある公園に行ってきました。

平日で雨が降りそうだったので、完全な貸切状態でした~(^-^)/

昨日は子供達がいっぱいで、滑れなかったこの滑り台でも滑ることが出来ました。
かなり滑りやすくてちょっと怖かったけど、
愛ちゃんは気に入ったみたいで喜んでいました。

抱っこして坂を登るのが大変だったけど、
人がいない時を狙って滑りに行こうと思います。

最近やりはじめた変な癖。
・洋服を捲って、おへそをいじるようになりました。
→他のおもちゃで気をそらせるようにしていますが、成功したりしなかったりです。
・ストローで水を飲むのに飽きてくると、飲むふりをして口からこぼします。
→口から出し始めると水を取り上げておしまいにしていますが効果なしの気が・・・

育児 | 【2012-12-10(Mon) 23:24:49】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

二度目の流血

今日はちょっとだけ遠出をして、遊具のある公園に行ってきました。

「この乗り物、アリさんかな~?」

駐車場から遊具のある場所へ歩きましたが、
愛ちゃんは転んで上唇を切ってしまいました。

けっこうな量の血が出ました!
でも、ティッシュで手についた血を拭いて、
水道で口を洗ったら血が止まったので一安心。

予定通り、遊具で遊ぶことにしました。

愛ちゃんは小さい子がたくさんいるので、かなり大喜びでした。
小さい子用の滑り台で滑ったり、長いローラー滑り台で滑ったりしました。

遊具のあるところはマットみたいなものが敷いてあって
ちょっとくらいなら転んでも大丈夫な感じでした。

調子に乗ってゆらゆら揺れる乗り物にも乗せてみました。
かなりご機嫌です。

お昼寝もたっぷりしていたので、寝かしつけは時間がかかるかな?
と思っていたけど、19時には寝てしまいました。
たっぷり遊ぶとやっぱり疲れるんだね(^O^)/

育児 | 【2012-12-09(Sun) 20:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブランコに初乗り。


朝はおじいちゃんと一緒に散歩に行きました。
公園のブランコがあるところまで行って、ブランコに乗りました。
ブランコに初乗りです。

でも、すぐに飽きてしまったので、30分くらい散歩をして帰りました。

夜は従兄弟の家にお呼ばれして、ご飯をご馳走になってきました。

愛ちゃんは大人には人見知りをしてたけど、
子供にはすぐ馴れて一緒に遊んでいました。

従兄弟の長男(小3)が、かなり愛ちゃんを可愛がってくれました。
これくらいの年頃の男の子は赤ちゃんが好きなのかな~?
久米島で愛ちゃんと遊んでくれたお兄ちゃんも小3だったので。

一歳のお祝いにおもちゃも貰ったので、
明日は新しいおもちゃで遊びます(^o^ゞ

育児 | 【2012-12-08(Sat) 22:38:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ペットコーナーで大喜び。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2012-12-08(Sat) 09:42:08】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アンパンマンの乗り物

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2012-12-06(Thu) 20:51:08】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新しい洋服

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2012-12-05(Wed) 20:44:24】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お鍋。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2012-12-04(Tue) 20:56:19】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リュックサック

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2012-12-03(Mon) 21:08:16】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

質素な誕生日パーティー

1日遅れの誕生日パーティーをしました。

ミスドのモンブランを誕生日ケーキにしましたよ。
かなり質素な誕生日パーティーです。


午後から雨が降っていたので、近くのショッピングセンターで遊びました。

ベビールームの横の子供用広場で、他の子と一緒に愛ちゃんも遊びました。
やっぱり子供同士だからか、愛ちゃんは人見知りすることなく大喜びで遊んでいました。

育児 | 【2012-12-01(Sat) 22:26:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
