


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

予防接種


予防接種に行ってきました。

インフルエンザ二回目。
おたふく。
水疱瘡。
の3つです。

愛ちゃんは3本目を打つときに、ちょっとだけ泣いたけど、
シールをもらってケロっとしてました。

そして、診察室から出ても、また中に入ろうとしてました。

次は一ヶ月後にヒブと肺炎球菌で予防接種は一段落します。


育児 | 【2013-01-31(Thu) 15:15:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おなら


珍しく帽子を自分からかぶりました。

お腹の調子はだいぶ良くなってきました。
おならが頻発しています。

鍵を鍵穴に入れることが出来るようになりました。
それが楽しいのか、30分以上も玄関から離れませんでした。

なかなかの集中力です。


育児 | 【2013-01-30(Wed) 22:07:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

体調不良


まだお腹の調子が良くないので、部屋の中&近くの公園でのんびり過ごしました。

少し食欲は無いかな~?って程度で、本人は至って元気なんですけどね。

ご飯はお粥にして、リンゴをあげました。

ちょっと大きいけどスカートを履かせてみました。

しゃがんだ後、裾を踏んだまま立ち上がろうとしてました。
立ち上がれなくて、必死に助けを求めてたのが面白かったです(^-^)/


育児 | 【2013-01-30(Wed) 00:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

七星明さんの5000人ビッグサイトセミナー

早くも2013年最大になるであろう



超大型企画が発表されました!





その名も


「ごろ寝で月収50万円稼げる方法セミナー」




東京ビッグサイトで開催される

業界史上最大規模の

5000人が集うセミナーです!






そんなセミナーを誰が開催するのか?





それは、業界ナンバー1配信スタンド



エキスパートメールの開発者であり


日比谷公会堂で2000人が集まった


「億を稼ぎ続けるメルマガ術セミナー」

を開催した事でも有名な七星明さんです!







そんな七星さんが


これまでの経験を集約して、全てのノウハウを公開するそうです。





これはかなりお勧めのセミナーなので



是非こちらからチェックしてください




<史上最強のネットビジネスセミナー>


戯言 | 【2013-01-29(Tue) 23:48:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

支援センター


支援センターに行ってきました。

おもちゃがいっぱいで楽しかったです。
一番気に入っていたのが、ボックスにブロックを入れて遊ぶおもちゃです。

穴に何かを入れるのがマイブームみたいで、
散歩の時も穴にいろんなものを入れて遊びます。

先生が手遊びを3つくらいしてくれたけど、
1つも分かりませんでした…

支援センターは初めてでしたが、イベントが色々あって楽しそうでした。

今日は身体測定の日だったので、愛ちゃんは身長をはかってもらいました。
愛ちゃん1歳1ヶ月、73㎝でした。

朝から下痢ぎみ。


育児 | 【2013-01-28(Mon) 23:35:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しい靴


妹が愛ちゃんに新しい靴を買ってくれました。
ピンクのかわいい靴です。
これで3足目です。

前回の靴は大きくて、爪先がすぐにぼろぼろになりました。
なので、今回は11.5㎝にしました。

ぴったりサイズでいい感じです。


育児 | 【2013-01-26(Sat) 13:56:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大きい滑り台

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2013-01-25(Fri) 13:49:11】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

身長


ここに頭をぶつけました。
身長が伸びているようです。

妹が遊びに来たので、お昼はバイキングに行ってきました。
プリンが美味しかったです。


育児 | 【2013-01-24(Thu) 23:34:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

支援センター


花をもって喜んでいるところを撮ろうとしたら
こっちに向かって来てしまい、花の部分が切れました。

公園に支援センターの先生が来ていて、支援センターのパンフレットをもらいました。

なぜか愛ちゃんは先生にすぐなついて、私を置いて先生の手をひいて遊具の方へ連れていこうとしていました。
一瞬で子供の心を掴む先生って凄い!

今週は予定が詰まっているので、来週あたりに支援センターにいってみようと思います。

もう人見知りが無くなったのかな?と思ってたら、
午後の散歩では、おばあさんに話しかけられて固まっていました。

タイミングとかもあるのかも。


育児 | 【2013-01-23(Wed) 22:11:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビーサークルを乗り越える


かなり変な顔なので、愛ちゃんの名誉のためぼかしました。

いつも行く公園は保育園生や幼稚園生もよく来ます。

普段は大きい子達が来た時に帰るのですが、
今日はどさくさに紛れて30分くらい一緒に遊びました。

愛ちゃんにいないいないばあをしたり、拾った石をあげたりする子がいて、面白かったです。
そしてほとんどの子が「もう4歳!お姉ちゃんだよ」とアピールしてたのが面白かったです。

そんな愛ちゃんは、今日、ベビーサークルを乗り越える事を覚えました。

電子レンジの前に机を置いて、その回りをベビーサークルで囲って入れないようにしています。
愛ちゃんはベビーサークルの前にベビーチェアを運んで
それを踏み台にしてベビーサークルを乗り越えました。

一回でコツをつかんだようで、そのあとは何度も乗り越えていました。
そのうち一回は失敗して、ベビーチェアから落ちてました…


育児 | 【2013-01-22(Tue) 22:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ムチムチ


今日は暑かったので、お昼は半袖で過ごしました。

腕がムチムチです。

機嫌が良くてノリノリの時に、私が「1、2、3」と言うと
一緒に「ダーッ!」と言ってくれるようになりました。

日々、進歩しています。

もうひとつ、「いないいないばあ」のオープニングの時に、
「いない、いない、いないいないばあ」の「ばあ」のところで
一緒に「ばあー!」と叫ぶようになりました。


育児 | 【2013-01-22(Tue) 00:11:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

唇を切りました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


育児 | 【2013-01-20(Sun) 22:19:09】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

眼鏡の争奪戦


鏡に映った自分の顔を舐めるふりをして喜んでいます。

愛ちゃんが、ちょっと賢いな~と思ったこと。
眼鏡を頭を使って奪おうとするところです。

眼鏡に興味があるらしく、私がかけている眼鏡を取ろうとします。
さすがに眼鏡は壊されると大変(すでに少し曲げられている)なので、
愛ちゃんに絶対に眼鏡は渡しません。

すると、眼鏡を奪おうとして色々試して来るわけです。

「耳~」と言うと、前は自分の耳を触ってたのに、
私の耳を触るふりをして、さりげなく眼鏡を取ろうとしました。

お腹を突き出して来たので、お腹にブーッと顔を寄せていったら
さりげなく眼鏡を取ろうとしました。
お腹を突き出すと私が顔を寄せてくるって分かってるみたいです。

それもダメだとわかると眼鏡ケースを差し出して、
これに眼鏡を入れるようにと要求して来ました。

次はどんな手を使ってくるか楽しみです。



育児 | 【2013-01-18(Fri) 23:50:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

新しい靴


クリスマスプレゼントとして買った靴が、もうぼろぼろになってきました。
つま先の部分が擦りきれそうです。

買ってから1ヶ月も経ってないのにな~(>_<)


育児 | 【2013-01-18(Fri) 09:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

マラソン


高校生が授業でマラソンをしているようで、
公園のジョギングコースは賑やかです。

愛ちゃんがバイバイをすると、お兄ちゃん、お姉ちゃんが
「可愛い」と言ってバイバイしてくれるので、大喜びです。

高校生が通り過ぎた後に、ちょっとだけ走る練習をしました。


育児 | 【2013-01-17(Thu) 00:14:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

自己主張


だんだんと自己主張が強くなってきました。

「どうぞ」と「ちょうだい」を逆の意味で捉えているようで、
何か欲しいときや何かしてほしい時に「どうぞ」を連発します。

スーパーに行くと「どうぞ」を連発するのでうるさいです。
なので、あまり買い物にいかないようようにしています。

最近、覚えたこと。
・「くるくるくる」と言うと、その場でくるくる回ります。
・「わーお!」の時間に一緒にダンゴムシになってハイハイします。
・「はーい」の返事はもう少しで出来そうです。


育児 | 【2013-01-16(Wed) 00:20:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

海軍壕公園


海軍壕公園に行きました。


育児 | 【2013-01-15(Tue) 09:30:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

散歩づくし


天下一品に行きました。
コップで水を飲んでいます。

今日は天気が良くて朝も午後も夕方も散歩をしました。

さすがに疲れたのか、今日はぐっすり寝ています。


育児 | 【2013-01-12(Sat) 21:48:48】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

公園


久しぶりに遊具のある公園に行きました。


育児 | 【2013-01-12(Sat) 09:34:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ダイエット中

断乳したから?体重が増え気味なので、ダイエットを始めました!

ビリーズブートキャンプに再入隊です。
再入隊はこれで何度目だろう・・・
出来るだけ長く続けられるように頑張ります。

Wii Fitが欲しいです。

がんばるぞー!!

戯言 | 【2013-01-08(Tue) 20:54:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ピアノ練習中。


ラベルにカラーペンでイラストを描いてピアノに貼りました。

絵心が無いので、結構頑張りました!
なかなか良い感じです。

シールが貼ってあるので、愛ちゃんも指で鍵盤を叩いたりしてました。

愛ちゃんは機嫌が良いと、通りすがりの人にバイバイします。

今日も公園を散歩中におじさんにバイバイをすると、
おじさんがしばらくして戻ってきてミカンをくれました。

挨拶が上手にできたご褒美だそうです。

色んな人に愛想良い子になってほしいけど、
知らない人に付いて行ってはいけませんとも教えないといけないのが難しい。


育児 | 【2013-01-07(Mon) 23:16:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

公園でも


公園でも「可愛いね~!」

花壇の花が綺麗でした。

ついでに図書館でピアノの本と折り紙の本を借りました。


育児 | 【2013-01-06(Sun) 22:51:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

可愛いね~!


「可愛いね~!」が出来るようになりました。
両手の人差し指を頬っぺたに当ててます。

ちなみに、「耳~!」と言うと、片手の人差し指を耳に持っていきます。

だいぶ前から「はーい!」を特訓中ですが、
これは全然する気配がありません・・・(((^_^;)

今日は実家から野菜が届いたので、叔父さん家(母の弟)と叔母さん家(父の妹)に野菜を配ってきました。

叔父さんの家ではしばらく遊んだので、
愛ちゃんは叔父さんにすっかりなついてしまい、
帰り際は叔父さんの手を引っ張って一緒に帰ろうとしてました。

そのまま置いて帰っても大丈夫そうな勢いでした。


育児 | 【2013-01-05(Sat) 23:50:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しいおもちゃ

朝からずっと小雨が降っていたので、おとなしく家で遊んでいました。

ちょうど、静岡のおじいちゃん、おばあちゃんからおもちゃが届いてたので、
新しいおもちゃで遊ぶことが出来ました。


木で出来ていて、卵を乗せて動かすと、卵がくるくる回って面白いです。
愛ちゃんは、ひっぱろうとはしなかったけど、
木の卵を荷台に乗せたり、卵を両手に持って打ち付けたり、
卵を舐めたりして興味津々でした。

夕方には雨も止んだので公園を散歩しました。
「もっと」の仕草でおんぶばかりせがむので、
散歩は1時間もしないうちに終了~!

でも、なぜか19時過ぎには眠ってしまいました。

今日のテレビで見た育児法のメモ
愛ちゃんと遊びながらメモしたものなので、あやふやな部分もあります。

1.自主的な行動は見逃さずに褒める。
 自主的にやってくれたことにありがとうと言う。
2.「共育」が大事。
 子供の興味に親が自ら勉強して教える。
 部屋は開放的にして、家族の目が届いているという安心感を与えるのが大事。
 子供部屋のドアを外す。
3.しゃべり聞かせ。
 一緒にいる間は固有名詞をたくさん入れて、ひたすら話しかける。
4.こだわりに付き合う。
5.記憶に適した時間⇒寝る前
 可愛いものをみた後は、集中力アップ
6.ケミストリークエスト
 子供が興味のありそうな本を図書館で借りてきて、さりげなく何冊か置いておく。
 興味を持ったことについて、本物に触れさせたり、体験させたりする。
7.根拠の無い自信、それにつながる努力。

愛ちゃんと一緒に色々体験したり、練習しようと思いました。

育児 | 【2013-01-04(Fri) 21:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

餌やり


沖縄こどもの国に行ってきました。

ふれあい広場では、小動物に餌をやりました。
最初、怖がってた愛ちゃんでしたが、ちゃんと出来ました。

ヒヨコも触れるようになっていて、可愛かったです。

次回、行くときは年間パスポートを作ろうと思いました。

動物園での餌やりの動画です。

上手く見られない方はこちら⇒餌やり体験

育児 | 【2013-01-03(Thu) 22:37:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こどもの国


こどもの国に行きました。

しかし、休み・・・
周りを散歩して帰りました。

帰ってからもお昼寝をしないで遊んでいたので、
夕方には眠気でぐずぐず。
18時前には寝てしまいました。


育児 | 【2013-01-01(Tue) 20:08:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
