スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新しいおもちゃ

朝からずっと小雨が降っていたので、おとなしく家で遊んでいました。

ちょうど、静岡のおじいちゃん、おばあちゃんからおもちゃが届いてたので、
新しいおもちゃで遊ぶことが出来ました。


木で出来ていて、卵を乗せて動かすと、卵がくるくる回って面白いです。
愛ちゃんは、ひっぱろうとはしなかったけど、
木の卵を荷台に乗せたり、卵を両手に持って打ち付けたり、
卵を舐めたりして興味津々でした。

夕方には雨も止んだので公園を散歩しました。
「もっと」の仕草でおんぶばかりせがむので、
散歩は1時間もしないうちに終了~!

でも、なぜか19時過ぎには眠ってしまいました。

今日のテレビで見た育児法のメモ
愛ちゃんと遊びながらメモしたものなので、あやふやな部分もあります。

1.自主的な行動は見逃さずに褒める。
 自主的にやってくれたことにありがとうと言う。
2.「共育」が大事。
 子供の興味に親が自ら勉強して教える。
 部屋は開放的にして、家族の目が届いているという安心感を与えるのが大事。
 子供部屋のドアを外す。
3.しゃべり聞かせ。
 一緒にいる間は固有名詞をたくさん入れて、ひたすら話しかける。
4.こだわりに付き合う。
5.記憶に適した時間⇒寝る前
 可愛いものをみた後は、集中力アップ
6.ケミストリークエスト
 子供が興味のありそうな本を図書館で借りてきて、さりげなく何冊か置いておく。
 興味を持ったことについて、本物に触れさせたり、体験させたりする。
7.根拠の無い自信、それにつながる努力。

愛ちゃんと一緒に色々体験したり、練習しようと思いました。

育児 | 【2013-01-04(Fri) 21:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
