


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

面談


↑お友だちは昼寝の時間なので静かにしてます。

土曜日に保育園で面談がありました。

忘れないうちにメモ書き。
(1歳6ヶ月の記録)

・排泄
排便や尿をオムツにしても気持ち悪くないのか、保育者に知らせず遊んでいることが多い。
おまるに座らせてタイミングが合うと排尿をすることがある。
→家でも一瞬オムツをさわって教えるけど、すぐに忘れてあまり気にしてない様子。

・食事
スプーンを上手に使って食べる。
片手はスプーンに添えている。
食欲があり何でも食べお皿にご飯がなくなると隣の子のものを取ろうとする。
→もっと食べたかったらおかわりちょうだいするんだよと教えて、最近はちゃんとおかわりをアピールするようになってきたそうです。
残すことはほとんどなく、毎日おかわりは必ずするそうです。
家では好きなものしか食べません。

・睡眠
一人で眠りについたりするが、眠りにつくまで時間がかかり、寝具の上で横になりながら一人でおしゃべりする。

・衣服の着脱
着脱に興味がないのがほとんどで、保育者に介助されながら衣服を着たりする。
又保育者がズボンやパンツの上下を教えようとすると、すごく嫌がり泣く。

・清潔
衣服が汚れていてもあまり気にしていない。

・その他
手先が器用で指先を使って遊ぶのが上手。
沐浴の時に顔に水がかかるのを極端に嫌がる。
自我が出てきてお友だちと絵本やオモチャの取り合いをする。
噛もうとして届かないから自分の手を噛むことがある。

今週からトイレトレーニング開始です。


育児 | 【2013-07-02(Tue) 23:32:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
