スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

雛祭り

ひな祭りって時期ではないのですが・・・
ひな祭りについての思い出をひとつ。

うちは女だけの姉妹なのですが・・・
子供の頃、なぜか雛人形ではなく、鯉のぼりがありました。
こどもの日には鯉のぼりを父親に上げてもらって喜んでいました。

ひな祭りっていうのはどこか遠い地方のもの、そんな感覚だったんですよね~。

きっと、『雛人形>鯉のぼり(金額が)』なので、安上がりにすませようと・・・
そんな両親の思惑?があったような気がします。

その本物の雛人形を初めてみたのは小学校5年生のとき。
当時の担任の先生が見せてくれました。
クラスの女子全員を先生の車に乗せてもらって、先生の家までGO!

先生のアパートの隣の部屋に5段くらいある雛人形が飾られていました。
すごく大きくてみんなで感動!

ちょうど隣の部屋が空いていて、大家さんが部屋を雛人形のためだけに使わせてくれたそうなんです。
先生!大家さん!ありがとうございました(*≧∇≦)ノ

感動しました~♪
雛祭りって女の子のお祝いなんだな~としみじみ。

そのときに、女の子が生まれたら鯉のぼりではなくて、雛人形を買おうと固く誓ったのでした。
さすがに5段は無理でも・・・お雛様とお内裏様くらいはなんとか・・・

PR
雛人形は、奈良の伝統工芸・奈良一刀彫の『誠美堂』へどうぞ。

戯言 | 【2008-05-14(Wed) 21:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
雛人形で思いだした。
うちにもガラスケースに入った雛人形が年中、18歳の家を出るまで飾られていたんだけど、どうなったのか・・・。
いっちゃん達にはそんな思い出があったなんて、初めて知ったよ。
雛人形を買ってくれそうな両親、祖父母だけどね・・・。何か金銭的なもの以外に理由があったのでは!?きっと、孫には大きいの買ってくれるんじゃないかな・・・。凸
2008-05-14 水  22:55:55 |  URL | aiaiママ #- [編集]
>aiaiママ
あのガラスケースの雛人形も羨ましかったです。
オルゴール付きだったよね?
ガラスケースに入っているから汚れないし、いつまでも綺麗だから、もし買うのならああいうのがいいな~って思っています。
なぜ雛人形でなく鯉のぼりだったのか・・・
それは謎ですが、妹に聞いたら「別に雛人形って欲しいとも思わなかったし、気にしたことない」とばっさり切り捨てられました~(笑)
2008-05-15 木  00:09:08 |  URL | いっちゃん #- [編集]
なぜ雛人形ではなく鯉のぼりなのか気にしたことのない妹さん、かなりたくましいですね(^^)
うちは親王飾りがありました。うちの親は張り切って孫の和奏の為に7段飾りを買ってくれました。ありがたいけれどこれから毎年飾りつけと片付けが大変(^_^;)?!
2008-05-15 木  00:25:44 |  URL | *咲乃* #- [編集]
>咲乃さん
すごい!
7段ですか~!
私が先生にみせてもらったのが5段だったから・・・すごいですよ!
相当大きいのでは?
和奏ちゃんは幸せだ~(*^_^*)
2008-05-15 木  06:07:09 |  URL | いっちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
