スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ヒューマンエラー

この天気の悪さは台風のせい?
そう思っていたら、どうやら梅雨に入っていたらしいです。
5月2日に、こそっと入梅宣言が発表されていたみたいですよ。
知らなかった~(*^_^*)

梅雨といえば雨!
雨といえば車のスリップ事故ですよ!
みなさん気をつけましょう!

特に沖縄の道路は、セメント?アスファルト?に石灰分が多いので雨に溶けやすいんだとか。
だから、表面がすぐにつるつるになって、スリップしやすいんだとか。
でも沖縄にある原料を使った方が安上がりだから、普通にそっちを使うんだそうです。
「雨降りの日はスリップしやすいから気をつけてね~」って自練の講習の時に先生が言っていました。

沖縄は車社会!
車の運転をする方は多いと思うので、気をつけてくださいね♪

一歩間違えば危なかったかもしれない一瞬、それがヒヤリハットです。
雨の日の運転ってヒヤリハットが多いですよね。
私もよく車をスリップさせるので、最近ではなるべくゆっくり運転するようにしてしまいます。

でもねぇ・・・
朝に運転するときってどうしてもぼーっと運転してしまいます・・・
スリップして前の車と後10cm!って接近したことが、覚えているだけでも2回!
2回とも妹が一緒に乗っていました。
それからは、雨の日は妹が運転してくれます。

その方が安全だからいいか(*^_^*)
(気をつけて自分で運転しろ?)

ヒューマンエラーは、人間のことだから完全になくすことが出来ないのは当たり前。
でも、ちょっとだけでも気をつけるだけで、減らすことはできるもの。

雨の日の運転、朝の運転は、車間を開けてゆっくり運転する!
そう意識するようになってからヒヤリハットがなくなりました。

あ、でもこの前コンビニに行かないといけないことを思い出して、コンビニの前で急ブレーキをかけたらスリップしたんだった。
気をつけよう・・・(o^∇^o)

アフィリエイト



戯言 | 【2008-05-19(Mon) 21:43:26】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
(★ゝω・)こんにちは!
雨の日の運転ってホント気をつけないと危ないですよね!
視界も悪いしですしね~。
(ゝω・)ノ凸 ポチッ☆
2008-05-20 火  16:36:32 |  URL | UEKO #- [編集]
>UEKOさん
こんばんは♪
雨の日は本当に気をつけないと大変ですよね。
雨の日は事故している車をよく見るので、ホントに怖いです(><)
2008-05-21 水  00:20:13 |  URL | いっちゃん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-21 水  12:13:04 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
