


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『よくわかる保険ガイド』

任意保険って入っていますか?
私はとりあえず養老保険に入っています。
ちなみに保険会社は日本生命です。
20年くらいしたら支払ったお金が返ってくるようなので、定期預金感覚でやってます。

でも、それ以外の保険となると・・・
もったいないという気持ちの方が強いかも。
万が一のときの為にも保険は大事だと思いますけどねぇ・・・

よくわかる保険ガイド』というサイトで、いろいろな保険について説明してくれてます。
社会保険健康保険国民年金保険厚生年金保険雇用保険、その他いろいろ
気になる項目があればクリックすると、そのページに飛びます。

保険の紹介だけでなくて『保険用語集』というのもありますよ~(*^_^*)
知ってるか知らないで保険は得をしたり損をしたり。
保険の加入を検討している方は、チェックしてみてくださいね。

2008年の4月から改正?改悪?された新しい高齢者医療制度。
これまでのサイトとどう変わったのか?
相違点を比較しながら説明されていて、けっこう分かりやすい。

読んでいたらますます何でこんな制度にするんだろう?って怒りが!
これを決めた議員さんたちだって、いずれは年をとって高齢者になるのに・・・
(もう高齢者の方もいるけど・・・)
それとも、議員さんは儲かってるから、こんな制度になっても関係ない?
議員年金でいっぱいもらえるからこんな制度になっても関係ない?

高齢者と子供には、たとえ赤字になっても負担を軽くする!
そして、いろいろ特典を増やして、もっといろいろなもの(お金も)を支給する!
社会保障制度は改善されるものであって、改悪されるものではダメ。
そんな気がしてなりません。

そういえば、公務員にはこんな手当があるそうです。
本当かな?
【印刷業務手当】
印刷に使うインクが危険!?だということで、印刷業務に従事する人に与えられています。
【雨中手当】
ゴミ収集をするときに雨が降ると手当がもらえます。
【地下勤務手当】
日光に当たることが少ない人に支給される手当です。
【窓口手当】
窓口担当の人に支給される手当。
昼休みなどが不定期になってしまうことから特別に支給されています。
【現金取扱手当】
現金を取り扱う人に支給される手当。
その分神経を使うということで特別に支給されています。

友人や親戚にも公務員が多いので、公務員が悪いというつもりはないのですが・・・
こんな手当は悪いと思う!

後期高齢者制度って、今のままではお金が賄えないから変えたみたいだけど、
この変な手当の分を高齢者や子供に回して補えないのかな?

おススメ | 【2008-06-15(Sun) 23:41:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
 ええええ??ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
そんな手当てがあるの?? 公務員こそ国民のために働かないといけないのに・・・なんが優遇されすぎぃ!!
ps 温かいお言葉ありがとうですぅ(//▽//) とりあえず、今はね 気をつけてますけど・・・三日坊主なもんで(∩。∩)ゞテレテレ・・・ いつまで続くことやら・・・(*´Д`)=з でも頑張りますぅ~
2008-06-16 月  22:11:36 |  URL | shoko #- [編集]
公務員、そんな感じのところもあるみたい。
友達のご主人が市役所職員で、色々聞きますし。
窓口手当は聞いたことあるなぁ。
今もあるのかしら??

これからの日本、どんどん、高齢者には住みにくくなるそうな(ノ_・。)

応援ポチ(^^)/
2008-06-17 火  14:03:05 |  URL | がくあじさい #- [編集]
>Shokoさん
こんにちは
お仕事頑張ってください(*^_^*)
慣れるまではまだまだ大変だな~と思いますが・・・
また遊びに行くと思います♪

>がくあじさいさん
こんにちは
窓口手当いいな~♪
少しでいいので私たちにも回して欲しいですよね(*^_^*)
2008-06-17 火  15:28:41 |  URL | いっちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
