


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スライサー

20080624120847.jpg
実家から送られてきました~♪
いろんな人に上げたので、これは残りですが・・・
まだまだあるなぁ・・・食べきれるか心配・・・

真ん中にどーんっとあるのがキュウリ!
隣にスーパーで買った普通のキュウリを置いてみました
ちなみに左の2本がヘチマで、右の白いのがモウイ(赤瓜?)です。
冷蔵庫にもキュウリとモウイが入ってます

パーティーでもしない限り、この野菜たちはなくならないんだろうなぁ・・・

モウイはサラダにして食べるとシャキシャキして美味しいのでサラダにすることにしました。
(というより、その他の食べ方を知らないのです・・・)

【作り方】
モウイを輪切りにして、半分に切る。
それをスライサーで薄く切っていきます。
(スライサーがなければ、包丁で薄く切っていけばOK♪)
こんな感じ。
20080625131218.jpg
長方形っぽい形に薄くスライスされます。
スライサーでやるとかなり薄くなって、良い感じです。
これにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものをかけて食べると美味しいですよ~♪

モウイは青臭さもなくて、味もなくて、シャキシャキしているので、
夏ばてしているときにおススメです。
ポン酢とかあっさり味のドレッシングをかけても美味しいと思います♪

戯言 | 【2008-06-25(Wed) 07:24:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
(○^▽^)こんにちは~!
デカイ!ォォ(゚Д゚;ノ)ノ
美味しそうですね~!
モウイって初めて聞きました!
大根かと思っちゃいました(;´▽`A``
へ~シーチキンにマヨネーズですか~!
おいしそ~!!
(≧▽≦)ノ凸
2008-06-25 水  13:39:31 |  URL | UEKO #- [編集]
こんにちは~
私もモウイって初めて聞きました!
色んな野菜があるんですね~
スライスしてサラダっていうの、美味しそうですね♪
応援☆
2008-06-25 水  15:34:05 |  URL | ゆみぼん #- [編集]
モウイ、私も初めてです。沖縄に良くある野菜なのでしょうか?!
スライサーって扱い方が怖くて使ったことがないのだけど、手軽にサラダができていいですね。
2008-06-25 水  17:24:05 |  URL | *咲乃* #- [編集]
わ~い、今日も、写真だぁ(^^)/

モウイ、私も初めてききましたぁ。
沖縄野菜って、ゴーヤ(私、何気に好物!!)がメジャーだけど、モウイかぁ。

で、シーチキンにマヨネーズって、
私のために作ってくれたの?と言いたいくらい。
あ~飛行機乗って、お邪魔したいわぁ(^^)/

応援☆
2008-06-25 水  18:00:43 |  URL | がくあじさい #- [編集]
遊びに来ました!

いっちゃんさんのブログ凄いですね!
なんか華々しいです。
そして、羨ましいです(笑)。

ちなみに、私は肉から野菜からご飯まで全てポン酢でイケますっ!
モウイポン、めっちゃ食べたいです。

また遊びに来ますね~。
2008-06-26 木  00:09:04 |  URL | SobatConbat #- [編集]
>UEKOさん
モウイはモーウイって言ったりもします。
たぶん方言かも?
本当の名前は赤瓜って言うかもしれません(^-^)
ちょっと自信がないのですが・・・
シャキシャキ感があって青臭さもないので、おいしいですよ~(* 'ー^)b

>ゆみぼんさん
写真ではモウイの色が白なんですが、皮が赤茶色のモウイがメジャーかもしれません。
きゅうりを太くして厚くした感じです。
冬瓜の皮が赤茶色版みたいな感じかな~?
スライサーで薄くスライスして、冷やしそうめんと一緒にめんつゆを付けて食べても美味しいですよ~♪

>咲乃さん
おそらく沖縄では一般的だと思います。
普通のスーパーにも売ってました~♪
ちなみに昨日は138円で売られていましたよ(* 'ー^)b
スライサーは意外に便利ですよ~♪
慣れも大事だと思いますが、最近では指を切らないような仕組みのもあるみたいです。

>がくあじさいさん
ゴーヤーも美味しいですよね♪
実家にいた時の夏場のご飯と言えば、
『ゴーヤー』『ヘチマ』『ゴーヤー』『ヘチマ』『ゴーヤー』・・・って続いて、たまにカレーライスとか沖縄そばが入るって感じでした。
実家を出てから夏バテの症状がひどいのは、ゴーヤーを毎日食べなくなったからな様な気がします・・・
シーチキンマヨネーズって最高の組み合わせですよね~♪

>SobatConbatさん
こんばんは♪
ポン酢で何でも食べちゃうんですか~?
ご飯も!
すごい!
『モウイポン』に笑ってしまいました♪
また遊びに行きます(*^_^*)
よろしくお願いします。
2008-06-26 木  00:39:30 |  URL | いっちゃん #- [編集]
こんちわ~うちも今キュウリなりまくりで
毎日キュウリ地獄です
毎日5本は消化しないと・・・
あの手この手で食べさせてますがソロソロ子供たちもまたか・・と
真夏にはキュウリもカレーのグザイとして煮込んでしまいます(笑)
とか言ってるとすぐ「ナス」地獄もやってきます
キュウリとナスが食卓を占領・・
2008-06-26 木  16:36:17 |  URL | Tommy #- [編集]
>Tommyさん
こんにちは♪
きゅうり1日5本ですか~!!!
『きゅうりちくわ』『浅漬け』『サラダ』『冷やし中華』
これくらいしかキュウリの活用法しか思いつきません(*^_^*)
大変だ~!
カレーは全く予想できません・・・(* 'ー^)b
2008-06-27 金  10:17:35 |  URL | いっちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
