スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏バテ対策料理

みんなの「夏バテ対策料理教えて!」はこちら
あなたの夏バテ対策料理教えて!! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
暑いですね~(*^_^*)
すでにプチ夏バテ状態です。

夏バテ対策料理っていえばやっぱり「ゴーヤーチャンプルー」でしょう♪

あの苦さが夏ばてを吹っ飛ばしてくれる気がします(* 'ー^)b
でも、ゴーヤーの苦手な方も多いと思うので、工夫して料理しないといけないですね。

ゴーヤーの苦味を抑える方法。
私の知っている限りのポイントを総動員してみました♪

1、新鮮なゴーヤーを使う(古くなるとどんなに頑張っても苦い気がする)
2、ワタを綺麗にとる(ワタに苦味成分がたっぷり入っているそうです)
3、シーチキンと一緒に炒める(これは美味い♪ついでにカツオ節も入れても○♪)
4、豚肉&豆腐と炒める(チャンプルーの基本)
5、卵は多めで♪(2人分でも卵3つは入れた方がいいかも♪)
6、他の野菜も入れてみる(もやし、にんじん、たまねぎとか)
7、薄く切った後にしばらく塩水に付ける
8、とにかく薄くスライスする


でも、ある程度苦くないとゴーヤーチャンプルーって気がしないので、適当に炒めて終わり~で済ませてしまいます。
本当はいろいろ工夫して美味しくしたほうがいいと思いますけど・・・
祖母が作るゴーヤーチャンプルーは絶品でした。
程よい苦さと旨み?
かなり薄くスライスしていたので、一番大事なのはゴーヤーを薄くする事かもしれません。

あと、ゴーヤーにもいろいろ品種があるみたい。
苦味の少ない品種があるそうです。
でも、ゴーヤーって実家から送られてくるのもスーパーで売ってるのも「ゴーヤー」って事しか分からないですよね~・・・
苦くない品種のものはずんぐりしているそうだけど、ホントかな?
そう言われるとそんな気もします。

一番いいのはゴーヤーの苦さも好きになることかな?

ゴーヤーチャンプルー以外の食べ方として、
「ゴーヤーの肉詰め」ってのもあります
ピーマンの肉詰めのゴーヤー版です。
いつもは半分に切った後に、薄くスライスするゴーヤーを5cmくらいの厚さで切ります。
電子レンジで1回チンして火を通してから、ピーマンの肉詰めの要領で挽肉を詰めて焼くだけでOK。
ゴーヤー!って感じでゴーヤーの存在感バリバリなので、ゴーヤーが苦手な人はどうかな~って気もします。
ゴーヤー好きの方におススメです。

<blog調査隊>夏バテに負けない為には?
スタミナ料理 ←Click(体力をしっかり作ろう!)
酢 レシピ ←Click(お酢を使ったおいしい料理とは?)
アルバイト 海老名 ←Click(アルバイトで稼ぐためには?)


戯言 | 【2008-07-16(Wed) 10:25:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お~
本場のゴーヤチャンプルの作り方ですね。
そう、ゴーヤって夏バテ知らずって
聞きますね。

↓プレスブログのお水、おめでとうございます。私はダメだった(涙)

応援☆
2008-07-16 水  12:48:37 |  URL | がくあじさい #- [編集]
>がくあじさいさん
ゴーヤーを食べないと夏バテする気がしますよ~(* 'ー^)b
実家にいた頃は毎日のように食べていたのですが、実家を出てからはあまり食べていないです・・・
すでにバテバテなので、食べないといけないんですよね~(*^_^*)
2008-07-17 木  08:15:09 |  URL | いっちゃん #- [編集]
本場のレシピは違いますね~。苦味をおさえる方法とても参考になります。
うちは父がゴーヤにはまり実家では夏の夕食に毎日ゴーヤチャンプルーもどきが出ていて食べていたのですが、結婚してからは旦那さんが野菜嫌いで一人で食べる気にもなれずなかなか食べていません。
2008-07-17 木  17:08:12 |  URL | *咲乃* #- [編集]
>咲乃さん
やっぱり食べてくれる人がいないと作る気もしないですよね~。
男の人って野菜嫌いな人多いですよね。
aiaiママの旦那さんも野菜嫌いみたいです。
健康のためにも食べて欲しいですよね(*^_^*)
2008-07-18 金  07:16:35 |  URL | いっちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
