スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エイズ孤児支援NGO・PLAS(プラス)

エイズ孤児支援NGO・PLAS(プラス)の紹介です。

エイズによって親を亡くしたエイズ孤児。
学校に行かせてもらえない、誰も引き取ってくれない。
これまで見えなかったエイズの先にある、現実。

エイズ孤児とは片親、または両親をエイズで失った18歳未満の子どもを指します。
エイズ孤児は全世界でおよそ1500万人にもなると言われ、そのうち1230万人はサハラ以南のアフリカ地域に存在します。
現在、14秒に一人の割合で子どもがエイズによって親を亡くしており、2010年にはその数は世界全体で2000万人から2500万人に膨れ上がるといわれています。

エイズ孤児支援NGOプラスは、HIV/エイズによって片親もしくは両親を失ったエイズ孤児と呼ばれる子どもたちが直面する問題に取り組むNGOです。
プラスはエイズ孤児の現状改善を目指し、ウガンダ共和国、ケニア共和国で活動を行っています。

エイズ孤児が多く通う小学校の支援や、学校運営補佐、エイズ孤児就学支援のための農業事業、地域でのエイズ啓発活動などを展開しています。また、国内でもエイズ孤児の問題が多くの人に認識してもらえるように、活動を展開しています。

エイズ孤児支援NGOプラス公式ホームページ
>>http://www.plas-aids.org/


沖縄県は統計ではエイズの人が多いらしくて、
その中でも、男性の割合がかなり高いみたいです。
でも、沖縄県に住む男性がエイズという訳ではなくて、
県外から沖縄に出張に来た人が、こっそりエイズ検査を受けるからなんだそうです。
だから男の人の割合が多くなってしまうんだそうです。

この前の飲み会の時に、そんな話題になったのですが、
友達(女の子)が「私はエイズ検査を受けたよ~!」とカミングアウト?してきたのです。
そしたら周りの男性陣がちょっと引き気味になって、
「お前、何か心当たりあるのか~?」なんて突っ込む始末。

「自分の体のことなんだから、自分で管理しないと~」ってその子は堂々としてました。
その子とは高校の時からの友達だけど、ちょっと尊敬してしまいましたよ♪

不特定の人を相手にしてなくても、もしものことがあるかもしれないじゃないですか?
エイズ検査したよ~って言ってもそれが普通の事、当たり前の事に受け止められたらいいな~と思いました。
日本でも若者の中でエイズが増えているのは事実だし、
他人事みたいにしてていいのかな~って思ってみたり。(*~_~*)

って飲み会のその場で言えたらよかったんだけど・・・
雰囲気的に言い出せなくて、体調が悪い時にちょっと真面目に考えてみたのでした。

そういう私も普段は「病院嫌い~!」って言っているので
人のこと言えないんですけどね(〃^^〃)

戯言 | 【2008-12-05(Fri) 22:04:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
