


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

栗ご飯


初めて栗ご飯を作りました~!

栗は、母親が内地の友達から頂いたということで、
私のところにもおすそ分けしてくれました。

生栗は沖縄でめったに手に入らないので貴重です。
(ちなみに初めて生栗を見たのは、大学生のときでした。)

材料!
生栗、塩昆布(ささめ)、塩、ミリン

作り方
生栗の先端に切れ目を入れて、活力なべで炊きます。
水は栗が浸るくらいでOK。
栗が冷めたら、皮を剥きます。
栗とお米と塩昆布と調味料を入れて、
活力なべで炊いたら完成です。
炊飯器でも大丈夫だと思います。

栗がしっとりほっくり炊けて美味しかったです。
昆布は半袋くらい入れましたが、
塩辛くなることもなくて、昆布のいいダシが出てて
いい感じでしたよ~(^0^)/

↓参考レシピ
栗が冷蔵庫で甘くなーる裏ワザ!活力鍋で栗ご飯♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240003693/
簡単☆美味しい炊き込み栗ごはん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140003544/

↓愛媛産の栗は大粒で美味しいらしいです。


戯言 | 【2011-10-15(Sat) 22:15:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
