スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ペースト状のうんち

土曜日くらいから、ちびりウンチがかなり減ってきました。
特に午前中はぷりぷりとおならをしても、全然おむつに付いていない!

そして、夕方になったらうんちがでないよーって、いきみながらぎゃん泣き。

おっぱいを上げると泣き止むので、おっぱいを上げていると、
「ふーん、ふーん」と、飲みながら鼻息がだんだん荒くなってくる。

そして「ふーん、ふーん、ふん!」ぶりぶりぶりっ!
って「ふん!」と勢いを付けて、おっぱいを飲みながらうんちをします。

そこですっきりしない場合は、お風呂後のミルクの時に
再びうんちをします。

この1日2回のうんちが、最近定着してきたかな~?って感じです。

うんちも大量で、この前まではドロドロ状のものだったのが、
かぼちゃのペースト状のものに変わってきました。

愛ちゃんが成長してきたのか、それとも発熱の影響なのか?
どっちだろう?
ちょっと心配なので、しばらくうんちに気を付けて様子を見ようと思っています。

予防接種後、愛ちゃんに熱が出たときに
やっておけば良かったなーと思ったこと。

・子供用の冷えピタを用意しておく。
 ⇒家には大人用のしかなかった・・・愛ちゃんに貼ってよいものか迷いました。

・熱は大人用の体温計で測る
 ⇒赤ちゃん用の体温計は予測で熱を測るので、きちんと測れるものがいいみたい。

・病状をメモする
 ⇒いつ頃から熱が出始めたのか、体温を測った時間とその時の体温とか。

・小さめの保冷剤を用意しておく。
 ⇒ケーキを買ったときについてくる小さい保冷剤は取っておこうと思いました。
  (脇のところとかを冷やすため)

今回は、翌日にすぐ熱が下がったので良かったけど、
熱が長引いたら、ホントにどうしようかと心配でした。

↓受診した方が良いか、様子を見ても良いかアドバイスしてくれるところ。
小児救急電話相談(♯8000)
次から何かあった場合は、ちゃんと連絡してみようと思っています。

育児 | 【2012-02-06(Mon) 21:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
早く熱が下がってよかったですね。
小児科は、待合室で病気をもらう時もあるので、出来れば乳児だけとか、
予防接種の子供(病気じゃない)子供だけ、分けて待つことが出来るところが
あれば理想ですよね。
乳児のウンチは、カラー写真が載ってる育児本がありますよー。
2012-02-06 月  22:21:58 |  URL | セシルです #- [編集]
来週、予防接種を受けるので参考になります!

うんち…なかなか出ない時、うちもペースト状でした。
長く腸に滞在するようになるからかな?
でも次第に減ってくるんですよね!オムツ替えが楽になる♪

そうそう飲みながらうんちとかおならとかします。
押し出されてるのかな?なんて思ってます^^
2012-02-07 火  12:19:11 |  URL | momo* #- [編集]
熱がでたんですね~。大事無くて本当によかった。
優しい旦那様にも癒されますね☆

食べたら出る(笑)
これは3歳児になっても同じですよ、食事中にトイレ駆け込んでます・・・。

病状のメモは大事です!
先生の前で話すより、ちゃんとメモを見せた方が、伝え漏れもないですし。
よく「コピーとります」って言われます。
食べ物アレルギーの場合は、3日前からの食事(ママの分も)を書いてくるように言われましたよ。

あと、#8000は1回かけたことがあります。
haruが吐いてばっかりいたので。そしたら、「便秘ですよ」って教えてくれました。
浣腸したら、一発でしたo(>▽<)o
助産師さんも、ダイヤルしてもらった方が有意義って言ってくれましたし、どんどん相談していきましょう!
2012-02-07 火  16:18:48 |  URL | joliママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
