


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

生後3ヶ月の記録

生後3ヶ月になりました。
生後3ヶ月の愛ちゃんの成長メモです。

・体重は6,280gになりました。

・あやすと笑うようになった。

・就寝は20時半~21時半の間、起床は7時頃。

・夜中の授乳は1回が多い
 ⇒3時半~5時の間に1回です。

・いきんで起きるのは相変わらず(おならは出るけど、ウンチはでない・・・)

・うんちは午前中に1~2回、大量なのでおむつカバーに必ず漏れます。
 おっぱいを飲んだ後、ゲップをさせようと縦抱っこをしているときにウンチを出します。

・乳児湿疹は、乾燥すると左のほっぺと耳の付け根に出ます。
 ⇒保湿するとすぐに良くなるので、今のところ問題なさそうです。

・YouTubeデビュー

・オーボールでよく遊ぶ。
 ⇒オーボールを目の前で振ると、自分で掴みます。
  両手で握って舐め回します。
  途中で、「口に入らないんだよ~」と言って(言ってないけど)泣くので困ります。

・自分の手をじーっとみる仕草は、あるような無いような・・・
・両手を胸のところで合わせる仕草をするようになった。
 ⇒空の哺乳瓶を自分で持つ時もあります。

・スイマーバでよく寝ます。
 ⇒寝る前にぐずり泣きをします。

・ミルクは1日1回(夕方)、100ml~140mlを飲ませています。
 ⇒面倒くさいから完母にしたいけど、哺乳瓶に慣れさせるためと、貧血対策の為です。

・首がもう少しですわりそう。
 ⇒うつぶせの練習で運動しているからか、顎のお肉が若干減ったような気がします。

・おしゃぶりは嫌がらなくなった。
・時々、空の哺乳瓶には怒るようになった。

・眉毛は完全にみっちゃん似!

・喃語は「んく~」をよく言う。

↓縦抱っこ中。「ふーんっ」と気合を入れてウンチを出します。
moblog_02cf1ff0.jpg

後悔していること・・・
・出産前にビデオカメラの使い方を練習しておけば良かった。
 ⇒特に入院中の動画はボロボロです・・・
 ぶれまくり、とぎれまくり、なぜか天井とか床とかばっかりが撮られています。
 ユーチューブ用に過去の動画を見てたんだけど、なかなかいいのが無かった・・・

・いろんなアングルから写真を撮れば良かった。
 ⇒ほとんどが愛ちゃんのアップばかり・・・
  私とかみっちゃんが入っている写真も、もっと撮ろうと思います。

生後3ヶ月の記念に、裸ん坊の写真を撮りました(携帯で)
可愛い服を着せての記念撮影もいいけど、裸ん坊はもっといい!!
裸の写真なんて、赤ちゃんのうちしか撮れませんからね。
いちおう女の子だから、写真はブログに載せられないのが残念・・・

生後2ヶ月の成長メモはこちら
過去の動画はこちら

↓楽天のポイントが1,000ptたまったら買うことにしました!(あと90ptです!)
お食い初めまでに間に合うかな?


育児 | 【2012-02-29(Wed) 23:16:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
