スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2回目の予防接種

Hib(2回目)、肺炎球菌(2回目)、DPT(1回目)の予防接種に行ってきました。

前回はスリングの中で寝かせて、問診中はスリングの中に入れたまま
注射の直前にスリングから出してブスっと行きました。
だから、泣いたのは注射の瞬間だけでした。

でも、今回はスリングから出して問診スタート。
スリングから出して起こされたのが悪かったのか、注射の前から泣いてしまいました。
しかもギャン泣き・・・

もちろん注射される時もギャン泣きで大暴れだったので、
押さえつけるのが可哀相なくらい。

注射が終わってスリングに入れたら、すぐに寝ましたけどね!

あと、病院から予防接種についての冊子を貰いました。
moblog_910f21c0.jpg
「予防接種ってなあに?」というタイトルの予防接種便利帳です。

予防接種の種類とか、それぞれの予防接種についての説明が書かれています。
さらに、一番最後のページには予防接種スケジュール表まであるんです。
moblog_2d12fbcb.jpg
これはかなり便利!

てか、この冊子をもっと早く貰いたかった。

早速、予防接種の日程を書き込みました。
表になっていると分かりやすい~♪
再来週(16日)に、BCGの予防接種をする予定です。

前回は熱が出たので、今回も熱が出ないか心配!
でも、今のところ平熱です(むしろ低めなくらい)。

副反応については、冊子によると・・・
DPT⇒副反応の少ないワクチン
ヒブ⇒ごくまれに腫れや発熱、発疹、じんましん、かゆみがみられることがある
肺炎球菌⇒腫れる(10~20%)、発熱(15%~24%)
ということです。

先生に前回熱が出たことを伝えて、今回も熱が出たらどうしたらいいか聞いたら、
とりあえず様子がおかしければ病院に来てくださいとのこと。
熱だけの場合は、2~3日様子をみてもいいようです。

↓いつ熱が出てもいいように、これを冷やして準備万端です。

冷凍しても固まらないジェルタイプなので、脇を冷やしやすいかなと。
予備としてケーキ屋さんでも貰った保冷剤も冷やし固めています!

熱を計りやすくするため&熱をこもらせないように薄着にしてみましたが、
体温が36.2度で低すぎになっていたので、もう一枚着せました。

やはり極端に薄着は危険です・・・
長肌着1枚にしていました・・・反省

このまま朝まで平熱でいて欲しいな。

育児 | 【2012-03-02(Fri) 23:53:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
