スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

初節句

初節句です!

狭い我が家には雛人形を置くスペースがないので、
愛ちゃんの雛人形は無いのですが・・・

いちおう初節句のお祝いってことで、ひし餅を購入しましたよ。
moblog_7ad2b1dd.jpg
なんか質素感が・・・
お皿をもうちょっと小さいのにして置けば良かった~!(><)

昨日の予防接種で刺された所の腫れもほとんど無くなりました。
今回は特に問題無しで過ごせそうです。

↓オーボールでよく遊びます。

上手くみられない場合はこちら

オーボールは掴みやすいのか、食いつきがいいです。
目の前でオーボールを揺らすと、ぎこちない動きで掴みます。
音が出るのがいいのかも。

それと喃語の練習のため、毎日「あー」とか「んくー」とか話しかけています。
機嫌が良いときは真似しようとして、
愛ちゃんも一緒に「あー」とか言ったり笑ったりしてくれます。

午前中、おっぱいを上げた後、縦抱っこをしてゲップをさせようとしていた時、
お腹がいっぱいで、愛ちゃんはご機嫌でした。

だからか、みっちゃんが「あー」って話しかけたら、テンションが一気にアップして、
笑いながら「あー」って言い返そうとして、声を上げて笑った感じになりました。
初めてみるテンションの高さでした。

私が話しかけるときは反応薄い事が多いのに、
みっちゃんに話しかけられてテンションMAXの愛ちゃん・・・
ジェラシーです。

wikipediaによると、
生後2か月ころからクーイングが始まる。
生後4か月ころから母音の喃語が始まる。
生後5か月ころから子音を含む喃語が始まる。
生後6か月ころから反復する音の喃語が始まる。
生後8か月ころから音がより明瞭になる。
とのことです。

また、機嫌のいいときに話しかけて、
テンションアップの愛ちゃんを動画で撮りたいと思います!

過去の動画の記事はこちらです。

動画 | 【2012-03-03(Sat) 22:48:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
