


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

生後100日

愛ちゃんは生後100日になりました~!

スケールの置いてあるショッピングセンターに行って身長と体重をはかってきました。
身長⇒61㎝
体重⇒6560g
でしたよ。
moblog_e0b6b02f.jpg
明日は100日記念の写真撮影の為、
スタジオアリスに行ってきます。

カメラはNGだけど、ビデオカメラはOKということなので、
動画をバンバンとって来たいと思います。

しかも、衣装は何着でも着てOKだとか。
撮影した中で、気に入った写真を選んで買うシステムらしいです。
きっと写真を撮ったら、その分だけ買ってしまうからなんだろうな~。
スタジオアリス、なかなか商売上手です。(~_~)

明日は愛ちゃんの機嫌が良いことを祈っています。

あと、ちょっとだけ心配なこと。
夕方、愛ちゃんを膝の上に乗せて抱っこしていたら、ふーんとうんちをしました。
おむつを替えるときにうんちを見たら、
ちびりうんちの中に薄赤色の粘液っぽいものが混ざっていたのです。

で、調べてみたらイチゴジャム状のうんちが出たら「腸重積」という病気らしい。
でも、糸くず状なら特に問題なしとのこと。

愛ちゃんのうんちに混じっていたのは、糸くず状とイチゴジャム状の中間の感じ。

腸重積とは・・・
生後3ヶ月~2歳くらいまでの子供に起こる病気。
腸が腸の中に入り込んで2重になるそうで、
腹痛で泣く⇒痛みが治まるとうとうと⇒腹痛で泣く⇒うとうと
を繰り返して、しまいにはぐったりしてしまうんだそうです。

痛みの間隔は5分~数時間。
嘔吐することもあるそうです。

発症から24時間以内に処置をしないと、
腸が壊死して開腹手術になることもあるみたいだし、
最悪のケースも考えられるそう。

今のところお腹が痛いといって泣くこともないので様子見です。
お風呂に入っておっぱいを飲んだら普通に寝ました。

普段の様子と変わりがないので大丈夫だと思うし、
みっちゃんも大丈夫じゃないかと言ってますが・・・

ひとまず今晩はマメに熱を測って、
愛ちゃんの顔色等に注意しておこうと思います。
うんちが付いたソフライナーは取っています。

↓今日撮った動画。ゲップをさせようと縦抱っこしてるところです。


愛ちゃんのその他の動画はこちら

育児 | 【2012-03-09(Fri) 23:10:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
腸重積
生後4~5か月から2歳児までの男児に多い(男女比2:1)

元気に遊んでいた乳幼児に突然、不機嫌、啼泣(大泣き)、腹痛(突然、腹に手をやって泣く)、嘔吐(反射性胆汁性で黄色)、血便(イチゴジャム様粘血便)の順に症状が出現し、周期的に繰り返す。

みたいだよ。
2012-03-09 金  23:52:49 |  URL | K #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
