スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

4ヶ月健診で褒められた!

那覇市の3ヶ月~5ヶ月健診に行って来ました。

愛ちゃん、生後4ヶ月と15日。
なので、ちょうど健診対象児のど真ん中の月齢です。

ちゃんと採れるか心配だった検尿は、けっこうスムーズに出来ました。

朝一番の授乳後にぶりぶりぶりーっといつも通りうんちをしたところで
オムツを交換する時に、検尿キットを愛ちゃんの股間に貼り付けました。
ビニール袋に穴が開いていて、穴の周りについているシールを貼り付けます。

ビニールのごわごわ感が嫌なのか足をもじもじ。

うんちをしないか心配だったので、15分おきにおむつをチェックしました。
そしたら30分でおむつが濡れていたので、検尿キットを回収!
ちゃんとビニール袋の中に尿も入っていて一安心。

保健センターには、たくさんの赤ちゃんが来ていました。

↓身長の測定中。

めちゃくちゃ嫌がってます(汗)

身長61.6㎝、体重7290gでした。
身長が低いのに、体重は多いです。

↓首すわりのチェック中。
首座り
この時、携帯の充電が切れて、みっちゃんのスマホを借りて撮影しました。
スマホは使い慣れていないので、カメラの準備にもたついていたら、
先生が待っててくれました。優しい!!

男の先生だったけど、話しかけ方も優しいし、
赤ちゃんの扱い方も上手だし良かったです。
名前は忘れたけど、那覇市立病院と言っていました。

そして、一番気になっていた貧血は、なんと全然問題なし!!
しかも今日来た赤ちゃんの中で一番優秀な値だと褒められました!
なので今まで通り母乳メインでミルクは1~2回で問題ないとのことでした。

貧血じゃなければいいや~って思っていたけど、
「トップ賞です」なんて褒められてテンションが上がりました。

毎日、鉄のサプリメントを飲んでいたのが良かったのかも。

↓ちなみに飲んでいるサプリメントはこれです。

LOLA 鉄+葉酸

タブレット状になっているので、ポリポリ食べられます。
味も甘酸っぱい感じで美味しいのでおススメ。

鉄はお腹が空いている時に接種した方が身体への吸収が良いそうです。
あと、ビタミンCを一緒にとった方が良いみたいです。
なので、朝ご飯と晩ご飯の前に1粒ずつ食べています。

立ちくらみが酷い時は、粉上のビタミンCのサプリメントも飲んでいましたが、
今はオレンジジュースを飲んだりする程度にしています。

2粒で鉄が12㎎なので、病院で処方される鉄剤に比べると鉄の成分は少ないです。
その分、鉄剤を飲んだときの胸のむかつきとか、便秘は無いので重宝しています。

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-15(Sun) 23:20:26】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]
コメント
またまたご無沙汰ですmm
前頁までざっと読ませてもらったけど、
愛ちゃん大きくなったねぇ。

ここくると自分の子育て時代を思い出しちゃう!
今は便利なものあるなぁ~とか。

もう4ヶ月半なのね!
しっかりした体つきで元気な赤ちゃんだね♪
それに可愛い♪♪

昔娘が沖縄に修学旅行に行ってる!と、
いっちゃんのブログ来て騒いでたけど、
今春大学生になりました。早いわぁ(^^;)

(^0^)///
2012-04-16 月  20:56:52 |  URL | がくあじさい #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/04/15 23:37 | まとめwoネタ速suru | まとめteみた.【4ヶ月健診で褒められた!】 那覇市の3ヶ月~5ヶ月健診に行って来ました。愛ちゃん、生後4ヶ月と15日。なので、ちょうど健診対象児のど真ん中の月齢です。ちゃんと採れるか心配だった検尿は、けっこうスムーズに出来ました。朝一番の授乳後にぶりぶといつも通りうんちをしたところでオムツを交換する?...


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
