スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

予防接種で予防できるもの

予防接種に行ってきました。
ヒブ(3回目)、肺炎球菌(3回目)、DPT(2回目)です。

女の先生だったから?問診の間はニコニコ。
でも、喉をチェックされたあたりから何かを察したように泣き始め
注射された瞬間、これでもかってくらい大きい声で泣きました。

↓診察室を出た後も泣き続けてます。

右腕に2本、左腕に1本注射されました。

3本も注射されて大変だったと思うけど、これでヒブと肺炎球菌は完了です。
愛ちゃん、よく頑張りました!
あとは、DPT(3回目)を受けたらひと段落です。
(早速、5月末に予約を入れました。)

↓すかさず用意していたミルクを飲ませました~!

ミルクを飲んだら落ち着いたのか、途中で寝てしまいました。

そして、そのまま車に乗って空港へ。
ちなみに運転は仮免許のみっちゃん(夫)がしました。

私の母がうちに寄る予定だったのですが、
予防接種が長引いて時間が無くなってしまったので
空港まで荷物を取りに行くことになったのです。

近所の方からもたくさん野菜を貰ったということで、
玉ねぎ、人参、ジャガイモなど、色々持ってきてくれました。
ありがたや~!

夜には母からホテルのレストランらしき写メが届きました。
電話もあって「ホテル上等~。豪華なバイキングだよ~」と
プチ自慢されました。
ホテルバイキングは本当に豪華そうでデザートもたくさんあって
超羨ましかったです。

予防接種はとりあえず全部受けた方が良いと思ってて
特になにも考えずに受けてきましたが、
何を予防しているのと聞かれて答えられないことがあったので
ちょっとメモしてみましたよ。

DPT
・ジフテリア ・百日せき
・破傷風

ヒブ
・化膿性髄膜炎 ・敗血症
・喉頭蓋炎 ・肺炎 ・中耳炎

肺炎球菌
・化膿性髄膜炎 ・敗血症
・肺炎 ・気管支炎 ・中耳炎

今まで副反応だけに気を取られていたけど、
やっぱりどんな病気を予防しているのかとか
色々と知っておいた方がいいな~と思いました。

あと、赤ちゃんがかかりやすい病気やその症状とかも
前もって調べておいた方がいいのかもと思ったり。

さっき熱を測ったら少し熱が出ていました。
今晩は愛ちゃんの看病を頑張ります!

今までの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-04-27(Fri) 23:42:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
こんにちは。
愛ちゃんまたまた大きくなってる@@
むっちりというかしっかりというか可愛いというか。
うん、可愛い!!

遡ってセレブなサングラスとかも読ませてもらったけど、
育児楽しそうだなぁ~と思っちゃいました。
実際大変なんだろうけど。

で、予防接種、ヒブ、肺炎球菌っての
うちの子のときなかったような?
中耳炎も予防できるんだ@@
うん、なかったと思う(うろ覚え)。

(^0^)///
2012-04-29 日  16:02:24 |  URL | がくあじさい #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
