スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

図書館に行ってきました。

県立図書館に行きました。
今回は朝一で行ったので、駐車場も混んでいませんでした。

初めてだったのでカードを発行してもらい、図書館の利用方法などの説明を受けました。

借りる時も返す時も自動受付機で出来るそうです。
借りたい本を機械の上に乗せて、利用カードをピッてやればこれで手続き完了です。
図書館の進歩にびっくり!
受付の方が本をチェックして~ってのがないので、とっても便利です。
最近の図書館に感動してしまいました。

↓7冊借りました~!



「きほんの離乳食ゴックン期」
離乳食の進め方やレシピが載っている本です。
なめらかトロトロにする調理の基本テクや、食べていいもの悪いもの早見表などがあり
写真付きで紹介されているのでとっても分かりやすいです。
早速、レシピにあった和風だしを作りました。
製氷機で凍らせて、来週から使う予定です。


「赤ちゃんとママのベビーサイン」
シーン別ベビーサインの使いかたを写真付きで紹介している本です。
ありがとう⇒投げキッス
おいしい⇒頬をパチパチ触る
この2つはとっても可愛かったので、絶対に覚えてもらおうと思います。
他に「バナナ」「リンゴ」「いちご」等、食べ物のベビーサインもあって面白かったです。


「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」
泣かせるネントレの本でした。
間違えました・・・
じっくり読むとこっちの方を実行してしまいたくなりそうだったので、ざっくり読みました。
おっぱいで寝るのが癖になってしまっていると、
夜中に目が覚めそうな時に再び寝ることが出来ず、
おっぱいがないと寝れない赤ちゃんになって夜中に何度も起きるそうです。
愛ちゃんが今まさにそんな感じです。
とりあえず、昼間はおっぱいで寝かさないようにして、
昼寝はおっぱい以外の方法で寝かしつけられるように頑張ろうと思いました。


「じぶんだけのいろ」
小さい頃「スイミー」が好きだったので、同じ作者ということで借りました。
色が淡いのがいまいちなのか、読んでいる途中で寝返りを始めてしまいます。
愛ちゃんにはまだ早かったみたいです。
今度は「スイミー」を読ませてみよう!


「こんにちはどうぶつたち」
いろいろな動物のアップの顔写真が載っています。
顔が好きなのか愛ちゃんも割と熱心に見ていました。


「だあれ?だあれ?」
後ろ向きの動物がいて「だあれ?」とめくると前向きの動物が現れます。
愛ちゃんは後ろ向きと前向きが区別付いていない感じ?
反応が薄くて今一つでした。


「だあれだだれだ?」
こっちは、いないいないばあの仕草のイラストだったから?
けっこう食いついてみていました。
「にゃあお、にゃあお」「わん、わん」等の擬音語が使われていたのが良かったのかも。

絵本がたくさんあったので、どんどん借りて読ませたいと思います。
moblog_dad3bc88.jpg
「何から読もうかしら。たくさんありすぎて迷っちゃう」

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

図書館 | 【2012-05-11(Fri) 20:41:20】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/11 23:37 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【図書館に行ってきました。】 県立図書館に行きました。今回は朝一で行ったので、駐車場も混んでいませんでした。初めてだったのでカードを発行してもらい、図書館の利用方法などの説明を受けました。借りる時も返す時も自動受付機で出来るそうです。借りたい本を機械の上に乗せて、利用カードをピッて...


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
