スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

図書館で借りた本(メモ)

図書館で本を借りてきました。
借りてきた本のメモです。

愛ちゃん用に5冊。


「あなたはだあれ?」
⇒絵がちょっと怖い


「おふろでとっぷーん」
⇒愛ちゃんがおふろを好きにならないかな~と思って。


「どんどこももんちゃん」
⇒ももんちゃんが一生懸命突き進んでいます。
涙目になりながらもどんどこ進むところが好き。
ももんちゃんが可愛いので気に入りました。


「いいこいいこ」
⇒文が短いし「いいこいいこ」のワードのくり返しなので、読んでいて楽しいです。


「こぐまちゃんおはよう」
⇒文が長いけど、色がはっきりしているので食いつきもいいです。

わたし用に5冊。


「子どもとの信頼関係をきずく言葉かけトレーニング」
⇒タイトル通りの本。
具体的な事例付きで分かりやすいです。
こんな時にはこういった方が良いよみたいな感じで事例ごとに言葉が紹介されています。
そして、その時の子供の心理はこうなんだよって感じの解説が付いているので分かりやすかったです。


「お母さん次第で女の子はぐんぐん伸びる!」
⇒女同士だから愛ちゃんの気持ちは分かるはずって油断しないで、こういう本も読んでみようかと。
なんか自分の子供のころを思い出します。
そういえば自分もこうだったな~って思うのもあって、しみじみしました。


「1歳からはじまる困ったわが子のしつけと自立」
⇒困った子になってからしつけようと思っても
手遅れだったり躾に時間がかかったりするので、
そうなる前の予備知識を付けておこうと思って借りました。
なぜこんな行動をするのかという解説と、
こうした方が良いというアドバイスが書かれています。


「脳と体の発達をうながす赤ちゃん体操」
⇒体操というよりも遊びです。
遊びながら発達を促すふれ合いが紹介されています。
そんなに気負わずに出来そうな感じなのが良い感じです。


「最新離乳食大百科」
⇒離乳食のレシピがいっぱい!
でも、ゴックン期~パクパク期まで幅広く紹介されているので
もうちょっと対象を狭くして欲しかった。
この1冊に全部載っているので、買うなら良いかもと思いました。

ももんちゃんの本がけっこう良かったです!
愛ちゃんの食いつきもいいし、話の内容も可愛い感じで好きです。
どんどこどんどこってくり返しの言葉が多いので読んでて楽しいです。

しつけの本はいざという時の為に読んでおこうと思って借りました。
特に「子どもとの信頼関係をきずく言葉かけトレーニング」が分かりやすくて良かった。
NGワード、OKワード集が付いているので、
忙しい時はこれだけチェックしても良いかと思いました。

今のうちから声かけする時にはOKワードを使うように意識して、
自然にそういう言葉かけが出来るようにしていこうと思っています。

図書館 | 【2012-05-20(Sun) 20:14:04】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/20 20:39 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【図書館で借りた本(メモ)】 図書館で本を借りてきました。借りてきた本のメモです。愛ちゃん用に5冊。「あなたはだあれ?」⇒絵がちょっと怖い「おふろでとっぷーん」⇒愛ちゃんがおふろを好きにならないかな~と思って。「どんどこももんちゃん」⇒ももんちゃんが一生懸命突き進んでいます。涙目に?...


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
