スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

離乳食準備(野菜)

明日から離乳食に野菜を追加しようと思っています。
今日はせっせと野菜の準備をしました。

といっても全部細かく切って蒸してすりつぶしただけです。

まず、圧力鍋に蒸し器をセットして、シリコンカップに細かく切った野菜を入れます。
圧がかかったら火を止めて、軟らかくなった野菜をペースト状にすりつぶします。
様子を見ながらお湯を足して、伸ばしました。
簡単!
というか手抜き!

使った野菜は、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、紅芋です。

出来た野菜達を1食ぶんずつラップで包んで製氷機に入れて保存です。


離乳食の本に、ニンジンは大きく切って茹でた方がやわらかくなると
説明されていたのに、ニンジンを小さく切ってしまいました。
案の定ニンジンは固かったです。

ペースト状にならなかったので、ニンジンは水溶き片栗粉を少しいれてとろみを付けました。

愛ちゃんは目の前におもちゃがあると少し前進出来るようになりました。

「どう?このお尻の上がり具合は?」
100点です。

今日のネントレ。
午前中は眠くなって泣かれたので麦茶を少し上げてベビーカーで寝かし付け。
1時間半くらい寝ました。
午後はおっぱいを飲んでいる内に寝てしまい、起こすことが出来ませんでした。
1時間くらい寝ました。

17時頃から眠そうにしてグズグズしだしたので、おっぱいを上げて少しだけ寝かせました。

お風呂の後はミルクを160ml飲ませると、哺乳瓶を離した途端にギャン泣き。
でも目をつぶったまま泣いているので、ほとんど寝ぼけ泣きです。
抱っこして少し落ち着いたところで布団へ置きました。
置いた瞬間、再び泣き始める愛ちゃん。
薄眼を開けたタイミングで「しましまぐるぐる」を見せたらピタッと泣きやみました!
「しましまぐるぐる」すごい~!

「しましまぐるぐる」ですっかり落ち着いたので、
調子に乗って図書館で借りた絵本も読みました。
その間、愛ちゃんは超静か、ちょっと目もとろとろしてきました。
読み終えたところでおやすみの挨拶をして隣の部屋へ。
そしたら、速攻で泣きました~!(がっかり)

5分くらいは泣かせてみようと思ったけど、やっぱり我慢できない・・・
結局、抱っこして背中をトントンして寝かせました。
でも、5分くらいですぐに寝てくれましたよ。

今日もネントレが完璧とは言えないけど、おっぱい無しで寝たので良しとしましょう。
あとは夜中に愛ちゃんがどれくらい熟睡してくれるかですね。
あ、21時頃にちょっと起きて泣きそうになったけど、
寝返りをしてうつ伏せになったら勝手に寝てくれました。
これもネントレの成果かも!!

明日もネントレを頑張るぞー!p(^o^)q


図書館で借りた本を色々読んでいるけど、ダントツで食いつきが良いです。

離乳食メモ
・10倍粥
・だし(昆布&鰹)

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-20(Sun) 21:57:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
