スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

久保田カヨ子育児を参考にしてみた。

久保田カヨ子さんの育児方法で「よく焼いた肉を与える」というのがあるみたい。

牛肉を棒状に切って良く焼いたものを赤ちゃんに与えるそうです。
もちろん塩コショウなどの味付けは無しです。
赤ちゃんは飽きずに1時間でもお肉をガジガジ噛み続けるんだとか。
歯や顎を鍛えることが出来る上に、脳の活性化、集中力のアップも図れるそうです。

愛ちゃんはお肉はまだ食べられないので、リンゴでやってみました。
リンゴを棒状にカットして、愛ちゃんに持たせます。
そしたらガジガジ噛み始めました!
時々、ちゅーちゅーとリンゴの汁を吸っている様子。

しばらくすると、うぐっと!
リンゴの欠けらが喉に詰まりそうになってしまいました!
危険です。

慌ててリンゴを取り上げて、口の中のリンゴも取り出しました。
愛ちゃんの吸引力によってリンゴの端が欠けて口の中に入ってしまいました。

もうちょっとリンゴを大きく切るべきだったかな?
でも、また喉にひっかかったら怖いので、愛ちゃんが大きくなってから
焼いた肉でやってみることにします。

図書館で予約していたネントレ本が貸出可能になっていたので借りてきました。
この間、間違って泣かせるネントレの方を借りてしまったので
この本を読みたくてとっても楽しみにしていたのでした。

↓これ

「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」

↓ついでにもう1冊

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

ネントレは相変わらず一進一退って感じです。
昼寝と寝かし付けの時は、できるだけおっぱい無しでって頑張っていますが、
夜中の場合はおっぱいに頼ってしまいます。

↓おっぱいに代わるもの(キリンのぬいぐるみ)

「キリンさ~ん、好き~、Zzz」

おっぱい以外で安心できるものを作れということだったので、
キリンのぬいぐるみで慣らしています。
新しいネントレ本をよく読んで、いろいろ試してみようと思います。

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・タマネギ
・ニンジン

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-26(Sat) 23:37:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
