スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日の寝かしつけ

今まで借りたネントレ本から、自分に出来そうなものをピックアップ。
愛ちゃんが夜にぐっすり寝てくれて、昼間はご機嫌!で過ごせるように
今日もせっせとネントレをしましたよ。

寝かしつけで心がけていること。
・朝は7時までに起こす
・昼寝は9時頃と12時頃
・16時以降はお昼寝させない
・おっぱい以外の方法で寝かしつける
・おっぱいで寝ようとする前におっぱいを離す。
・夜中に起きて泣いた時は少しの間は様子を見る(寝ぼけているだけかもしれないので)
・お風呂→ミルク→少し抱っこ→絵本→おやすみの挨拶 で就寝儀式。
・それでも寝ない場合は、抱っこ。
・それでも寝ない場合は、おっぱい(おっぱいで寝る前におっぱいを離す)。
・それでも寝ない場合は、再び抱っこ。
・就寝儀式中はオルゴールのBGM。
だいたいこんな感じです。

今日は5時に起床(私は6時頃起床)
9時頃お出かけして、チャイルドシートの中で10分くらい寝る。

帰宅して12時頃からお昼寝の寝かし付け→寝ない・・・
眠くなって泣きだしてどうしようも無くなったのでおっぱいで寝かし付け。
でも、おっぱいで寝ようとする前におっぱいを離して寝かせました。
布団に置いたら30秒くらい泣いたけど寝返りをして寝始めました。
この時のお昼寝は2時間くらい。

夜の寝かしつけは、結局おっぱいまで行きました。
おっぱいを離すタイミングが上手く行かなくて
何度やっても泣いてしまったので、抱っこして寝かせました。

19時に寝て24時近い今の時間まで、今のところ起きていません\(^o^)/
だけど、頻繁に寝返りをしているので、気が付いたらこんなところに。

「床のヒンヤリ感がいいのよね~」

愛ちゃんの布団から下にずれていって、大人用の布団を枕にして寝ています。
おしり拭き用のコットンを入れているプラスチック容器の上に足を乗っけているので
愛ちゃんが身じろぎする度に、カッコンカッコンと音が鳴っています。

この後、みっちゃん(夫)がそーっと愛ちゃんの布団に戻してくれました。
速攻で寝返りをしてうつ伏せの体勢になったけど、それでも起きませんでした。

まだまだ完璧におっぱい無しで寝かしつけが出来ている訳ではないけど
少しずつネントレの効果が出ているのかな~?

↓参考にしているネントレ本
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

離乳食メモ
・10倍粥
・出汁(昆布&鰹)
・紅芋
・タマネギ

出汁のストックが無くなったので、野菜スープを作りました。
ついでに黄色のパプリカを茹でました。
野菜スープは製氷機で凍らせて、パプリカはすり鉢でペースト状にしました。

葉野菜をまだあげていないので、そろそろ追加してみようと思っています。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-05-27(Sun) 23:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
がんばってるね~♪
ワタシも試行錯誤中。
今は、まっ暗い部屋で、おとなしくお昼寝するか、試してます。
数日間は速攻で寝てくれたんだけど、昨日は、めちゃくちゃ大泣き・・・された。
なかなか、うまくはいかないねぇ・・・
がんばろうね~
2012-05-28 月  09:42:22 |  URL | ちえ #a3gsuCsY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
