スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

祝!生後6ヶ月

生後6ヶ月に突入しました。
ということで、恒例のおむつ文字です。

「シックス!」
ハーフバースデーおめでとう~!

生後6ヶ月の記録
・身体について
 体重は8.54kg(ビッグベイビーです)

・食べ物について
 ミルクは1日1回、寝る前に180ml
 離乳食スタート
 (お粥、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、パプリカ、紅芋、ツルムラサキ、リンゴ)
 ストローで麦茶が飲めるようになった

・睡眠について
 夜中に1~2時間おきに起きる(ネントレが上手く行った日は起きない)
 19時頃就寝、5時頃起床
 お昼寝は午前と午後に1回ずつ(合計3時間くらい寝ます)

・行動について
 おっぱい無しでは寝られない体に・・・
 寝返りは左右共に出来る(左を下にして寝返るのが得意)
 寝返り返りも出来る
 前におもちゃを置くと少し前進出来る
 眠い時の泣き声が大きすぎる
 カレンダーを見せるだけで声を出して笑う
 人見知りはまだしていないような気がする
 時々、しゃべっているような声を出す

・うんちについて
 1日2~3回くらい
 朝一の授乳の後に大量のうんちをする
 茶色っぽいうんちに変わってきた

・予防接種
 肺炎球菌、ヒブ、DPTは3回目まで終了
 BCGも接種済み
 ポリオは6月3日の予定

・体調
 一時期ほっぺたが赤くなっていたけどワセリンを塗ったら一発で良くなった。
 病気は今のところ特になし

・お風呂について
 みっちゃん(夫)と一緒に湯船に使って入っています。

・その他
 おもちゃは「カミカミなめなめ」が特に好き
 絵本は「しましまぐるぐる」がダントツに好き
 布団を普通の大きさのものに変えた
 

「体重計を掴んだら軽くならないかしら?」
なりません。

離乳食メモ
・10倍粥
・野菜スープ
・パプリカペースト
・ツルムラサキペースト

↓最初の2口がツルムラサキです。

上手くみられない場合はこちら→ツルムラサキ

ツルムラサキは私が苦手な野菜・・・
でも、栄養満点らしいので、実家から送られてきました。
母の苦手な野菜でしたが、一瞬不味そうな表情をしたけど、
普通に食べてくれました。

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 | 【2012-06-01(Fri) 22:21:57】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]
コメント
6ヶ月おめでと~~~(^O^)/
写真の愛ちゃんのニコニコ笑顔が可愛い♪
うちは、カメラ向けると、いつも真顔になってしまう・・・
なにかニコニコ顔にする秘訣とか、あるの~?
2012-06-02 土  14:39:52 |  URL | ちえ #a3gsuCsY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/01 22:51 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【祝!生後6ヶ月】 生後6ヶ月に突入しました。ということで、恒例のおむつ文字です。「シックス!」ハーフバースデーおめでとう~!生後6ヶ月の記録・身体について 体重は8.54kg(ビッグベイビーです)・食べ物について ミルクは1日1回、寝る前に180ml 離乳食スタート (お粥、ニンジン?...


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
