スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

平和祈念公園に行ってきました

県議会議員選挙でした。
おじいちゃん、おばあちゃん達が来ていてお出かけの予定だったので
朝1番で選挙に行ってきましたよ。

一応、基地問題とか色々あるのでね。

その後は・・・
スーパーの朝一で安売りの買い物。
レンタカーを借りに行って、みっちゃんの両親をお迎え。
いったん家に戻って、愛ちゃんの離乳食を披露。

そして、両家のおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親とみっちゃんの両親)
と一緒に平和祈念公園に行ってきました。

平和の礎(いしじ)には、伯母さんの名前が刻まれています。
ひめゆり学徒隊として戦争に参加させられて亡くなりました。
私はこの伯母さんの名前+漢字1文字で名付けられたらしいです。

そんなこんなで伯母さんに対して何となく親近感を持っていたので、
高校生の頃は「伯母さんはこの歳に亡くなったんだな~」とか
「こんなにやりたい事がたくさんある歳に亡くなったんだ・・・」とか
常々思っていたものです。

伯母さんの名前の前で記念撮影。

「戦争反対!」

せっかくだからと「ひめゆりの塔」にも行きました。
伯母さんが両親(私の祖父母)に送った手紙が展示されています。

「これがひめゆりの塔ですか」

ランチ予定のお店の時間に遅れるかも?って思ってしまい、
資料館には入らず塔の所を見学しただけで終わりました。
でも、もうちょっと見学出来たかも。

ランチは沖縄の食材を使ったバイキングのお店に行きました。
野菜は有機野菜メインでデトックスを売りにしているお店です。

この間、机の厚さの都合で使えなかったベビーチェアは、
ここでは無事に使うことが出来ました。

↓持って行ったのはこれ。キャンピングホルダー5点式


肩ベルトが付いているので、子供が抜け出そうとしても大丈夫なようになっています。
こんな風に背中でクロスさせると、かなりしっかり固定されます。

「まさか・・・」


「私は水だけですか・・・?」
ちゃんとミルクをあげますよ。

一人だけご飯を食べられないのが可哀そうになり、
結局、椅子から出してミルクをあげてしまいました。
その後は、おばあちゃんに抱っこされて、あっちをみたりこっちをみたり。

離乳食を作ってくれるサービスもあるみたいです。
今回は利用しませんでしたが、今度来た時は利用してみたいと思います。
それまでに色々食べられるようにしておこう!

離乳食メモ
・10倍粥
・かぼちゃスープ(野菜スープ+かぼちゃペースト)
・すりおろしリンゴ
・ピーマンペースト

緑のピーマンは初でした。
微妙に不味そうな表情をしましたが2口目からは普通でした。
でも、おじいちゃん、おばあちゃん達に囲まれて楽しかったのか
お粥を食べた時は、離乳食で初めて笑顔を見せてくれましたよ。

近所のスーパーで「とろみちゃん」を発見!

離乳食のレシピを紹介しているサイトで使われていたので
試しに使ってみたかったのです。
顆粒状になった片栗粉で、水で溶かなくても使えるそうです。

とろみが味方の離乳食には重宝するとのことで欲しかったのですが、
アマゾンや楽天市場では送料がかかったので諦めていました。
なのに、こんな近所の普通のスーパーにあるなんて。
そして安かったです。
嬉しくて2本も買ってしまいました!

おすすめの動画はこちらの記事にまとめています⇒動画

↓読んだよ~とポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓水溶き不要で、振りかけるだけでそのまま使える片栗粉「とろみちゃん」。


育児 | 【2012-06-10(Sun) 23:54:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © いっちゃんの色々日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
